春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



最後の仕上げ?

春樹です。

火曜日から、インドにヨーガ研修に行きます。
そのために、最近はせっせと家でもヨーガに励んでいます。
ヨーガでは、のどに全身の反射点が集まっていて、のどを鍛えると全身を整えられるとみています。

今日は、仕事で知的障害者の方とカラオケに行ってきました。のどを鍛える絶好のチャンス?喜んで仕事に向かいました。

知的障害者の方でも、話ができたり、計算ができるような能力の比較的高い方達は、カラオケを好まれる方が多いように思います。

能力の高い方達は、からかわれたり、周りから変な目でみられていることも、よくわかっています。自尊心は傷つきますが、どうしていいかはわからずに、社会に対して恐怖心を覚えてひきこもりがちになるケースもよく見受けられます。

そういう方たちにとっては、カラオケボックスは、社会参加していくうえで、守られたひとつのセーフティーボックスの役目も果たしています。
そして、歌うことは大切な自己表現の手段にもなっています。

今日一緒にいった方も、初めて一緒に行ってた頃は、カラオケボックスの中でも落ち着かずよく、トイレやドリンクを取りに外によく出て行かれました。
歌う歌も、いつも決まった曲を10曲ぐらい一気に入れてしまいます。(しかも、番号を全部暗記しています。)

歌も、叫ぶような歌や暗い感じの曲が大半でした。

一緒に来るのも今日で10回目ぐらいでしょうか。
今日は、本を見ながら一生懸命歌う曲をさがしていました。
まとめていれる時も、せいぜい2,3曲でした。
歌いながら、わたしの方を向いてちゃんと目を見てくださいました。

3時間のカラオケタイム。いつも最後は、ふたりで一緒に歌うことにしています。
今日は、2つ一緒に歌いましょうという話になって、彼に選曲してもらいました。
1曲目、岡本真夜 「 TOMMOROW 」
「涙の数だけ強くなれるよ~~~明日は来るよ 君のために」
いい歌ですね。明るく元気に帰れそう(^0^)/

2曲目。「 浪花節 」?「あっ、間違えた。」
    ほっ。
    「別のさがします。」
    ちょっと、嫌な予感・・・
2曲目、中島みゆき 「 わかれうた 」
    が~~~ん!!
「道にまよ~って誰かの名を~~~わかれうた今夜も口ずさむ。」
 
しめっぽいエンディングとなりました。

でも、帰り道「今日、いっぱい歌ったね。」とうれしそうに話しかけてきてくださいました。

はてさて、のどの仕上がりはいかに・・・?

脳みそが溶ける・・・?!

かつらです。いつもありがとうございます。

来週、24日~29日インドに行ってきます。
インドに行かなくても、「 今 ここ 」 に全てがあるのですが、瞑想者、聖者をたくさん生んだ土地に行って、空気の中から 「 恩恵 」 をいただいて、自分の一番大切なところとコンタクトしてきます。
インドは、ゼロを発見したお国柄。「 インドマインド 」っとは、「 物事の本質を見極めないと落ち着かない 」気質のことを言うのだそうです。

「自分の本質とは何?」
「自分の本当の願望は何?」

今回、スタッフとして行くことになったせいかどうかわかりませんが、自分のこともさることながら、旅の仲間たちが、どんなヒントや答えを得て帰ってくるのか楽しみでなりません(^^)

4月のインドは 「脳みそが溶けるほど暑い」 っと脅かされました。以前行ったのは、9月や10月でそこまで暑かった記憶はないのですが・・・。
困ったなぁ。そしてやっかいなのは、冷房。故障してることも多いのですが、冷やすのがサービスっと思っているらしく、「私はペンギンじゃなぁい!」っと叫びたくなるぐらい冷やしてくれるのです。冗談抜きで!
暑さ対策、冷房対策に頭を悩まして、この週末は荷造りです♪

