春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のおしごと

かつらです。いつもありがとうございます。
今日は、自分のヨーガクラスがないので、のんびり。
夫を送り出した後、ヨーガしてから、遅めの朝食を一人で楽しみました♪

のんびり~♪し続けたいところですが、先日、ホームページの作成をお願いしている方からメールがあって、「Windowsが壊れてしまっていままでのデータが全てなくなってしまったので、必要なデータをもう一度送って欲しい」と連絡がありましたので、その作業をするのが、今日のおしごとになりました(^0^)

いろんな事がありますね!
落ち着いて、作業に向き合えることに感謝です。

皆さまも、素敵な一日を~☆
スポンサーサイト

バースデーメッセージ

かつらです。いつもありがとうございます。

昨日、わたしの誕生日でした。

朝、ふっと「何かが変わった!」とはっきり感じて、目が覚めました。
誕生日に何かが変化するなんて話がうますぎる・・・と思いましたが、普段の思考とは違う、
もっと深いところからの声だったので、心にとめておこうと思いました。

数週間前に、やはり朝、「一般の人にとっての‘非日常’は、自分にとって‘日常’でいいんだ」っとはっきり感じて目が覚めました。
非日常とは、すなわちヨーガ三昧の生活のことです。

今でも十分、ヨーガ三昧で、かなり一般的ではない生活を送っていますが、「もっともっとヨーガに時間を使っていいんだ」っと背中を押されたような気がしました。

「さらにヨーガに踏み込んでいこう」と気持ちを新たにしていたところだったので、それが、昨日の朝の「何かが変わった!」のと関係があるのかな?

素敵な朝のプレゼントでした。

そして夜のプレゼントは、仕事から帰った夫の手作りディナーとケーキでした(^^)




20070129231723.jpg

お友達がお家に(^^)

20070127102552.jpg


かつらです。いつもありがとうございます♪

一昨日、カップルでお友達が、我が家に遊びにきてくれました。朝から夕方まで、たっぷり(^^)

ご一緒しているのが楽しくて幸せでした。
学生の頃は、毎日学校で友達に会うのが当たり前でしたが、大人になるとそうはいきませんものね。
昨年からお互いの予定を合わせて、ようやく決まった日でした。

私は掃除担当。
夫がお料理担当。

動物性のものを召し上がらないお2人だったので、その中で、あれやこれやとメニューを考えるのも楽しかったです。
夫は、そういうのを考えるのが大好き。デザートどうしようか?っということになって、また嬉しそうに 新作 を発表してました。

さつまいもをふかしてつぶし、ゴマをすって加え、豆乳を注いでなめらかになったところに寒天をいれて、ぷるんとかためる。彩りに、くこの実。
器にもってから、きなこ をかける。

お友達も、手作りのおかずや、むらさき芋をつかった彩り豊かな美味しいデザートを持ってきてくださって、るんるんのひと時でした(^0^)

お土産は、一緒に近所を散歩して、ペットボトルに汲んだ湧水 (日本百名水のひとつ)
「お鷹の道」という素敵な散歩道が近所にあるのです~☆

お2人が、くつろいでくださる様子が伝わってきて、とっても嬉しかったです♪


ヨーガもくつろぎのひと時です。

忙しい日常をちょっと離れて、立ち止まる時間。。。いかがですか?




三鷹台教室  毎週日曜日
         午前11時開場、11時15分開始~13時15分 
(京王井の頭線 三鷹台駅より徒歩3分)  初回体験無料 1回2,500円
         
国分寺教室   2月12日(月・祝) 10時00分~12時00分                                      2月23日(金)13時30分~15時30分
          (国分寺駅南口出て右へ、マルイの隣徒歩3分 )  
          初回体験無料   1回2,500円 

半蔵門教室  第1・3木曜
         2月1日・15日(木) 18時45開場、19時00分開始~21時00分
         (半蔵門線半蔵門駅・有楽町線麹町駅より徒歩5分) 
                   初回体験無料 1回3,000円

吉祥寺教室  毎週火曜日 19時30分~21時30分
(永谷ホール 吉祥寺駅より徒歩3分 井の頭公園近く) 初回体験無料 1回3,000円

「アンシャンテ・原宿」というバレエ&ダンススタジオでもヨーガやっています。 毎週 金曜日 20時25分~21時40分 お試しチケット(2回 2,000円)もあります。1回3,000円のビジター制もありますので、よろしかったらどうぞ。 こちらは女性限定です。詳しくはhttp://www.enchante-harajuku.com/ 

