春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



ホットケーキ

かつらです。

今朝は、ホットケーキから始まりました(^^)
朝起きてヨーガしていたら、なぜか、ふわっと膨らんだ、あたたかいホットケーキが、むしょう~に!食べたくなりました。

夫は仕事にでかけなければならないので、さささっと作って、ぱくぱくっといただきました。
美味しかったぁ。
ふっくらと上手に膨らんでくれて幸せ気分です。
卵を使ったお料理の、あのふわっという感じ、いいですね~。

バターとメープルシロップがしみこんだところをいただいて、
ん~!(*^0^*) なんという贅沢!幸せでした。

今日もお仕事頑張ります!

みなさまも素敵な一日を~☆



咲くもよし咲かぬもよし

今日は寒い中、知的障害児の10歳の方と青梅まで観梅に行ってきました。移動中もたいしたトラブルもなく、強いて言えば手袋事件ぐらいです。彼は、声は出すのですが、言葉は話しません。そういう方は、コミュニケーション不足からくる不安のためか、こだわりがよくみられます。
電車でとなりにすわったおじさんが手袋をはめたままでした。
彼は、気になって手袋をはずそうとしました。
私が、「すいません。」というと、にっこり笑ってくださって、手袋をとって手に持たれました。すると、彼は手元に手袋があるのが、気になってしまったようで、おじさんの手袋を取り上げて、もう一度おじさんの手にはめだしました。しかも、手袋の破れているところを指をさして指摘。おじさんも苦笑いでした。

青梅に着くとまずお弁当を食べることにしました。おいしそうにぱくぱくと、全部残さず食べてくれました。
彼は、人が多いところが苦手で前回高尾山の山頂では、人がいっぱいでちょっとしか食べず、すぐ下りました。今回は、人の少ないところを選んだのですが、食べてくれてほっとしました。
ほっとしたのも、つかの間。
彼の辞書に食後の休息と言う文字はないらしく、すぐに梅の公園に向かいました。
山の斜面にたくさん梅の植えられている公園で坂も急なのですが、元気な彼は走り回ります。あわてて私も えっちらほっ
それでも彼は、止まりません・・・
でも、とても楽しそうで何よりでした。
その後、吉野梅郷を散歩して、大きな橋に来ました。
彼は高所恐怖症で、1年ほど前は、歩道橋も怖がって歩かなかったのですが、今日は、30メートル下の川を自分から覗きこんで、難なく渡ってました。
駅でトイレもすまして、何事もなく帰ってきました。
1年ほど前、初めて一緒に出かけた頃は、途中で行くのを嫌がったり、コミュニケーションもうまくいかず、一度おもらしをさせてしまったこともありました。

梅はまだ、咲いていないものも、多かったのですが却って、咲いている花が美しく感じられました。また、咲く前の梅の凛とした静かな佇まいも素敵でした。

いい旅でした。

☆ 目 ☆

かつらです。いつもありがとうございます。

今日は、家の中でも息が白くなり、寒さを実感しています!

我が家はパソコンを、祖父母が昔使っていた長火鉢に板をはめ込んだその上に置いています。
低い位置にあるので、床に直接座ってパソコンと向き合うのですが、お尻が冷たい!
この冬、やっと夫のOKが出て、小さなホットカーペットと遠赤外線ヒーターを買うことが出来たので凍えずにすみました(^^)
今も、お尻がぽかぽか。背中もぽかぽかです。文明の利器がありがたい~☆

お勤めを辞めたのに、意外にパソコンと向き合うことが多いです。
宣伝のためにと mixi に入ったら、家にいながらにして人と交流できるのが面白くて、毎日開いてチェックするようになったり、自分達のブログを書いたり、お友達のブログを読んだりなどなど。

楽しくてつい時間を忘れてしまいますが、パソコンって本当に目が疲れますね。

瞑想がうまくいかないなぁなんて言う時、原因が、目だったりします。

ヨーガクラスでは、時間が許せば、たっぷり目のお手入れもします。

落ち着かなかったり、イライラするようなことがあったら、目の疲れが原因かもしれません。
温めたり、大きく目を動かしたり、気を送ったりして、目をゆるめてあげてくださいね~(^^)

明日はもっと暖かい日になるのかな?

明日もヨーガあります。
来週は、半蔵門クラスもあります。
よかったらどうぞ♪



HP http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

三鷹台教室  毎週日曜日
         午前11時開場、11時15分開始~13時15分 
(京王井の頭線 三鷹台駅より徒歩3分)  初回体験無料 1回2,500円
         
国分寺教室   3月15日・29日(木) 13時30分~15時30分
          (国分寺駅南口出て右へ、マルイの隣徒歩3分 )  
          初回体験無料   1回2,500円 

半蔵門教室  第1・3木曜
         3月1日・15日(木) 18時45開場、19時00分開始~21時00分
         (地下鉄半蔵門線半蔵門駅・有楽町線麹町駅より徒歩5分) 
          初回体験無料 1回3,000円

吉祥寺教室  毎週火曜日 19時30分~21時30分
(永谷ホール 吉祥寺駅より徒歩3分 井の頭公園近く) 初回体験無料 1回3,000円

「アンシャンテ・原宿」というバレエ&ダンススタジオでもヨーガやっています。 毎週 金曜日 20時25分~21時40分 お試しチケット(2回 2,000円)もあります。1回3,000円のビジター制もありますので、よろしかったらどうぞ。 こちらは女性限定です。詳しくはhttp://www.enchante-harajuku.com/

ゆびわ工房

かつらです。

昨日、確定申告に立川まで行ってきました。
立川駅から 確定申告作成会場までバスで行くつもりでいたら、夫が 「去年自分は歩いたよ。歩ける距離だよ。」っと地図まで持ってきて言うので、予定変更。歩いてみることにしました。

立川駅周辺って開発されて、大きなビルが立ち並んでいるイメージだったのですが、会場に向かう道は、一昔前の感じの商店街がずっと続いていました。
お店を横目に眺めつつ早足で歩いていたら、一軒気になる店がありました。ガラス越しに職人さんが座って作業しているのが見えました。
?!  気になりつつも、会場へと急ぎました。

帰り道、また同じ店の前で気になったので、今度は足を止めました(^^)
店の看板は、「ゆびわ工房」

思い出のアクセサリーを直しませんか?
他店で断られたものも、当店にご相談ください。
などと書いてありました。

ガラス越しに覗くと、この店のオーナー?っと思しき中年男性が、座って、手元に集中している様子。奥の方には、若そうな感じの女性が同じく作業中。

心をこめて作業している様子。プロとしてやっていらっしゃる様子が伝わってきて、いいなぁっと思いました。

小さなお店でした。

なぜかとても心に残りました。

歩いていったお蔭の収穫でした(^^)♪









見守り

春樹です。
今朝は、知的障害者の方を職場まで40分ほど歩いて付き添いをしてきました。その方は、2語文ぐらいの会話をなさいます。日中は、温かいですが、やはり朝は寒いですね。
彼も家を出る時、「今日、寒いね。」と言ってました。彼は、あいさつをするのが好きなようで、同じ団地の人に、「おはようございます。」と自分からあいさつをします。通りがかりの小学生にも「おはようございます。」結構、喜んであいさつを返して下さる方も多くて、彼はちょっとした街の人気者です。
だいたい、毎日同じ時間に同じ場所を通るので、顔見知りもできてきます。そんなひとりに、いつもバス停で会う腰の曲がったおばあさんがいます。彼があいさつをすると、彼女は、いつも優しく「いってらっしゃ~い。」と手を振ってくださるので、わたしもいつもうれしくなります。
今日は、そのバス停に行くちょっと手前で、突然「いってらっしゃ~い。」と言う声がしました。ちょっと、驚いて振り返るとお家の庭先から、例のおばあさんが手を振っていました。わたしたちもあわてて振り返って、「いってきま~す。」と手を振りました。
すると、わざわざ道路にまで出てきてくれて、手を振ってくれました。

思い返してみると、今日は出かけないのにわざわざ庭に出てきて、見送りに来てくれていたのではと思い、ありがたさとうれしさがこみ上げてきました。見守ってくださっているのですね。
お日様もよく差してきました。彼が、「今日は、温かいね。」と話しかけてきました。温かくなったのは、身体だけではなかったのかもしれません。

古典が効く

今日は、小雨の降りしきる中、前回高尾山の蕎麦屋で奮闘した彼と葛西臨海水族園に行きました。
今回は、心づもりをして、公園内のレストランでも「ゆっくりしてもいいよ。」と声をかけて気長に構えていました。すると、うどんを少し食べただけで、あまり食欲がなかったようですぐに食べるのをやめて水だけ2杯飲むとあっさりと食堂を後にしました。
「おっ、今日は調子がいいぞ!」と思いつつ水族園へ・・・
ぐるっとひとまわりしたので、「少し休む」と声をかけると椅子に座り込みました。まだ、時間に余裕があったので、「ゆっくりしていいよ。」水を飲んだりしながら30分。ようやく立ち上がり「ほっ」として、トイレと出口に向かいました。
トイレの手前に、お土産売り場がありました。ちょっと時間に余裕があったので、「見てみる?」と声をかけました。
(じゃじゃ~ん) 運命の扉は開かれてしまいました。
お土産屋さんの中で動きが止まりだし、やっと店から出たと思うと今度は、店の前のベンチに再び座り込んでしまいました。
5分たち、10分たち、「もう電車に乗る時間だから帰るよ。」
手を引いて、椅子から離れたものの今度は、床で座り込み。
「じゃあ、いいよ。」わたしも、ヨーガをしている身。すわることに関しては負けてはいられません。開き直って、椅子の上で背骨だけ立てて瞑想をはじめました。「何か、いい方法が天からおりてこないかな?」などと、淡い期待を持ちながら坐っていましたが、何もきません。
でも、吐く息で、気をハラに落として気を鎮めていきました。
薄目を開けて彼を見てもまだ座ったままでした。
とりあえず、落ち着いたので瞑想はやめて、次の作戦を考えました。
名づけて「いない、いない大作戦」
「トイレに一緒にいく?行かないのなら先にいってくるね。」と声を
かけて、星飛馬のお姉さんのように、隠れて彼の様子をこっそり覗いていました。すると、一人になった彼は、周りをきょろきょろと見出し、ものの3分程で立ち上がりました。
「さあ、トイレに行こうか?」彼を何事もなかったかのように誘い、無事帰路に着きました。
デパートのおもちゃ売り場でよくお母さんと子供がやっているあれです。
瞑想効果は、あったのかなかったのか?
古典的な方法が一番効くようですね~(笑)

寒いのが嬉しい (^0^)

かつらです。

今日は寒いですね!
温暖化のことを思うと、冬らしい今日みたいな寒い日が嬉しいです。

朝から煮込んだおでん、すっかり味がしみました。
こちらは熱々が美味しい!
食べごろをいただいて、これからヨーガに行ってきまぁす♪

雨上がりの上野にて

春樹です
昨日は、知的障害者の方と上野に行ってきました。
雨上がりの午後、なんとなく静かですね。
まずは、国立博物館で中国国家博物館の「悠久の美」という展示物を見てきました。紀元前の物から年代順に展示されていました。造形の細やかな美しさもさることながら、何千年という時を経たものたちは、独特の静けさを持っていました。
博物館を後にして、次は上野動物園に行きました。
動物園には、ふれあい広場というのがあって、羊や山羊が放し飼いにされていて、自由に触れ合えます。一緒に行った彼は、最初は怖がっていましたが、一緒に触りに行くとおそるおそる指先で優しく撫でていました。でも、嬉しそうに見えました。
その後、さらに足を伸ばして湯島天神に観梅に行ってきました。
温かいので、かなり咲いているかなと思っていましたが、意外と3分から4分咲きぐらいでした。でもそれが、かえってうるさすぎずに雨上がりの曇天の静けさにマッチしていて趣がありました。
雨上がりの静かで穏やかな日曜日でした。