HP http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm


夫が、(財)男女共同参画センター横浜にて、「 ゆったりヨーガ 」という講座名で、健康講座を担当しています。
 毎週金曜日 19時00分~20時15分 (祝日は除く) です。費用は、820円っと大変リーズナブル。
戸塚駅から徒歩7分の場所です。よかったらお出かけください♪
詳細はこちらです。http://www.women.city.yokohama.jp/seminor/guest2.php?c_id=708

三鷹台教室  毎週日曜日  ※4月29日はお休みです。
         午前11時開場、11時15分開始~13時15分 
(京王井の頭線 三鷹台駅より徒歩3分)  初回体験無料 1回2,500円
         

国分寺教室   5月18日(金) 13時30分~15時30分
          (国分寺駅南口出て右へ、マルイの隣徒歩3分 )  
          初回体験無料   1回2,500円 

半蔵門教室  第1・3木曜 ※5月は変則で第3・4木曜
         5月17日(木)・5月24日(木)18時45開場、19時00分開始~21時00分
         (地下鉄半蔵門線半蔵門駅・有楽町線麹町駅より徒歩5分) 
          初回体験無料 1回3,000円

吉祥寺教室  毎週火曜日 19時30分~21時30分  ※4月24日はお休みです。
(永谷ホール 吉祥寺駅より徒歩3分 井の頭公園近く) 初回体験無料 1回3,000円

今日のお楽しみ☆

かつらです。

寒いですね~。
せっかく買った春らしいスカートも、しばらくお預けです。

日曜、月曜、火曜、っとヨーガクラスが続いたせいか、家事が滞ってます。
今日もたっぷりヨーガしたいけど、まずは掃除・洗濯をやらなくちゃっ!
っとパソコンに向き合っている?!(^0^)

今日のお楽しみは、いただきものの、オレンジケーキです☆
福岡カルメル修道会の手作りケーキ。
無農薬の自家栽培オレンジピールがたっぷり入っているのです(^^)

昨日、一切れいただきましたが、美味しかったぁ。
素朴な味で、あったかぁい感じがするのです。

今日のおやつタイムが楽しみです☆
夫がすでに朝、ひとりで食べてましたから、負けられません(^~^)

寒いですが、皆さまも素敵な一日を~♪

土曜日

かつらです。いつもありがとうございます。

土曜日は、唯一夫が、仕事のない日なのですが、今日は、ヘルパーの代行を頼まれたとかで、朝から出かけていきました。
ヘルパーの資格をとることにした2年前、「男性のヘルパーさんにはあまり仕事がないですよ」なんて言われて、1週間に1件しか仕事がなかったのが嘘のようです。

夫が出かけた後、洗濯だけして、ヨーガ。
今日は、いまひとつからだが動かなくて、あれぇって感じでしたが、少しからだをほぐして、太陽礼拝やったりしてから、呼吸法。瞑想。
呼吸法は本当にすごいです。からだの芯からかわるので、ほぐれなかったからだも通りがよくなりました。そして瞑想。
軽~くなって、自分の中から、幸せ感が広がりました。
あっ、普段の調子に戻った(^^)っとほっとしながら、その幸せ感を楽しんで終了☆

ヨーガのありがたいのは、何も持っていなくても、何もしていなくても、自分の中に幸せの種があるということを、実感できるところだと思います(^^)

からだも気持ちも軽くなったところで、午後はおでかけしました。今週、何年ぶり?ぐらい久しぶりにスカートを買ったので、それをはいていったら、めちゃくちゃ好評でした♪

明日、ヨーガあります。
来週は、16日(月)に国分寺クラス、19日(木)に半蔵門クラスあります。
よかったらどうぞ♪

HP http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

夫が、(財)男女共同参画センター横浜にて、「 ゆったりヨーガ 」という講座名で、健康講座を担当しています。
 毎週金曜日 19時00分~20時15分 (祝日は除く) です。費用は、820円っと大変リーズナブル。
戸塚駅から徒歩7分の場所です。よかったらお出かけください♪
詳細はこちらです。 http://www.women.city.yokohama.jp/seminor/guest2.php?c_id=708