歯に感謝☆

春樹です。

昨日、親知らずの歯を抜きました。2本目です。
3ヶ月前に、左の親知らずを抜きました。
そのときは、「親知らずが横から生えているので、歯茎を切り開いて
抜かなくてはいけません。ちょっとした手術です。」と説明してもらい、心配でドキドキでした。
心配があたってしまったのか、傷口がなかなかふさがらず、
2ヶ月ほど冷たいものが歯にしみる生活でした。

昨日は、右の親知らずでした。やはり少し不安になりましたが、
今度は、気持ちを変えて手術(おおげさ?)に臨むことにしました。
まず、抜かれていく親知らずに感謝しようと思いました。
なんせ、正真正銘「酸いも、甘いもともにしてきた」同志ですから(笑)
そして、先生を信頼して委ねてみようと思いました。
手術の時も、ウィーンという怖い音を聞きながら、お念仏のように
頭の中で「ありがとうございます。ありがとうございます。」と
唱えていました。
手術が終わりました。何となく今回の方がうまくいっている気がしました。

一日たった今日、ほとんど痛みもなく前回よりずっと快調です。
でも、この前回と今回の差もメスのほんの1ミリ程の差にすぎないのだなと思うと、歯医者さんの大変さに感慨深いものを覚えました。
歯医者さん「ありがとう!!」

お掃除日和

かつらです。いつもありがとうございます。

今日は、お掃除の日です。
明日、友人夫婦が訪ねてきてくれることになっているので、気合が入ります(^^)
1ヶ月以上前からお約束して楽しみにしていたので、お掃除もそれに合わせて計画的に進めているはずだったのですが、、、

仕事に出かける夫に言われてしまいました。
「頑張りすぎないでね・・・」

掃除機かけたり、拭いたりしてきれいになった後、
ちょこっと何か一工夫する時、
例えば飾っている絵葉書をとりかえたり、小さな布を敷いてみたり・・・、幸せ~になります。
自分ひとり、にこっとなってしまう嬉しい瞬間です。

今日はどこまできれいにできるかな(^0^)♪

皆さまも素敵な一日を~☆

甘酒

20070122234850.jpg


春樹です

夜は甘酒でした。

おやすみなさ~い(^0^)/

‘ほっ’とチャイ

20070122105358.jpg


春樹です。
今日は、仕事が午後からだったので、朝からゆったりと瞑想ができました。
朝からすっきりと背骨をたてて、静けさを味わうと、一日の流れがゆったりとスムーズになっていきます。

瞑想の後、紅茶と豆乳とはちみつとオールスパイスで特製ホットチャイを淹れました。
寒い朝には、あったかい飲み物が本当においしいですね。
気持ちも‘ほっ’とあたたかくなりました。

今日は、いいお天気になりましたね。
素敵な一日を!!

ホームページ

かつらです。いつもありがとうございます。

今週、田舎のお義母さんから白いヨーガ用のパンツが2着届きました。私と彼の分。お正月に帰省した時、生地を持って帰って、裁縫の得意なお義母さんに、パンツ作成をお願いしていたのです。全く足の長さが同じ( 短い!)なのには、笑ってしまいました。
夫いわく、わたしに足の長さを合わせて生まれてきてくれたらしいのですが。お義母さんも笑ってました・・・。
区別しがたく、子どもみたいに、裏に名前を書かなくっちゃです。

昨年、ヒマラヤにヨーガ研修に行ったのを機に、夫がヨーガを専門にすることを決意しました。その旨をヨーガのお師匠にお伝えしたら、その5日後にお仕事の話をいただくことになりました。あれよあれよという間に話がまとまり、4月から横浜の男女共同参画センターで、金曜夜に講座を受け持つことになりました。

これから2人でヨーガを教えていくことになり、アーナンダ・ヨーガも、春樹&桂のアーナンダ・ヨーガになりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

念願のホームページも形になってきました。たくさんの方のお力添えあってこそ出来上がってきたホームページです。
この場を借りて心からお礼申し上げます。本当にありがとうございます!

