春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



インドの仏

IMG_3645.jpg
開脚
英雄
英雄のアーサナ
IMG_3674.jpg
サルヴァンガアーサナ
IMG_3706.jpg
ヨーガムドラー(古典形)
IMG_3713.jpg
ウッディヤナバンダ
IMG_3681.jpg
スカープルヴァーク(片鼻呼吸法)

春樹です。皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。

お蔭様で4月29日(祝・水)密教ヨーガ講座「腰を決める」を無事
に終えることができました。ご参加者の皆さまありがとうございました。

「普段瞑想の時、腰を立てているつもりでしたが、もっと立てていいとわかりました。」

「頭がすごく静かになりました。」

「身体の感覚が変わりました。」

等、ご感想もいただきました。

さて、連休中の我が家の唯一のお出かけは、
東京国立博物館の「インドの仏」展。

混まない内にと午前中に行きましたが、門の前に現在80分待ちの表示。

「しまった」と思って門に近づくと80分待ちの前に、
「国宝鳥獣戯画」展と書いてありました。

行列を脇目に入ってすぐ左手にある表慶館がお目当ての「インドの仏」展。

こちらに入っていく人影はまばら。中も混まずにじっくりと仏像を堪能できました。

さすがは瞑想の国インド。さまざまな年代の仏像ですが、
どの年代にもちゃんと瞑想の空気を持った仏像がありました。

よい仏像には共通の特徴があります。その一つが眉間が開いてること。

眉間が明るくて軽そうに感じます。

中でも特に印象に残ったのが2世紀頃、クシャーン朝時代の両肩
から静かに炎を上げている「焔肩仏坐像」。

瞑想坐法で坐る姿はまさに瞑想そのもの。

重ねている手のふわっとした力加減まで実にリアル。

きっと仏像を作った方も立派な瞑想者だったのでしょう。

今は、博物館に安置されていますが、作られた当初はきっと寺院に
あったのではないでしょうか。

その仏像の前で多くの修行者たちが瞑想に励み、修行者の瞑想の
進歩の大きな助けになっていた。

そんな風に感じさせてくれる立派な仏像でした。

きっと並ばずにじっくりと見られます。(^-^)

よかったら会いに行って、瞑想の空気に触れて来てみてください。

さらに、もっとリアルに瞑想したい方には、

14日(木)の「瞑想ヨーガ」腰の瞑想をいたします。

すっきりと腰を立てて、エネルギーも充電。

ゴールデンウィークの疲れを解消し、静けさを取り戻しにいらしてください。

★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則 5月14日(木)
         18時30分~20時30分(開場18時15分)
        (銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 5月7日、14日、21日、28日
       10時30分~12時(開場10時15分)各回3,500円 要予約(銀の鈴6F)

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(開場10時45分)
         (永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 18時30分~20時30分(開場18時15分)
        (銀の鈴6F)3,000円

★国分寺クラス  金曜 5月15日、29日
         19時~21時(開場18時30分)
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

詳細は、アーナンダ・ヨーガHPhttp://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/をご覧下さいませ。

腰を決める

銀の鈴6F新会場
明るい011

講座風景
明るいIMG_3533

明るいIMG_3515

明るいIMG_3542

明るいIMG_3547

明るいIMG_3550

かつらです。いつもありがとうございます。

4月から新しく銀の鈴6階で「新橋クラス」と「瞑想ヨーガ」が開催になります。

それに先立ち、3月29日の特別講座を、その6階で開催させて頂きました。

広くて、綺麗で、移動式の鏡もついて、皆様に大好評。

講座の方も無事に終わりましたので、少しご感想を紹介させて頂きます。

ヨーガが初めてという方から「4時間があっという間でした!」

「下腹部にあんなに息が入ったのは初めてでした♪」

「最後の曲(歌劇「カルメン」のハバネラ)が骨盤によく響きました」などなど。

皆様、桜咲く街並みを晴れやかなお顔でお帰り下さました(^-^)