日曜日の楽しみ(^^)

かつらです。

日曜日の密かな楽しみは、夕方のテレビ、ちびまるこちゃん と サザエさん です。毎週見られるわけではないので、この時間帯に家にいて、夕食食べながら、夫とテレビを見られる日は、「休日の夜~☆」って感じで、なんだかとっても幸せです。

今日も、ちびまるこちゃん、サザエさんに笑わしてもらいました(^^)

食後のデザートは、私の母から夫へのバレンタインチョコ。
これから紅茶でも淹れていただきまぁす。

素敵な夜を☆

☆ 春近し ☆

かつらです。いつもありがとうございます。

武蔵野に住む知人のお家には、うぐいすがきたそうです。蛙も鳴いています。
早すぎる春ですが、わたしたちのからだも春のからだになってきているようです。
骨盤がゆるむので、腰痛になることがあったり、熱がでることもあるそうです。
季節とともに変化するからだと上手につきあっていきたいですね。

かく言うわたしも、今週の半ばに急に体調が変化して、一晩熱をだして寝込みました。
風邪をひく原因が思い当たらず、喉の痛みや咳も出ず、季節の変化のせいかしら?なんて勝手に決めてみましたが、?。
原因はともかく、お蔭で、家事を夫にまかせてたっぷり寝ました。

昼間に寝るのって独特の静けさがありますね。
通常のリズムから外れて、ふと、日常を見返してみたり、そんな時間が貴重でした(^^)♪

明日もヨーガあります。
よかったらどうぞ☆




HP http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm


三鷹台教室  毎週日曜日
         午前11時開場、11時15分開始~13時15分 
(京王井の頭線 三鷹台駅より徒歩3分)  初回体験無料 1回2,500円
         
国分寺教室   2月23日(金)13時30分~15時30分
          3月15日・29日(木) 13時30分~15時30分
          (国分寺駅南口出て右へ、マルイの隣徒歩3分 )  
          初回体験無料   1回2,500円 

半蔵門教室  第1・3木曜
         3月1日・15日(木) 18時45開場、19時00分開始~21時00分
         (地下鉄半蔵門線半蔵門駅・有楽町線麹町駅より徒歩5分) 
          初回体験無料 1回3,000円

吉祥寺教室  毎週火曜日 19時30分~21時30分
(永谷ホール 吉祥寺駅より徒歩3分 井の頭公園近く) 初回体験無料 1回3,000円

「アンシャンテ・原宿」というバレエ&ダンススタジオでもヨーガやっています。 毎週 金曜日 20時25分~21時40分 お試しチケット(2回 2,000円)もあります。1回3,000円のビジター制もありますので、よろしかったらどうぞ。 こちらは女性限定です。詳しくはhttp://www.enchante-harajuku.com/

お風呂でら、ら、ら~♪

春樹です。
今日は、20代の知的障害者の男性の入浴介助に行ってきました。
この方は、手足の力が弱く特に握力が弱いので少し手伝いが必要な時があります。少し手順を覚えるのも苦手な方なので、何度も繰り返してやりかたを覚えていかれます。そして、少しずつ自分でできることが増えてきました。
彼は、お話や歌が大好きなので、手順を覚える時も楽しめるように歌を使って、楽しみながら覚えられるように工夫しています。
その① 顔を洗う時
    「たてたて、よこよこ、ま~るかいてちょん。」
    手をパーにして、たてとよこに手を動かし、ほっぺでま~るを
    描いてから、最後に人差し指をたてて鼻の穴にちょんと差し込    みます。(ちょんで大喜び(^~^))
その② 手についた石鹸を落とす時
    「おねがい、タッチ、タッチ、そこにタッチ。」
    と、歌いながらお湯の入った洗面器の底(そこ)にタッチ。
その③ シャワーで全身の泡を落とす時
    「8時だよ、全員集合!」
    「えんやーこーらやっと、どっこいやったこーらや」
    と掛け声をかけながら、シャワーをマイクに見立てて両手で持    ち、両肩に交互に担ぐような格好をして、シャワーを背中の方    にかけて行きます。(本当に8時頃なんです。(笑))
それは、それは楽しそうに大きな声で歌うのです。
今日も、ふたりの歌声が高らかに風呂場に響き渡るのでした。
近所の人 ごめんなさ~い(^0^)/