ヒマラヤの山の写真が、トップページです。日記も、2人で頑張って更新していきます。よかったら覗いてみてくださいね♪
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

明日、三鷹台教室。明後日(1月22日)、国分寺教室あります。よかったらどうぞ(^^)

入会金なし・初回体験無料です。(原宿教室を除く)
開始時間の15分前から入室できます。
初めての方はメールか電話にてご予約ください。

三鷹台教室  毎週日曜日 午前11時15分~13時15分
  (京王井の頭線 三鷹台駅より徒歩3分) 1回2,500円
         
国分寺教室 1月22日(月)13時30分~15時30分 2月12日(月・祝)10時00分~12時00分 2月23日(金)13時30分~15時30分  (国分寺駅南口出て右へ、マルイの隣徒歩3分 )       1回2,500円 

半蔵門教室  第1・3木曜 2月1日・15日(木) 18時45開場、19時00分開始~21時00分             (地下鉄半蔵門線半蔵門駅・有楽町線麹町駅より徒歩5分)1回3,000円

吉祥寺教室  毎週火曜日 19時30分~21時30分
(永谷ホール 吉祥寺駅より徒歩3分 井の頭公園近く)1回3,000円

「アンシャンテ・原宿」というバレエ&ダンススタジオでもヨーガやっています。 毎週 金曜日 20時25分~21時40分 お試しチケット(2回 2,000円)もあります。1回3,000円のビジター制もありますので、よろしかったらどうぞ。 こちらは女性限定です。詳しくはhttp://www.enchante-harajuku.com/ 

ねこちゃん

春樹です。
わたしは、関西出身なのです。関西の人は、なんにでも「ちゃん」をつけて呼ぶくせがあって、なめる飴のことも「あめちゃん」って言います。ねこを見ても、「おお、かわいいねこちゃんやな~」って言ってしまいます。今日は、そんな「ねこちゃん」の話です。

今日、朝一のヘルパーの仕事で訪問するお宅には、「あか」と言うねこちゃんがいます。私が家に着くと小屋から出てきて、まるでわんちゃんのように、お腹を見せて「なでて~」とおねだりしてきます。かわいいですよ~。ちなみに「あか」は、大人ですが「あかちゃん」です(笑)

昼間に仕事先に向かう途中、道端で黒いねこちゃんに会いました。
こっちを向いて啼いています。はじめは、目つきの悪そうなねこだな~
と思ったのですが、目のふちが黒いからそう見えただけで、可愛い目をしていました。
逃げ出す様子もなく、啼き方もだんだん猫なで声になってきました。
私が、しゃがみこむと少しずつ近づいてきて、すぐそばまできました。
私が、じっとしていると、私の周りを半時計回りにゆっくりとまわり、安心したのか、今度は体を摺り寄せて甘えてきます。
「ありがとう」と声をかけながら撫でると、気持ち良さそうに撫でさせてくれました。黒猫は、不吉なんていわれていますが、本当はかわいいですね。私を幸せな気持ちにしてくれました。

夜、夕食を作りにいきました。そのお家では、家の中でねこちゃんをかっています。なかなか警戒心の強いねこちゃんで、さわろうとすると、いつもするすると逃げていきます。ところが今日は、ねこ運がいいのか
食事を作り終えてすわっていると、すぐそばにきて伸びをはじめました。伸びた背中を撫でると、逃げ出さずに膝の上に乗っかって来てくれました。後は、撫で放題の大盤振る舞いでした。

教訓、果報は寝て待て ねこちゃんはすわってまて

はるちゃんでした。(^0^)/

ホームページ開設祝い

かつらです。いつもありがとうございます。
先日、ヨーガのお師匠2人と、仲間の先生たちが、私たちのホームページ開設をお祝いしてくださいました。
ワインで乾杯しながら、私たち二人の門出をお祝いしてくださったのです。
ありがたくて、本当になんとも言いがたい気持ちでした。

ホームページ作成中、何度もご相談して、感想やアドバイスをいただいてきました。
それだけで十分ありがたいのに、「とてもいいものが出来たね。」と喜んでくださって、
お祝いの席まで設けてくださったのです。

こんな師匠達や仲間に恵まれて、本当に幸せです。
感謝感謝の日々~☆☆☆


喜びであけまして☆

あけましておめでとうございます。春樹です。今年もよろしくお願いします。
今年最初のダンスのご案内です。今年のダンスは、「 喜び 」で、幕開けします。(^-^)

クリスタルダンスとは・・・http://plaza.rakuten.co.jp/39lucy

1月14日(日)18時開場 18時30分~20時30 国分寺本町・南町地域センター(国分寺駅南口出て右へ、マルイの隣徒歩3分)にてクリスタルダンスを行います。参加費2000円(初回体験は無料です。) 今回のテーマは、「 喜び 」です。
動きやすい服装でお願いします。靴は、不要です。(板張りなので、裸足で踊れます。)