ご参加ありがとうございました。

続いて夫にバトンタッチです。

春樹です。

4月29日(祝・水)に密教ヨーガ講座「腰を決める」を開催致します。

上半身と下半身をつないでいるのがまさに腰。

身体が疲れるとひずみはつなぎめの腰にきます。

人間関係など心理的ストレスでも腰痛になります。

逆に腰がきまりどっしり落ち着いている様を昔の人は「肚がすわる」と言いました。

身体も心もさらには呼吸も、実はこのつなぎ目の使い方に大きな秘密があります

では、「腰が決まる」とはどういうことか。

ヨーガの答えは簡単です。

それは、「すっきりと背骨が立ち且つ、ゆったりと腰に息が通うこと。」

そのためには、腰の「強さ」と「柔らかさ」が必要です。

ヨーガでは、プラーナ(エネルギー)の幹線道路である背骨を大事にします。

この背骨を立てるのが腰の筋肉です。

神様好きのインドでは、腰「カマール」を、聖なる部分と言います。

やはり、大事という意味です。

今回は、アーサナでカマールを鍛えて腰の強さを養い、
伸ばしてゆったりと息の通う腰の柔らかさを取り戻します。

又、腰はチャクラで言えば、マニプーラ・チャクラの領域になります。

マニプーラは7,2000本あると言われる精妙なエネルギーの導管
「ナーディー」全ての通過点です。

ゆえに、エネルギーのたくさん集まる場所として“宝石の都”とも呼ばれます。

プラーナ・ヤーマ(呼吸法)で腰にたっぷりとプラーナを集めます。

エネルギーの満ちた腰で瞑想すれば、
波ひとつない湖のような満ち足りた静寂が訪れます。

まさに、肝腎要(かんじんかなめ)の腰。

腰が決まれば、全てが決まる。身体も心も調います。

腰の神秘をお愉しみ下さい。

★密教ヨーガ講座(春樹)
「腰を決める」
       4月29日(祝・水)11時~17時(開場10時30分)
       参加費 8,000円(要予約)
       会場 サロンO(オー)永福町駅徒歩13分
       懇親会 3,000円(要予約)
       http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 4月16日、23日、5月7日、14日、21日、28日
        10時30分~12時(開場10時15分)各回3,500円 
要予約(銀の鈴6F)
 http://www.ginnosuzu.net/event/yoga1504

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(開場10時45分)
         (永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 18時30分~20時30分(開場18時15分)
        (銀の鈴6F)3,000円

★国分寺クラス  金曜 4月17日、5月1日、15日、29日
         19時~21時(開場18時30分)
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/       

明るい003
日比谷公園の桜

内なる熱をおこす

IMG_3064.jpg

IMG_3133.jpg

IMG_3164.jpg

IMG_3209.jpg

IMG_3200.jpg

かつらです。いつもありがとうございます。

本格的な冬到来ですね。まずは12月のお知らせから。

国分寺クラスは、会場の都合で19日(金)・26日(金)開催となります。

新橋クラスは、23日(火・祝)、30日(火)お休みとさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

続きまして春樹です。

お蔭様で、密教ヨーガ「シヴァ 第三の眼」は天候にも恵まれ、無事に終わりました。

普段やることのないシヴァの連続技。結構体力も使うのですが、

太鼓のリズムに乗って、皆さま楽しそうになさっていました。

じっくりと眼のお手入れも行い、眼をリラックスさせてからの第三の眼の瞑想。

終わった後の晴れやかなお顔に、額のビンディーが輝いて見えました。


さて、気が付けば今年もあとひと月。

本格的な冬もやってきます。年の瀬で懐は寒くなりがちですが、こんな時こそ、

中から温まりましょう。

12月11日(木)の瞑想ヨーガのテーマは「内なる熱をおこす」です。

お臍のチャクラは「火」の要素。寒いヒマラヤでは、お臍にエネルギーを集めて

熱をおこすヨーガが発達しました。

普段、胸の領域にあるプラーナヴァーユは上向きの流れとして働き、

骨盤から足にかけて働くアパーナヴァーユは下向きに流れます。

上に上がろうとするプラーナをジャーランダラバンダ(喉締め)で下に、

ムーラバンダ(会陰締め)で下に下がろうとするアパーナを上に逆流させて、

お臍で二つのエネルギーをぶつけます。

この二つのエネルギーのぶつかる摩擦で熱をおこします。

熟達すれば、雪の中で坐っても、周りの雪が溶けてしまうほど。

集まった熱は、温かさはもちろん活力そのものです。

寒い冬をヒマラヤの知恵で乗り切りましょう。


最期にヒマラヤにまつわる小話です。

ヒマラヤに600歳になる聖者がいるとのうわさを西洋のジャーナリストが耳にしました。

早速、ヒマラヤに探しに行き運よくみつけることができました。

しかし、見たところその聖者は60歳ぐらいにしか見えません。

隣にいた若い30歳ぐらいに見える付き人に聞いてみました。

「彼は、600歳だという噂ですが本当ですか?」

「いやぁ~、実は私もはっきりとはわからないんですよ。」

「ただ、わたしがお仕えしてからだけでも300年になりますが・・・」


★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則)12月11日(木)19時~21時
       (オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約 http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 12月11日、18日、25日
         10時半~12時(10時15分開場)各回3,500円 
要予約(オフィス銀の鈴)
http://www.ginnosuzu.net/fairground/201410-12.html

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円

★国分寺クラス  金曜 12月19日、26日 19時~21時
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/

眼からウロコの「眼のヨーガ」

明るいお腹

明るい臍
 
明るい前屈

明るい足上げ

明るい呼吸

かつらです。いつもありがとうございます。

先日、お蔭様で特別講座 「 内なる炎を燃やす(お臍・パワーの瞑想) 」を無事に終えることが出来ました。

お忙しい中ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

「講座の途中で、すでにお臍が温かくなってきました。」

「4時間があっという間に過ぎました。」

慣れている方からも、「呼吸法にこんなに種類があるなんて奥が深いですね。」

などとご感想をいただきました。

懇親会は、形が似ているものからは力がもらえるという
古代の人の発想にあやかって、

お臍があったまりそうな小籠包のお店にいきました。

皆さん、元気なお臍で美味しく食べて、話の花も咲きました。(^-^)

さて、秋はイベント目白押し。

新橋クラスでお世話になっているオフィス銀の鈴の年に一度のお祭り

ザ・フェアが11月22日(土)~24日(月・祝)3日間開催されます。

私は、11月24日(月・祝)に参加致します。

“えっ!90分で眼がこんなに楽に?! 眼からウロコの「眼のヨーガ」”

14時15分~15時45分(開場14時)2,000円 

前日23日は、夫の密教ヨーガ「シヴァ 第三の眼」を致しますが、

24日は、普段からおなじみの2つの眼のお手入れ。

パソコンやスマホなどで眼を酷使する現代。

眼のお手入れは必須になってきています。

なぜ眼はこれほど疲れるのでしょうか?

それは、「見る」ことがエネルギーを消費することだからです。

実は「見る」という事は、情報が単に眼に入ってくる事ではなく、
情報を外に取りに行っているのです。

背中に“視線”を感じて振りかえった経験はないでしょうか。
「視線」とは正に、エネルギーのビームのようなもの。

自分の中からエネルギーを出して情報を取りに行っています。

ヨーガでは、意識的に見ている時、全体のエネルギーの半分以上
消費していると言われています。

ですから、眼の健康を維持するためには消費したエネルギーを
ちゃんと補充する必要があります。

こわばった眼球を眼のアーサナでほぐすのはもちろん、

気功の世界でも最も氣の出る場所の一つとして知られる掌を眼に当てて
眼にエネルギーを注ぎます。

ただ、眼のお手入れはそれだけでは十分ではないかもしれません。

なぜなら、眼は全身とつながっています。

全身のエネルギーが枯渇すれば、眼に供給出来るエネルギーも枯渇します。

全身にエネルギ―を満たさなければ、
眼にもエネルギーが十分にまわらないという訳です。

ですので、ヨーガでは、眼だけでなく全身を調えます。

中でも、眼とつながりが深いのがお臍。

しかも、お臍はエネルギーが集まるバッテリーのような場所。

まさに一石二鳥(^ー^)

呼吸法でエネルギーをお臍に集めて充電し、眼も身体も元気にします。

ヨーガの後によく眼が見えるのには、ちゃ~んと理由があったのです♪

眼からウロコの気持ちよさをどうぞ。

ご予約優先となりますが、当日参加も可能です。

場所は、新橋・オフィス銀の鈴 ※6階
(1階ではありませんので、ご注意下さい) 