感情を解放すると・・・

今日は、視覚障害者の方とその方のお母様のところに訪問してきました。お母様は骨折後、歩けなくなり認知症もあって、特別擁護老人施設に入られています。 普段は、ベットに寝ている時間に訪問するのですが、今日は午後の音楽活動中で車椅子に乗っておられました。職員さんが、私達に気づいて居室に、お母様を連れてきてくださいました。
寝ている時よりも、お元気そうですごい勢いで話をされていました。
よく出る言葉は、「おかあちゃん、おとうちゃん」、「馬鹿やろう、このやろう」です。小さい頃、もっと甘えたかったんでしょうか? 大人になって、いろんなことを我慢して押さえ込んできたんでしょうか?
理性のたががはずれると、感情がわきでることがあるようです。
話を聞きながら、少し落ち着いてきたタイミングに「何々ですよね~」
と笑顔で合いの手を入れると、それは、それはうれしそうに笑われます。喜びの感情も素直にわきでてくるのですね。
息子さんが、マッサージをしてあげていると(プロです)だんだん表情も緩んできました。気持ちいいんでしょうね~
20分程、話をした後ベッドに移ると、すぐにすやすやとそれは幸せそうな表情で眠られました。
素敵なバレンタインでした。

「つながり」と「こだわり」

春樹です。
連休の最終日も天気が良かったですね。
今日は、小学校5年生の知的障害のある男の子と高尾山にいってきました。彼とのつきあいも2年目で、言葉によるコミュニケーションはないのですが、手をつなぐのが大好きです。きっと、安心するのでしょうね。言葉を話されない方は、手をつなぎたがる方が多いです。
そして、いろんなものさわるのが好きです。
言葉に頼らない分、触れることを通して人や物と
コミュニケートされているように感じます。

また、いろいろなこだわりがあったりします。
彼のこだわり
その① 手につばをつけてから、気になるものをさわります。
    欲しいものに、「先につばをつけておく」なんて言い方が
    ありますが、まさにその通り。
    わたしの手を握る前にも、しっかりつばをつけてくれます。
    はじめの頃は、わたしがヘルパーとしてやっていけるのかの
    踏み絵のようにも感じていましたが・・・(笑)
    一応、お気に入りリストには加えてもらえているようです
    (^^)

続きを読む ≫

プレゼント

かつらです。いつもありがとうございます♪

1週間、短いような長いような。いろんなことがありました。
今月は、私の母の誕生日や、夫の両親の結婚記念日などがあり、先月からプレゼントを探していました。
プレゼントを探すのって、結構楽しいですね。この楽しみは、夫と出会って覚えたものです。
夫も、成人して働くようになってから、両親へプレゼントを贈りはじめたそうです。

もっとも印象的だったのは、一昨年、わたしの祖父に帽子を贈ったときの顔でした。
「こんなんしてもろうたのは、はじめてや」っと 子どものような表情になって喜んでくれました。

昨年、ころっとおじいちゃんの誕生日を忘れてしまったのと、今年のお正月のおばあちゃんの誕生日プレゼントもまだだったので、
今回の母の誕生日にあわせて、祖父母、そして誕生日はまだまだ先のお父さんの分まで用意して、夫と渡しに行きました。

それぞれの包みを開けるときの嬉しそうな様子。

そんなに高価なものをプレゼント出来るわけではありませんし、実際 好みのものをプレゼント出来ているかは、定かではありません。

でも「何だろう」っと包みを開けるワクワク感は、人生の楽しみのひとつかもしれません。

みんな喜んでくれて、デザート食べながら会話も弾みました。

耳が少し遠くなったおばあちゃんも、補聴器をつけて積極的に会話に加わってくれました。
就寝の時間が近づいて眠かったかもしれないおじいちゃんも、最後まで食卓で楽しそうにおしゃべりしてくれました。