元旦は、父と妻と早朝から初詣にいきました。早起きは三文の得。飛び立つ雁の群れと初日の出を拝むことができて、
上々のスタートとなりました。

ヘルパーの仕事の方も着々と始まり、1件ずつ、「あけましておめでとうございます。」のあいさつではじまりまるのですが、
おめでとうという言葉は、何度言っても気持ちのいいものですね。
以前に書いたことのある、全身麻痺の男性の方も、リハビリやマッサージ等の効果もあって、身体の硬直がとれてきて
表情も豊かになってきました。わたしの冗談にも、わたしの話が面白くなってきたのかと勘違いするくらい(笑)よく笑ってくださいます。
感受性も豊かで、スーザン・オズボーンの「星のララバイ」をかけると、前奏ですでに涙をながしていました。
歌詞の中に、「涙こらえず、泣きなさい」というフレイズが出てくると、お母さんが、「ほら、泣いてもいいんだって」と言うと、
今度は、泣き笑いしていました。
泣くこと、笑うこと、喜びは生きる力なんですね。

2007年クリスタルダンスは「 喜び 」でスタートします。(^-^)


1月の予定  27日(土) 時間と場所は同じです。

鴨汁うどん

今日が、今年初の国分寺クラスでした。クラスの後、みんなで、近所の鴨汁うどんを食べに行きました。友達に以前から美味しいと紹介されていた国分寺駅南口から徒歩3分のところにある、一乃屋(かずのや)さんです。人気メニューの鴨汁うどんは、こってりとした鴨汁は鴨の甘みが引き出されていて、冷たいうどんに絡まると、最高。さらに、薬味の生姜、ねぎ、大根おろしを加えて、さっぱり味にして後口もすっきり。お客さんがひっきりなしに入ってきていて、人気にも納得でした。箸休めの お漬物や、お年賀のみかんまであって、盛りだくさんでした
(^0^)
ヨーガも、瞑想、呼吸法、アーサナ、と盛りだくさん
後味もすっきりです(^^)☆

あけましておめでとうございます☆

20070110135558.jpg


あけましておめでとうございます☆

新しい一年が始まりましたね!
私は昨日からヨーガクラスが始まって、日常のリズムになってきました(^^)

お正月休み、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
この休みを利用して断食した友達や、本の締め切りに追われた知人がいたり、皆それぞれのお正月なんですね~。
わたしは、たっぷり家族と過ごした~!お正月でした。

彼は3人兄弟なので、お兄さん二人がそれぞれの家族を連れて集まると、大人だけで8人。それに子どもが加わって大賑わいです。
病院に入院しているおじいちゃん、施設に入所しているおばあちゃんに会いに行ったり、夫のおじさん、おばさんそれぞれのお家にお伺いしたり。
交流が広がって、会うたびに親しくなっていくのは嬉しいですね。

元旦には、700余の階段があるという立木観音さんにお参りに行きました。「何歳まで、休憩せずに立木さんを上がれるかを目標にしてるんや」という義父。
私は最近、駅で階段よりも、ついエスカレーターを使ってしまっているので、かなり不安で、覚悟して挑みました。
トッとと上がっていく夫に遅れまいとついていったら、意外にあっさり到着!
晴天だったお陰で、するするっと上がってくるご来光を拝むこともできました。感謝感謝。
ありがたい幕開けでした(*^0^*)

皆様にとりまして、素晴らしい一年でありますように~☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
三鷹台教室  1月14日・21日・28日(日)
         午前11時開場、11時15分開始~13時15分        (京王井の頭線 三鷹台駅より徒歩3分)              初回体験無料 1回2,500円
         
国分寺教室   1月22日(月) 13時30分~15時30分
         (国分寺駅南口出て右へ、マルイの隣徒歩3分)  
          初回体験無料   1回2,500円 
半蔵門教室  第1・3木曜
         1月11日・18日(木) 
       ※1月11日は4日の振りかえです。
    (地下鉄半蔵門線半蔵門駅・有楽町線麹町駅より徒歩5分) 
         18時45開場、19時00分開始~21時00分
          初回体験無料 1回3,000円
吉祥寺教室  毎週火曜日 
      (永谷ホール 吉祥寺駅より徒歩3分 井の頭公園近く)
         19時30分~21時30分
          初回体験無料 1回3,000円

「アンシャンテ・原宿」というバレエ&ダンススタジオでもヨーガやっています。 毎週 金曜日 20時25分~21時40分 お試しチケット(2回 2,000円)もあります。1回3,000円のビジター制もありますので、よろしかったらどうぞ。 こちらは女性限定です。詳しくはhttp://www.enchante-harajuku.com/ 

ホーム

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。