FC2ブログ

春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意味よりも、響き♪

かつらです。いつもありがとうございます。

まずお知らせから。

10月23日(日)の吉祥寺クラスはお休みです。

そして、10月26日(水)、先月に引き続き、新橋・オフィス銀の鈴で開催される、オープンルームで、
「椅子に坐ったまま出来る簡単20分ヨーガ」をいたします。参加費500円。(^ー^)

前回、「頭がすっきりした」、「痛かった肩が楽になった」など、ご感想をいただきました。

呼吸法をすると、そこの場だけ、しっかりヨーガの場になっているのが印象的でした。


オープンルーム開催時間は、15時~20時。ご予約不要。入場無料です。詳細は銀の鈴のHPをご覧ください。
http://www.ginnosuzu.net/fairground/20111026.html

さて、先日テレビで、震災後、日本に永住する決断をされ注目を浴びたドナルド・キーンさんの特集番組を見ました。

中でも、非常に印象に残ったエピソードがありました。

キーンさんが、ニューヨークで、初めて松尾芭蕉の「奥の細道」に出会った時のこと。

「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」

キーンさんは、俳句の美しさに、心底打たれたそうです。

そして、その感動を伝えたくて、すぐに日本語など全然わからない知人に読んで聞かせました。

すると、知人は言います。 「全然、意味わからない・・・」

キーンさん 「いいんです。意味なんかわからなくて、音の響き!この美しさをただ聴いてください!」

「Shizukasaya Iwanisimiiru Seminokoe」

ローマ字にするとわかりやすいのですが、母音の「い」の音が多く、静かに内面に入っていく音感なのです。

芭蕉は、他の句でも母音をそろえる事が多く、明らかに音の響きも計算して言葉を選んでいるのです。

日本文学を学び、日本語に通じていたとはいえ、まだ、日本に行ったこともなかったキーンさん。

彼は、ただただ、その音の響きの美しさに、打たれたのでした。

「意味よりも、響き。」

響きにはパワーがあります。

ヨーガの世界も、このことを知り尽くしていて、響きを非常に大切にしています。

ですので、マントラ(真言)を唱える時も、サンスクリット語の響きそのまま覚えます。
意味は二の次。

なぜならば、言葉では説明し尽くせない、ヨーガ独特のニュアンスが、その響きの中にあるからです。

私が、「ヨガ」ではなく、「ヨーガ」と呼ぶのも、そのニュアンスを大切にしたいからです。

ヨーガの響きには「遠くへ行こう」というニュアンスがあります。アーサナも筋肉を伸ばすのではなく、手足を中心から遠くへ伸ばしていきます。

瞑想の時、呼気を遠くに向かって吐いていくこともあります。

それは、本来ヨーガが彼岸を目指しているものだからです。そして、何千年にも渡り、その響きに乗って彼岸に到達してきた先達たちがいるのです。

ヨーガでは言います。「この響きがある限り、ヨーガは100年後も1000年後もあり続けます。」

その響きに身を浴するだけでも、恩恵は計り知れません。(^-^)


★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   10/28(金)・11/4(金)・11/18(金)
 19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
          ( 国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

ホーム

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。