楽しくありがたいひと時でした。


ヨーガは、自分へのプレゼントです。

そして、幸せモードで家庭に戻るとき、
自分自身が、家族への何よりのプレゼントになっています(^^)


明日は、三鷹台教室。明後日(月・祝)には国分寺教室あります。

よかったらどうぞ☆


HP http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

三鷹台教室  毎週日曜日
         午前11時開場、11時15分開始~13時15分 
(京王井の頭線 三鷹台駅より徒歩3分)  初回体験無料 1回2,500円
         
国分寺教室   2月12日(月・祝) 10時00分~12時00分 2月23日(金)13時30分~15時30分
          3月15日・29日(木) 13時30分~15時30分
          (国分寺駅南口出て右へ、マルイの隣徒歩3分 )  
          初回体験無料   1回2,500円 

半蔵門教室  第1・3木曜
         2月15日(木) 3月1日・15日(木) 18時45開場、19時00分開始~21時00分
         (地下鉄半蔵門線半蔵門駅・有楽町線麹町駅より徒歩5分) 
          初回体験無料 1回3,000円

吉祥寺教室  毎週火曜日 19時30分~21時30分
(永谷ホール 吉祥寺駅より徒歩3分 井の頭公園近く) 初回体験無料 1回3,000円

「アンシャンテ・原宿」というバレエ&ダンススタジオでもヨーガやっています。 毎週 金曜日 20時25分~21時40分 お試しチケット(2回 2,000円)もあります。1回3,000円のビジター制もありますので、よろしかったらどうぞ。 こちらは女性限定です。詳しくはhttp://www.enchante-harajuku.com/

石鹸って万能?!

かつらです。
いつもありがとうございます(^0^)

ヨーガ仲間に素敵な陶芸家の女性がいます。
彼女は、土をこねる以外にも、手仕事が大好き。
小物はもちろん、お洋服、毛糸の帽子などなど、なんでも作っちゃうみたい。羨ましいなぁ。
そんな彼女と雑談中に、気になっていた「手洗い」のやり方を聞いてみました。 

夫が帽子好きで、夏秋帽子が洗われずにそのままちょんと積んであるのだけど、、、。表示は全て「手洗い」。
手洗いだと汚れを十分に落とせない気がして、かといって洗濯機にいれたら型崩れするのは目に見えていて、わたしの密かな懸案事項になっていたのです。

「桶にぬるま湯をはり、石鹸をとかして、それに衣類をひたす。繊維から汚れが浮き出てくるから、押し洗いで十分。ごしごししたら、生地がフェルト状になるからだめ。汚れがひどければ、日当たりのいいところに桶をだして、水が冷めないようにして30分ぐらい待つ。日向水っていうのかな。あの温度がいい!あとは何度かそのぬるま湯をかえて石鹸を落とすだけ。きれいになるよ~。石鹸は万能だよ!全部石鹸で洗ってるよぉ」

説得力がありました。
彼女は、お母さんや、おばあちゃんの手仕事を見て育ち、智慧をいっぱい身につけているんですね~。ぬるま湯のちょうどいい加減とか、ちょうどいい石鹸のとかし具合とか。

