FC2ブログ

春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

「人生がときめく 片付けの魔法」のハズだったのに・・・

かつらです。いつもありがとうございます。

ここのところ、自分の洋服スペースが雑然としてきたので、「片付けしたい、片付けしなゃ」という思いが募っていました。
いつも片付けは自己流。

そんな時に出会った一冊の本。
それが、「人生がときめく、片付けの魔法」でした。(^ー^)♪

この本が教えてくれるやり方は、とてもシンプル。

まず、捨てる。
そして、残ったものは、全て完璧に定位置を決める。
基本的に、この2つ。

そして、モノを捨てるかどうかは、触った瞬間に「ときめき」を感じるかどうかで判断するのです。

早速、やってみました。

家にあるすべての服をまず床に並べます。そして、ひとつずつ触って、「ときめき」を感じるか試してみました。 

ところが・・・ほとんど、どれもときめかない!? 

触っても、エネルギーが交流しない感じ、手が無感覚なのです。
好きなはずの洋服ですら、感覚が曖昧。

あれ?!

しかし、もう洋服は床の上に勢ぞろい。やるしかない!

「ときめき」の判断は曖昧なまま、とりあえず選別作業を進めました。

そして、残す、と決めたものを、まず収納。
これは楽しくできました。

本のアドバイスに従って、ハンガーにかけるより、たたんで収納する洋服を増やし、引き出しを開けたとき、全部見えるように立てて収納。
そして、引き出しを開けた時、グラデーションになるように、色の薄いものから奥は濃いものに並べるという、“ときめきマジック”も仕込んで終了☆

さて、問題は、捨てる方。

この中には、まだまだ着られるものがたくさんありました。
それらは、ここ数年、袖を通していないもの。
衣替えの時期にだけ、洗濯してはしまい直しを繰り返し、一応きれいにとってはあるけれど、
だんだんに存在自体が、私にとって重たく感じるようになっていたお洋服達でした。

でも、本当に捨ててしまってよいのだろうか?
選別の感覚に自信が持てないのですから、迷うのも当然。

そこに、仕事から帰ってきた夫から、一言。

「まだ着られるのに捨てるの? もったない!」
「桂ちゃん、いつも同じのばっかり着てるじゃない。こんなにあるなら、もっと色々着ればいいのに。」

「むむっ!」痛いところを突かれました。

夫の言うことも、もっとも。
でも、「捨てる」ということにきっと意味があり、「せっかくここまでやったのに~」という思いとともに、なんとも釈然としない・・・

かといって、えいやっと全部捨ててしまう気にはなれず、悶々としたまま就寝。

朝になっても、気持ちはすっきりしないので、きちんと自分の気持ちに向き合ってみようと思いました。

そして、思いを巡らせている内に、「ハッ!」としました。

洋服が、暗い雰囲気になってしまっていたのは、私のせい!

着なくなって、いつも奥にしまわれたままでは、だんだん湿気も帯びてくるし、鬱屈した表情になってくるのは当然のこと。

私が付き合い方を変えたら、洋服の雰囲気も変わるかも・・・。

そう思ったら、昨晩捨てると厳選した中からも、もう一度、お付き合いし直してみよう!と思うものが出てきました。

それは、一枚の黒いカットソー。消防職員時代に愛用していたものです。

さっそく、お洗濯をしました。そして、朝の光の中に干しました。

すると、爽やかな風に吹かれて、カットソーがキラッと輝いて見えたのです!
まるで、喜んでいるかのようでした(^ー^)

まずは、洋服との付き合い方を変えてみよう!もっと大事に一枚一枚と向き合ってみよう!

私の「片付け」は、まだ始まったばかりです(^ー^)

★第11回 特別ヨーガ講座 「 山のヨーガ 」  
          10月10日(月・祝) 13時00分~16時30分(開場:12時30分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅A3出口 徒歩4分)
           ※要予約  4,500円(お茶付き・当日払い)

★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   10/7(金)・10/28(金)
 19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト



ホーム

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード