春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



ブログ引越しのお知らせ

2015年9月8日より、HPリニューアルに伴い、
新HP上にブログも引越しました。
下記をご覧ください。

home_slide01_20150908092837c37.jpg

「今 ここ 至福」のアーナンダ・ヨーガHP http://a-anandayoga.com/


肚が名器を救う

かつらです。いつもありがとうございます。

間もなくお楽しみのゴールデンウィークですね♪

まずは、ゴールデンウィークのお知らせから。

5月3日(日)吉祥寺クラス、5日(火)新橋クラスはお休みとさせて頂きます。

尚、5月の国分寺クラスは3回開催致します。1日、15日、29日(金)となります。

よろしくお願い致します。

そして、ゴールデンウィーク明けの5月7日(木)の
ハッピーエイジング・ヨーガは特別バージョン。
易しくて効く片鼻呼吸法の特集を致します。

単発のご参加も大歓迎です(^―^)

時間と受講費はいつも通り、10時半~12時、3,500円、要予約となります。

こちらもよろしくお願い致します。

春樹です。

ゴールデンウィークスタートの4月29日(祝・水)、
密教ヨーガ講座「腰を決める」も間もなくです。

日本人は、肚(ハラ)、腰の文化を大事にしてきました。

「腰を決める」「肚が据わる」

決断力は頭ではなく「肚や腰」にあるという身体感覚を持っていました。

ヨーガでは肚も腰もお臍も同じマニプーラチャクラの領域です。

ここはエネルギーの集まる場所。

いざという時火事場の馬鹿力もここです。

今日は、江戸時代の大火の中、馬鹿力ではなく、
肚が据わって難を逃れた老中 松平信綱のお話です。

明暦三年の江戸大火の時、四代将軍家綱は老中の松平信綱に、

「江戸城内の富士見の蔵に収納されている名器の茶道具類は日本の宝だ。
紛失しないよう宰領(監督者)を付けて運び出せ」

と言い付けた。しかし、信綱は

「そのご心配はいりません。何者にでも運び出させ、家事から守るのが先決です。
その宝が、日本国内にさえあれば、必ずまた集めることができます」

信綱の言った通り名器は一物も紛失しなかったのでした。


★密教ヨーガ講座(春樹)「腰を決める」
       4月29日(祝・水)11時~17時(開場10時30分)
       参加費 8,000円(要予約)
       会場 サロンO(オー)永福町駅徒歩13分
       懇親会 3,000円(要予約)
       
★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 5月7日、14日、21日、28日
       10時30分~12時(開場10時15分)各回3,500円 要予約(銀の鈴6F)

★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則 5月14日(木)
         18時30分~20時30分(開場18時15分)
        (銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(開場10時45分)
         (永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 18時30分~20時30分(開場18時15分)
        (銀の鈴6F)3,000円

★国分寺クラス  金曜 5月1日、15日、29日
         19時~21時(開場18時30分)
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガHP http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/

「反対の力」

春樹です。

5月14日(木)の瞑想ヨーガのお知らせです。

今回のテーマは4月29日の密教ヨーガ講座「腰を決める」と関連して「腰(サマーナ)の瞑想」を致します。

私は、介護の仕事で入浴サービスをしています。

仕事を始めた当初、ご利用者様はパーキンソン病の症状で指先が震えて力もあまり入りませんでした。

入浴後の余った時間に、指・肘・肩のパワンムクタ(関節ほぐし)を続けてきた結果、
今ではボールペンで自筆でしっかりサインしていただけるまで回復してきました。

ただ、手はよく動くようになったのに、字に力がなく揺れている時がありました。

あれっと思いよ~く見るとペンを持つ方と反対の左手が右手から遠くに置かれていました。

なるほど!

そこで次から、右手の近くに左手を置いてしっかり紙を押さえて書いて頂きました。

すると、前回とは見違えるようなしっかりとした字でサインを描いてくださいました。(^-^)

実は力は一方向には働いていません。

必ず「反対の力」も同時に働いています。

エレベーターも見えないところで重りが反対に動いてつり合っています。

瞑想坐法で坐っている時も同じです。

胸から上には上向きのエネルギー「プラーナ」が働き、
骨盤から下には下向きのエネルギー「アパーナ」が働いています。

その中間の腰はエネルギーのバランスをとる場所。

バランスをとるエネルギー「サマーナ」が働いています。

このエネルギーは動きが少なく安定しています。

ゆえに腰で瞑想すると呼吸が安定し心が安定します。

瞑想の定番中の定番。

日本の坐禅もこのサマーナの領域の瞑想に当たります。

上下のバランスのとれた自然な心と身体の安定感を味わってみてください。

「いちばんぼし」 by まど みちお

いちばんぼしが でた 

うちゅうの 目のようだ

ああ うちゅうが 

ぼくを みている


★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則 5月14日(木)
         18時30分~20時30分(開場18時15分)
        (銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★密教ヨーガ講座(春樹)
「腰を決める」
       4月29日(祝・水)11時~17時(開場10時30分)
       参加費 8,000円(要予約)
       会場 サロンO(オー)永福町駅徒歩13分
       懇親会 3,000円(要予約)
       http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 4月23日、5月7日、14日、21日、28日
       10時30分~12時(開場10時15分)各回3,500円 要予約(銀の鈴6F)
http://www.ginnosuzu.net/event/yoga1504

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(開場10時45分)
         (永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 18時30分~20時30分(開場18時15分)
        (銀の鈴6F)3,000円

★国分寺クラス  金曜 5月1日、15日、29日
         19時~21時(開場18時30分)
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/

春、新しい始まり

いつもありがとうございます。

春樹です。

まずは、4月からの変更のお知らせから。

「火曜日の新橋クラス」と「瞑想ヨーガ」でお世話になっているオフィス銀の鈴様が

新しく6階にボディーワーク専用のスペースを開設されました。

それに伴い、今までの1階から6階に移ります。

今までよりも広くなり、床も絨毯に変わります。

本当に安心して気持ちよくヨーガができるスペースです。

場所の変更と共に、この度、開始時間も見直しました。

生徒さんの中には、「ヨーガはいいけど、終わる時間がもう少し早いと助かります。」

というご意見もあったので、30分早く致しました。

18時30分~20時30分(開場18時15分)となります。

春、新しいスタート!

瞑想ヨーガ4月2日(木)と火曜新橋クラス4月7日(火)からとなります。

春、新たな気持ちでヨーガを楽しんで頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

さて4月2日(木)、その新教室での最初の瞑想ヨーガ

テーマは「桜の瞑想」です。

待ってました!!日本人ならこの時期何だかそわそわ、わくわく。

お花見気分も満開になりますね。

ヨーガにとって自然は先生です。

大地にどっしりと根を張る桜の根の安定感は、身体で言えば骨盤と下半身。

太い幹は、腰の強さ。

見事な花は、上半身。人も表現力は主に軽やかな上半身にあります。

桜の木の姿は、まさに瞑想坐法のお手本そのもの。

アーサナで身体を調え、すっきりと桜の木のように坐ります。

そして、瞑想ではまさに息をのむ美しさ、桜の「散り際の美」を愉しみます。

桜の盛りの真っ只中に、心の夜桜も咲かせてみましょう。


★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則)4月2日(木)18時30分~20時30分
       (開場18時15分)(銀の鈴6F)3,000円 ※初回のみ要予約
        http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★春の特別講座(桂)
「春の目覚め 股関節・骨盤の開放(スワディスターナ・チャクラの開発)」
       3月29日(日)13時~17時(開場12時30分)
       参加費 6,000円(要予約)
       会場 新橋・銀の鈴6F
       懇親会 3,000円(要予約)
       http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 4月2日、16日、23日
        10時30分~12時(開場10時15分)各回3,500円 
要予約(銀の鈴6F)
 http://www.ginnosuzu.net/event/yoga1504

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(開場10時45分)
         (永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 18時30分~20時30分(開場18時15分)
        (銀の鈴6F)3,000円

★国分寺クラス  金曜 3月27日、4月3日、17日 19時~21時(開場18時30分)
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/

春の果樹園へいらっしゃい

かつらです。いつもありがとうございます。

春らしくなってきましたね!