手洗いの時のぬるま湯って、日向水ぐらいのあったかさがちょうといいとは、初めて知りました(^0^)収穫☆

ちょっとした コツ の伝承って大切だなぁっとつくづく感じたのでした☆


汚れが、繊維から浮き出てくる!っというミクロ?の世界が、彼女のお陰でリアルに想像できたら、やる気が湧いてきました。

今、手洗いの終わった帽子が9つ風にはためいてます。
(^^)v

わんちゃん

春樹です。
今日は、80代の男性の方の、入浴介助の仕事に行ってきました。
その方には、3人娘さんがおられて、交代で様子を見に来られています。今日は、一番下の娘さんが大阪から来られていました。
彼女は、2日以上の外出には、愛犬を一緒に連れてこられます。
ミニチュアダックスフンドで、家で飼われているいわゆる内犬ってやつです。
わたしも、初めて会ったときは、仕事で来ているのに「あう、あう、あう」とさんざんほえられました。
2回目は、やはりほえられたのですが、しっぽはうれしそうに振っていました。(きっと、からかわれていたのでしょう・・・)
3回目は、近くまで来て撫でてあげると喜んでしっぽふってました。
今日は、久しぶりの再会でしたが、仲間と間違われてるのか?「あん、あん、あん」と大歓迎ぶりでした。

入浴の介助なので、短パンで仕事をしていました。
お風呂から出て、脱衣所で下着までは着替えてもらって、
残りは、暖かい居間で着替えをしていました。
お風呂から出て、居間に行くと、待ってましたとばかりに
わんちゃんがついてきました。
着替えの介助が残っているので、少しだけわんちゃんを撫でてあげたのですが、興奮さめやらず・・・
ズボンうをはく手伝いをしていて、手がふさがって無抵抗なわたしの
裸の足を、わんちゃんペロペロなめてくるではありませんか。
気持ちいいんだか?よくないんだか?
うれしいんだか?こまるんだか?
何とも複雑な気持ちでした。
最後には、こんなすね毛のはえた足なめて、わんちゃんは気持ちいいんだろうか?とわんちゃんの心配までする始末。
でも、2人の距離はすね毛の太さぐらいまで近づいたのでしょうか?
よろしくね! わんちゃん(^0^)/

水辺にて

春樹です。
毎週、日曜日は知的障害者の方のガイドヘルパーとして、
いろんな所にお出かけしています。
今日は、吉祥寺に行ってきました。
刺繍の好きな男性の方で、ユザワヤに好きな色の刺繍糸を買いにいきました。
ユザワヤは、品数が豊富で買いたかった糸を買ってからもしばらくいろんなものを見ておられました。
見ているうちに、色目と物の多さに興奮されていくようで、
だんだん落ち着きなく、ずっと声を出しながら行ったりきたりされていました。
「後、10分見たら、井の頭公園に散歩に行きましょうか?」
「後、5分見てても大丈夫ですよ!」
と、前もって、声をかけておいてから、頃合を見計らって
「じゃあ、井の頭公園にお散歩に行きましょうか?」
とお誘いすると、スムーズにユザワヤを後にすることができました。
井の頭公園についてから、野鳥園に行きました。
噴水が好きな方だったので、井の頭の池の水辺で
ベンチにすわって休むことにしました。
まわりに、人もいなくて、聞こえるのは、心地よい鳥の鳴き声。
冬の水辺特有の静けさが漂っていました。
彼も、自然と静かになってしばらく足を組んだまま佇んでいました。
すると、目が安心して、落ち着いて、彼本来の姿を取り戻しているように感じられました。

水辺にて 自然に還る
水辺にて 自分に還る

素敵な瞬間でした。

鬼は~外♪福は~内♪

かつらです。いつもありがとうございます♪

今日は節分ですね!我が家は朝から 北西に向いて恵方巻きを食べ、いわしも焼きたてほやほやをいただきました。美味しかったぁ。
窓やドアを開け放って「鬼は外、福は内!」の豆まきもしました☆ 「年の数だけ食べてお腹こわさないでね」なんて夫に言われながら!
こういう季節の行事って大好きです。

清清しい朝でした。
本当は、内も外も、鬼も福も、ないのかもしれないですね♪


ヨーガをすると、からだが軽くなって、からだの中に風が抜ける~っていう実感がでてきます。
本当に 内も外もないなぁって感じ。
背骨をすっきりしなやかに立てていれば、鬼 (自分に必要のない情報) は素通りしていきます。
そして、福 (素敵な情報) がやってきた時、キャッチできます。

旅を愛する友達が教えてくれました。
ヨルダンの遊牧民はいつもテントの入口は開けていて、「風に乗っていろんな智慧がやってくる」って言っているそうです。

素敵ですね(^^)

通り抜けていく風を楽しんで、今日も素敵な一日を~☆

HP http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

三鷹台教室  毎週日曜日
         午前11時開場、11時15分開始~13時15分 
(京王井の頭線 三鷹台駅より徒歩3分)  初回体験無料 1回2,500円
         
国分寺教室   2月12日(月・祝) 10時00分~12時00分 2月23日(金)13時30分~15時30分
          3月15日・29日(木) 13時30分~15時30分
          (国分寺駅南口出て右へ、マルイの隣徒歩3分 )  
          初回体験無料   1回2,500円 

半蔵門教室  第1・3木曜
         2月15日(木) 3月1日・15日(木) 18時45開場、19時00分開始~21時00分
         (地下鉄半蔵門線半蔵門駅・有楽町線麹町駅より徒歩5分) 
          初回体験無料 1回3,000円

吉祥寺教室  毎週火曜日 19時30分~21時30分
(永谷ホール 吉祥寺駅より徒歩3分 井の頭公園近く) 初回体験無料 1回3,000円

「アンシャンテ・原宿」というバレエ&ダンススタジオでもヨーガやっています。 毎週 金曜日 20時25分~21時40分 お試しチケット(2回 2,000円)もあります。1回3,000円のビジター制もありますので、よろしかったらどうぞ。 こちらは女性限定です。詳しくはhttp://www.enchante-harajuku.com/ 

瞑想効果

かつらです。いつもありがとうございます。

からだがとっても軽いです。瞑想効果。嬉しいな。
からだの中の風通しがよくなってる~☆ 気持ちいいです(^^)

今朝はまず掃除をしたい!モードです。

あたたかな日差しが嬉しいですね。

みなさまも今日も素敵な一日を~☆

追伸です。

掃除を始めてはっと気がつきました!

お部屋も、「風通し」よくして欲しがってたんだ~っと。

つながってるんだなぁ・・・☆

嬉しくなって、つい日記開いてしまいました。

掃除♪掃除♪

フォークソングブーム

春樹です。
今日は、妻がヨーガを教えに行っているので、ひとりで
ゆったりとフォークソングを楽しみました。
今日聞いていたのは、KATE WOLF(ケイト・ウルフ)
というアメリカの女性シンガーです。
1976年、27才でデビューし、10年間活動した後、
白血病でこの世を去られました。
ジャケットから、感じられる静けさにひかれ、一度買わずに帰ろうとしたのですが、全身をその静けさにふわーと包まれるように感じて
直感的に買おうと思いました。
実際に聞いてみると、やはり曲全般に、とうとうと静けさが流れていました。ハートを羽毛で優しくなでてもらっているような心地よさがありました。
彼女のオリジナルソングばかりなのですが、詩もとても素敵でした。
「GIVE YOURSELF TO LOVE
 IF LOVE IS WHAT YOU’ARE AFTER
 OPEN UP YOUR HEARTS TO
 TEARS AND LAUGHTER AND
 GIVE YOURSELF TO LOVE
 GIVE YOURSELF TO LOVE」
(愛に身を委ねなさい あなたが求めているものが愛だとしたら
 悲しみにも 喜びにも 心を開いて
 愛に身を委ねなさい 愛に身を委ねなさい)

豊かな時間でした。
クリスタルダンスで、この曲を使っておどってみたいと思います。 20070201224607.jpg

プレゼント

かつらです。いつもありがとうございます☆

昨日お友達から、お誕生日プレゼントをいただきました。
帰って包みを開けると!出てきたのは、素敵な和風の布でできたヨガマットキャリーケースでした。

古代縮緬(ちりめん)の柄をアレンジしたものだそうです。

こういうキャリーケースは、初めて見ました。

肩からかけると、ヨーガというより、弓道か何かをやっている人に見られそうな感じ(^0^)♪

さっそく今日の半蔵門クラスに持っていこうと思います。

ヨーガ三昧の一年をこんな風に応援していただける喜びと感謝とともに☆




ホーム

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

