春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



ブログ 飛騨の旅 171

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


桂の通常クラスは、1月5日(日)吉祥寺クラスから始まります。

1月9日(木)春樹の「瞑想ヨーガ」テーマは「基本に帰る」です。

なお、春の特別ヨーガ講座(桂)は、3月30日(日)に、

一日研修会(春樹)は、4月29日(火・祝)に予定しております。

今年も気持ちよく、わかりやすいヨーガをお伝えしていきたいと思っております。

共にヨーガを活かして、元気に自分らしく、充実した日々を送って参りましょう!!

本年もよろしくお願い致します。

アーナンダ・ヨーガ

新開 春樹
   桂


カルピー酢

2010_0117遮光ネット0001
かつらです。いつもありがとうございます。

最近、我が家では、お酢ドリンク、「豆乳&牛乳の、ぶどうとブルーベリーの酢割り」 がブームです♪
お酢のツンとしたキツイ匂いは全く気にならず、とろっとした食感と、甘みと酸味のバランスが抜群!
飲んでいると、お酢のパワーがお腹の中に落ちていくぅ・・・という感じ。
お砂糖を加えなくても、十分な甘さです。とろっとした食感なのに、飲み口さっぱり。
牛乳だけでも出来ますが、豆乳も加わると、甘みが複雑になって、なんとも身体に優しい感じです。


夏の始まったころだったでしょうか。
夫が、仕事から帰ってくると、「あ~身体が酸性だ。アルカリ性のものが欲しい!」「そうだ、お酢飲もう!」と言い出しました。

すぐに、家にあった黒酢を水で薄めて、氷を浮かべて飲んでいましたが、「んっ・・・あかん!」 

夫、昔 おかんにだまされて、「身体柔らかくなるから」と、飲まされたお酢を思い出したとのこと。
しかも、水で薄めずそのままで。飲み終わった後、伝家の宝刀、「ミルク飴」 をなめさせられてごまかしていたそうです。

夫、大人になってから、テレビで、「お酢を飲めば身体が柔らかくなるのは迷信です」と知り大ショック!!(笑)


「甘みの強い果実酢ならば絶対美味しいはず」という夫の要望で、探してみました。すると、ありました!
バルサミコ酢ほど高価でなく、でも、とても美味しそうな「ぶどうとブルーベリーのお酢」

夫は、それを水で薄めて、氷浮かべ、今度は喜んで飲んでました。
私には、酢がきつすぎて、いまいち。

ところが、ある時、牛乳と、豆乳を混ぜたものを作って、私に「味見しない?」と差し出してくれました。
どうも、昔飲んだカルピスの牛乳割りを思い出したようです。

半信半疑。
飲んだ瞬間、「ん?美味しいっ! 」 ごくごくごくっ! しっかり飲んでしまいました(^0^)
たしかに、乳酸菌ではないけど、甘みと酸味があり、ちょっとカルピスっぽい。

その後は、お酢の減りが早い早い(笑)

材料をコップにそれぞれ注いで、かちゃかちゃと、スプーンで混ぜると、とろっとしてきて、薄~い紫色のドリンク出来上がり。
なんだか楽しい時間です♪

男三人兄弟の夫。お歳暮でもらう貴重なカルピスは、回数を飲むために、いつも薄め。

大人になった今、満を持して、ブルーベリー酢をたっぷり入れる夫。
「うっ、まずい」
物には適量があるようです(笑)



★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
         初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
         (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ 
JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅 徒歩4分)
          初回体験無料 1回3,000円
         
★ 国分寺クラス  9月3日(金)・9月17日(金)・10月1日(金)・10月15日(金)・10月29日(金) 
19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
         (国分寺駅南口徒歩3分 )
          初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

『伊藤恵(ピアノ)名曲の贈りもの』

友人からの情報です。

来る8月9日に都筑公会堂で『横浜シュタイナー学園支援チャリティ・トーク&コンサート/伊藤恵 名曲の贈りもの』が開催されます。

音楽に興味のある方も、シュタイナーに興味がある方も、よかったらどうぞ。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
横浜シュタイナー学園は、NPO法人によって運営される日本で7校目のシュタイナー教育に基づくフリースクールとして2005年に緑区霧が丘に開校し、独自のきめ細かいカリキュラムを実践しています。
今回の公演は、日本を代表するピアニストである伊藤恵さんのご厚意により、極上の演奏によるクラシック音楽の名曲を地元の皆さまに楽しんでいただき、同時に学園の活動についてのご理解を広めることを目的に開催いたします。コンサートでは、伊藤さんと学園教員による《音楽と教育》をテーマとした親しみやすいトークを交えるほか、会場内に学園の活動を紹介するパネル展示を行います。また収益金は、当学園の新校舎への移転資金獲得のために全額寄付いたします。

◆横浜シュタイナー学園支援チャリティ・トーク&コンサート『伊藤恵(ピアノ)名曲の贈りもの』
日時:2009年8月9日(日)13:45開演 
会場:横浜市・都筑公会堂(横浜市営地下鉄「センター南」下車 徒歩5分、都筑区総合庁舎内)
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/guide/02sisetu/1chyousya.html出演: ピアノとお話/伊藤恵  
お話/長井麻美(横浜シュタイナー学園教員)
司会/宮崎ますみ(女優/エッセイスト/ヒプノセラピスト)
曲目: シューマン:トロイメライ、飛翔
ショパンの子犬のワルツ、幻想即興曲、バラード第4番 ほか
同時開催/ 学園を紹介するパネルと子どもの作品の展示を予定しております。
入場料:大人3500円、子供(小・中学生)1500円

※横浜市営地下鉄は、東横線・日吉駅や、田園都市線・あざみ野駅で乗り換えてすぐです。
夏休みの思い出に、ぜひご家族でいらしてください。

チケットはイープラスでお求めになれます。
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002029672P0030001P0006

関連サイト
◆NPO法人横浜シュタイナー学園 http://yokohama-steiner.com/
◆ 伊藤 恵さん http://kei-itoh.com/concert/#200907http://kei-itoh.com/concert/#200907
◆ 宮崎ますみさん http://www.hypnowoman.jp/http://www.hypnowoman.jp/

ホーム

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