もうすぐ桜の季節

桜が満開に花開くように、私たちも花開きましょう!!

3月29日(日)特別講座

「春の目覚め 股関節・骨盤の開放(スワディスターナ・チャクラの開発)」


「骨盤から動くように心がけたら、それまでの腰痛がなくなりました」

先日、ハッピーエイジング・ヨーガの生徒様が、
おっしゃって下さいました。

「骨盤を、ヨーガを始めて初めて意識しました。」
とおっしゃる方は少なくありません。

かく言う私もそうでした。

只、それにはちゃ~んと理由があったのです。

日本は昔から、骨盤と腰椎をまとめて「腰」と呼んできました。

言葉で区別していないということは、
骨盤と腰椎を区別する感覚が薄いということ。

ところが、実際の骨盤と腰椎の仕組みはまるで異なり動き方も違います。

実は、全ての動きは「骨盤」から。

土台の骨盤から動けば、力が無駄なく背骨に伝わり、
身体への負担も最も少なくなります。

土台の骨盤から動けば、スポーツでも踊りでも武道でもぐっと上達します。

日常のお辞儀ひとつをとっても、土台の骨盤から動けば、
中心から一つにつながる美しい所作になります。

安定した坐法も、すっきりと立てた骨盤あってこそ。

土台の骨盤は本当に大切です。

そしてもうひとつ大事なポイントがあります。

それが、「股関節」。

足と骨盤をつなぐ股関節の可動域が、骨盤の角度を決めています。

その大事な股関節ですが、「私、股関節が固いんです」と
苦手意識を持っている方は少なくありません。

そんな方たちに私自身の経験から、ぜひお伝えしたいことがあります。

「身体は変わります!」

股関節が固いと決めつけたり、仕方ないと諦めてしまっては勿体ない。

実は、「仕方」はあります。

1、 意識を向ける
2、 呼吸を通じてプラーナ(エネルギー)を流す
3、 圧力をかけて固さをほぐす

身体も子供と同じです。

関心を持って見てもらい、適切な手助けがもらえれば
持っている可能性が花開きます。

股関節の可動域がほんの数センチ、いや数ミリ広がれば、
骨盤が開放され、全身の動きが大きく変わります。

ぜひ、この機会にじっくり股関節・骨盤の手入れをしてあげて下さい。

さらにそこには、全ての創造性の源、性エネルギーが眠っています。
瑞々しい命の可能性が目覚めるのを待っています。

それでは最後に、イスラムの神秘家ルーミーの詩をどうぞ。

「春の果樹園へいらっしゃい

そこにはザクロの花が咲き

光とワインと

愛する人がいるよ

きみが来ても来なくても

果樹園は待っているよ」

まだ、お席ございます。よかったらどうぞ(^-^)

★春の特別講座(桂)
「春の目覚め 股関節・骨盤の開放(スワディスターナ・チャクラの開発)」
       3月29日(日)13時~17時(開場12時30分)
       参加費 6,000円(要予約)
       会場 新橋・銀の鈴6F
       懇親会 3,000円(要予約)
       http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則 4月2日(木)19時~21時
       (オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 4月2日、16日、23日
         10時半~12時(10時15分開場)各回3,500円 
要予約(オフィス銀の鈴)
 http://www.ginnosuzu.net/event/yoga1504

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円

★国分寺クラス  金曜 3月27日、4月3日、17日 19時~21時
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