三鷹台教室  毎週日曜日  ※4月29日はお休みです。
         午前11時開場、11時15分開始~13時15分 
(京王井の頭線 三鷹台駅より徒歩3分)  初回体験無料 1回2,500円
         

国分寺教室   4月16日(月) 13時30分~15時30分
          (国分寺駅南口出て右へ、マルイの隣徒歩3分 )  
          初回体験無料   1回2,500円 

半蔵門教室  第1・3木曜 ※5月は変則で第3・4木曜
         4月19日(木) ・5月17日(木)・5月24日(木)18時45開場、19時00分開始~21時00分
         (地下鉄半蔵門線半蔵門駅・有楽町線麹町駅より徒歩5分) 
          初回体験無料 1回3,000円

吉祥寺教室  毎週火曜日 19時30分~21時30分  ※4月24日はお休みです。
(永谷ホール 吉祥寺駅より徒歩3分 井の頭公園近く) 初回体験無料 1回3,000円

開店休業中?

かつらです。

インド行きが近づいてきたので、気合いれるため!っではなくて・・・すっきりと美しくなるため(^~^)vに美容院いくことにしました。
さっき予約をいれました。

私が美容院に行こうかなぁと言い始めると、夫は必ず自分が切ってあげるといいます。

自称「バーバー国分寺」

怖い怖い

ヨーガで人前に立つというのに、
ざんぎりカットとか、限りなく丸刈りに近いヘアスタイルとかになりそう。。。

本気で上手にカットできると信じているのが怖い

恨めしそうな夫を残して、いざ美容院へ♪



妻は夫の才能に気づいていないようです。
なんせ、バリカンで上手にいつも自分の頭刈ってますから。
「上手に刈ってるわね。どこで、刈ってるの?」
なんて、よく聞かれます。えっへん!!  春樹談

おとぎ話

070409_1033~0001.jpg


あるところに、ひとり暮らしの94才のおじいさんがおりました。とても温厚なおじいさんでした。
ある日、となりの80代ぐらいのおばあさんが、おじいさんを訪ねてきました。
「これ作ったんですけど、どうぞ。」
「わあ、すごいですね。ありがとうございます。」
おじいさん、ちょっと複雑そうな表情。
おばあさん、「それじゃあ。」
ちょっと照れたような表情で帰っていきました。

それを見ていたヘルパーさんは、なんとも温かい気持ちになったそうな。

うれしかったこと

春樹です。

昨日は、前回音楽も使って、なんとかサイクリングに連れ出すことに成功したひきこもり気味の18歳の男性のところに行ってきました。

団地の自転車置き場に着くと、上から声がしました。
「新開さ~ん。」
見上げると、4階の階段の踊り場から彼が呼んでいました。
私を待っていてくれたようです。
階段を上がっていくと、彼が下りてきて「サイクリング行こう!」と彼の方から誘ってくれました。
川沿いの道から、近くの大きな公園まで桜の花びらの舞う中、ふたりでサイクリングしてきました。
時おり笑顔で、自転車をこぎながら私の方を振り返ってくれました。

家に帰るとお母さんに「サイクリングすげー気持ちよかった。」と何度も興奮気味に報告していました。

その後、おやつを食べているととなりのお母さんの部屋からピアノの音が聞こえてきました。
最初のうちは、ちょっとつまりながら、次第になめらかなメロディーを奏で始めました。

帰り際にお母さんと話をすると、中2まではピアノを習っていて、演奏するのはなんと、数十年ぶりとのこと。

「ピアノを弾いているとピアノに集中して、余計なこと考えなくて気持ちいいわね。また、ちょくちょく弾いてみようかしら?結構指は覚えているものね。」ととても嬉しそうに話していらっしゃいました。

(^-^)

天上の音楽♪

かつらです。いつもありがとうございます。

戸塚での夫のヨーガ講座が昨日からスタートしました。
先週、お友達に表参道のお洒落なお店をいろいろ案内していただいた時に手に入れた、春色のシャツに身をつつんでの出勤?でした。
帰宅後は、話を聞きながら、スタートに乾杯しました(^^)