《持ち物》動きやすい服装・敷物

ご参加お待ちしております♪ 

ザ・フェアin銀の鈴2014の詳細は、銀の鈴HPをご覧ください。
http://www.ginnosuzu.net/fairground/thefair2014.html

★眼からウロコの「眼のヨーガ」(桂)        
        11月24日(月・祝)14時15分~16時45分(開場14時)
       (オフィス銀の鈴※6階 新橋駅徒歩8分)
        2,000円(当日払い)※ご予約優先・当日参加可
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★一日研修会(春樹) 密教ヨーガ「シヴァ 第三の眼」 
        11月23(日・祝)11時~17時 8,000円※要予約
       (サロン0オー京王井の頭線永福町駅 徒歩12分)
         懇親会 3,000円(飲み放題付)※要予約

★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則)11月13日(木)19時~21時
       (オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 11月13日、20日、12月11日、18日、25日
         10時半~12時(10時15分開場)各回3,500円 
要予約(オフィス銀の鈴)
http://www.ginnosuzu.net/fairground/201410-12.html

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円

★国分寺クラス  金曜 11月14日、28日 19時~21時
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/

冷却呼吸法

IMG_2838.jpg

IMG_2851.jpg

IMG_2869.jpg

IMG_2881.jpg

IMG_2889.jpg
かつらです。いつもありがとうございます。

まずお知らせから。

8月17日(日)お盆休みを頂きます。

8月のハッピーエイジング・ヨーガは、8月7日(木)、21日(木)2回です。

ぜひ続けてやりたい、とのお声を頂いて開催が決まりました(^ー^)

8月の吉祥寺クラスは、17日以外の日曜日、4回開催致します。

その他、新橋クラス、国分寺クラスは通常通りです。

よろしくお願い致します。

さて、今週お蔭様で特別講座「ハートの瞑想」を無事に終えることが出来ました。

お忙しい中ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

「胸の奥がほどけるのを感じて、ふわぁっと幸せな気持ちになりました」

「胸を開くアーサナは苦手だったのですが、今回普段より開いて嬉しかったです」

等、ご感想も頂きました(^ー^)

来週、7月31日(木)は新橋・銀の鈴にて「夏祭り」☆

私も「椅子に座ったまま出来る簡単20分ヨーガ」で参加致します。

テーマは、夏はパワーだ、元気の源「おへそ」です。目の疲れにも効果大。

おへそのパワーで元気に暑さを乗りきりましょう!

15時~20時半。20分500円。ご予約不要、随時開催。

お気軽にお立ち寄り下さいませ(^ー^)

詳細は、HPをご覧下さい。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20140731.html

春樹です。

梅雨も明け、本格的な暑さがやって参りました。

スコールのような雨も降り、ますます亜熱帯のようになってきています。

何とか暑さに対抗したいものですが、こんな時は暑い国の知恵に頼りましょう。

8月7日(木)の瞑想ヨーガのテーマは「冷却呼吸法」です。

インドのガイドさんが言ってました。

「インドには気候が3つあります」

「暑い、もっと暑い、もっともっと暑い」

その暑い国で続いてきたヨーガには暑さに対抗する冷却呼吸法

シーターリーがあります。

体内に冷気を取り入れ肺を冷やすと同時に、副鼻腔から直接脳まで

冷やします。身体から頭までひんやりすっきり。

しかも、血液をサラサラにする効果もあります。

瞑想では、その心地よい冷気を全身に行き渡らせていきます。

内側から涼しくなるヨーガ。クーラーよりも快適で効果も長持ち。

「心頭滅却すれば火もまた涼し」

それはそれで素晴らしいですが、なかなか・・・ただのやせ我慢になりかねません。

ヨーガは無理な我慢はしません。快適に涼しく坐る。

暑い国の知恵をお試しください(^-^)


★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則)8月7日(木)19時~21時
       (オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 8月7日、21日
         10時半~12時(10時15分開場)各回3,500円 
要予約(オフィス銀の鈴)
http://www.ginnosuzu.net/fairground/20140605.html

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円

★国分寺クラス  金曜 8月8日、22日 19時~21時
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

