春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記者会見余波~~?

春樹です。

昨日、横浜のヨーガ教室で、ヨーガの始まる前に、いつも元気はつらつで、素敵な70代の女性の方から質問を受けました。

「先生、ご兄弟は?」

「3人です。」「男ばっかりです。」

「やっぱり。」

「(@@)???」

「今朝、亀田興起の会見見て、亀田興起の頭みたら先生のこと思い出したんです。」

なるほど、しかも男3兄弟。生徒さんご満悦。

「う~ん?」

ちなみにわたしは、三男なので、問題起こしてません。たぶん・・・

20071027194553.jpg


スポンサーサイト

はやい!!

春樹です。

今日は、19歳の軽度の知的障害者の方と、プールにいってきました。
陸上競技もなさっていて、1500m走でよく大会にも出られているとのこと。身体も引き締っていてアスリートそのもの。

歩くのもはやくて、歩いて駅まで行くのもついて行くのがやっと。

プールにつくと、さすがはアスリート泳ぐ前にちゃんとラジオ体操してました。

そして、途中10分だけみんなプールを出ないといけない休憩がありましたが、あとの1時間強はクロールと水中歩行を休みなしで続けます。

わたしも後ろから、泳いだり歩いたりしてついていきます。

彼にあまり余裕がない感じだったので、振り返って、わたしを見るときには、なるべく笑顔を向けるようにしました。

そして、自分の決めた時間になると、さっとプールから上がって昼食にレストランに向かいました。

レストランでも、いつもの決まったメニューをすぐに注文して、すぐに席につきました。

ただ、そんな彼も食べるのは、ちょっとずつとってゆっくり食べていました。
ちゃんとゆっくりやるものもあってバランスをとっているのかなとちょっと「ほっ」としました。

ところが、わたしの注文した物が、彼が食べ終わる直前までこず・・・「ごめんなさいね。急いで食べるからまっててくださいね。」と急いで食べて彼を見ると、すぐ帰りたそう・・・

ごはん食べた直後、早足で駅へと帰って行きました・・・

朝のあいさつ②

おばあさんと別れた後、横断歩道を渡っていると、となりに女子中学生が歩いてきました。

しばらく、平行して歩いていると彼が突然
「おはようございます。」
と大きな声であいさつしました。

ずっと、うつむき加減で前を向いていた女子中学生は、はっと振り返って、彼を見て驚きながらも、状況を理解したようで
「おはようございます。」と笑顔で応えてくれました。
わたしもあわてて、自然と笑いながら
「おはようございます。」と応えてました。

彼女の笑顔は、パッと開いたお花のようで本当に素敵でした。

たった一言の「おはよございます。」
でも、この一言でとても幸せな朝でした。

朝のあいさつ

春樹です。

今朝は、20代の知的障害者の方と一緒に職場まで40分ほど
歩いてつきそってきました。

この方は、誰にでもよくあいさつをされます。
「新開さん、おはよう!」
「おはようございます。今日は、曇っていて昨日より、暑くないですね。」
「暑くないね。昨日暑かったね。」

あいさつの後は、たいがいお天気の話しをします。

道中に、いつもあいさつをしてくださる腰の曲がっているおばあさんがいます。

遠くにおばあさんを見つけると、彼がわたしの方を振り返って
にやぁっと笑いました。

おばあさんに、追いつくと
「おはようございます。今日、寒いね。」
「何言ってるの、暑いじゃないの。」
と笑いながら、彼の肩をおばあさんが親しげにぽんとたたきました。彼も笑いながらも、少し複雑な表情。

わたしも、少し考えました。

「今日は、暑くないね。」

暑くない→暑いの反対→寒い

かな???

想定外・・・?

070617_2138~0001.jpg


春樹です。

今日は父の日。

頑張って、木曜日に実家の父と、妻の実家の義父の為に
スコーンを焼きました。
材料盛りだくさん。
薄力粉、全粒粉、オートミール、卵、バター、牛乳、ココナッツパウダー、アーモンドスライス、砂糖、メープルシロップ、クコの実、レーズン。
家にあったお菓子の材料そうざらえでした。(^0^)

結婚式のメッセージカードの義父のひとこと。
「今後は、想定外のことはご勘弁下さい。」

。。。

娘の旦那に、手作りのスコーンをもらうなんて・・・

これも想定外かな~・・・(^~^)

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。