あっという間の 桜 の季節ですね~。散りかけた中の葉っぱの新緑もいいですね~。
アパートの前に桜の木があるので、一刻一刻変わる桜を毎日楽しんでいます。

先日、まだ満開の時、夜遅く家に帰ってきて見上げた桜は、夜空をバックに薄い桜色がふわっと広がって、大きく手を広げて、、、なんと表現したらいいのでしょう。まるで歌っている・・・歌っていると表現するのがぴったりな感じでした。
立ち止まって見上げて、しばらく見とれて、すぐ家に入るのがもったいなくて、何度か振り返ってしまいました。
そして、歌うように広がる桜を前に、ただ立っているのも芸がないような気がして、桜に答えるような気持ちで 「オーム シャンティ オーム」 っと小さく言ってみました(^^)
シャンティは、寂静とか平安 っという意味。オームは、AUMで、人間の発生可能な音全てが含んでいると言われます。キリスト教のアーメンにも深くつながる音です。別の歌でもよかったのですが、すっと出てこなくて、自分になじみ深い音が浮かびました(^^)♪

そういえば今年になって読んだ本 「サイレント・パルス」 にこんなことが書いてありました。
惑星の運動法則を計算した17世紀の天文学者、ケプラーは、惑星が生きていて、それぞれ守護天使が宿っており、かれらだけがその惑星の音楽を聴くことができるとだと信じていたそうです。そして、彼は太陽のまわりをまわる公転周期から、それぞれの惑星の「歌」を算出するところまで行きついた。
現代になって、あるふたりの学者(一人は音楽科の助教授、一人は地質学の教授)が、ケプラーの法則と、音楽の記譜法を、100年間の惑星の動きにあてはめてみました。その情報を、ミュージックシンセサイザーに連動したコンピューターに入力したところ、あらわれでたものは・・・多少目のまわる、劇的な音楽だったそうです。
いちばん速く動く水星は、ピッコロが鋭く上昇したり下降したりするように歌い、いちばん遅い木星は深く力強いとどろきを響かせ、地球は素晴らしい短二度音階をかなでたそうです。

天上の音楽♪ 壮大なスケールですね。

そしてその只中に、今、自分がいることの神秘♪ \(^0^)/


4月末にインドに行くため、4月24日(火)吉祥寺クラス、4月29日(日)三鷹台クラスがお休みになります。
5月1日(火)吉祥寺クラス、5月6日(日)三鷹台クラスはあります。
半蔵門クラスは、変則ですが、第3・第4木曜日、5月17日・24日になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

HP http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

夫が、(財)男女共同参画センター横浜にて、「 ゆったりヨーガ 」という講座名で、健康講座を担当しています。
 毎週金曜日 19時00分~20時15分 (祝日は除く) です。費用は、820円っと大変リーズナブル。
戸塚駅から徒歩7分の場所です。よかったらお出かけください♪
詳細はこちらです。 http://www.women.city.yokohama.jp/seminor/guest2.php?c_id=708

三鷹台教室  毎週日曜日  ※4月29日はお休みです。
         午前11時開場、11時15分開始~13時15分 
(京王井の頭線 三鷹台駅より徒歩3分)  初回体験無料 1回2,500円
         

国分寺教室   4月16日(月) 13時30分~15時30分
          (国分寺駅南口出て右へ、マルイの隣徒歩3分 )  
          初回体験無料   1回2,500円 

半蔵門教室  第1・3木曜 ※5月は変則で第3・4木曜
         4月19日(木) ・5月17日(木)・5月24日(木)18時45開場、19時00分開始~21時00分
         (地下鉄半蔵門線半蔵門駅・有楽町線麹町駅より徒歩5分) 
          初回体験無料 1回3,000円

吉祥寺教室  毎週火曜日 19時30分~21時30分  ※4月24日はお休みです。
(永谷ホール 吉祥寺駅より徒歩3分 井の頭公園近く) 初回体験無料 1回3,000円

「アンシャンテ・原宿」というバレエ&ダンススタジオでもヨーガやっています。 毎週 金曜日 20時25分~21時40分 お試しチケット(2回 2,000円)もあります。1回3,000円のビジター制もありますので、よろしかったらどうぞ。 こちらは女性限定です。詳しくはhttp://www.enchante-harajuku.com/

はじまりの春

春樹です。

昨日から、横浜男女参画センターで「ゆったりヨーガ」という講座名で、講師の仕事がはじまりました。

わたしは、丸刈りで普段自分で頭を刈ります。トラ刈りにならないように、いつも一番短い五厘がり(1ミリの半分)にします。昨日の講座初日。第一印象が大切。頭をかって、すっきりして行こうと思ったのですが、つるつるの五厘がりでは、引かれてしまう(><)かもと思い火曜日に頭を刈っておきました。(^^)

予約なしの当日自由参加型の講座で、定員25名。
何人ぐらいいらっしゃるのか?どんな方がいらっしゃるのか?
場所もはじめてだったので、頭の準備はバッチリでしたが、気持ちはどきどき。

戸塚駅を下りて、会場へと向かう途中に川原に桜が咲いていて、金曜の夜、最後の花見を楽しむ方々が大勢いらっしゃいました。はらはらと、散る桜にこころ和み、少し気が楽になりました。

会場に着くと、受付開始10分前なのに、すでに5,6名の方が入口でならんでいらっしゃいました。
その後も、ぞくぞくと来てくださり、20名以上の方がお見えになりました。

このお仕事は、わたしのヨーガのお師匠から紹介していただきました。お師匠もこちらでヨーガ講座をなさっているのですが、そのクラスは、6ヶ月コースの事前応募方のクラスで人気があって、抽選になっています。

ヨーガが始まる前に、来ていただいている方と話していると、お師匠のヨーガ講座を受けたことがあって、今回抽選ではずれたから来ました。と言う方が何名もいらっしゃいました。
ここでも、改めてお師匠のありがたさを感じました。

1時間15分の講座ですが、はじまってみると心配していたほど緊張することもなく、楽しくすすめることができました。
まあまあ、いいスタートがきれたのかな~という感じでした。
講座は、来年の3月まで1年間つづきます。
これからが楽しみです。

予想外?

春樹です。

すっかり花冷えになりましたね。冷たい雨の中、今朝は7時から入浴介助の仕事に行ってきました。
50代の男性の方で、リハビリに出かける前に入浴されます。
転落事故で、一時は生死の境をさまよわれたようですが、すごく気持ちの強い方で、熱心にリハビリを続けられ手すりにつかまって自力で立ち上がれるところまで回復されました。

お風呂上りのちょっとした時間に足の裏をほぐしたり、ヨーガの関節を動かす運動を半年ほど前からやらせてもらうようになりました。だんだん、関節も柔らかくなり真っ直ぐ伸びなかった左足もほとんど真っ直ぐ伸びるようになりました。
そこまでは予想できたのですが、実はそのちょっとした時間がとてもいいお話の時間になりました。
その方は、後遺症で耳がほとんど聞こえなくて、発語も聞き取りにくく、運動を始める前はほとんどコミュニケーションがとれませんでした。
入浴後のリラックスもあって、話しやすかったのでしょうか?
運動をやっている時に、自分から積極的にお話をしてくれるようになりました。始めの頃は、半分くらいしか聞き取れなかったのですが、最近は、聞き直せばほぼすべて聞き取れるぐらい言葉もはっきりしてきました。
ストレスの解消にもなっているのでしょうか?話をした後は、すっきりした顔をなさっています。
今日も、昨日の歯医者さんが痛かった話を熱弁してくださいました。(^^)
わたしは、うなずいたり、ホワイトボードに書いたりしてコミュニケーションをとれるようになりました。
予想外のうれしい展開でした。

うすくなってきていた髪の毛も、最近濃くなってきているように感じます。これまた、予想外?(^~^)

ホーム

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

