春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



希望の光

かつらです。いつもありがとうございます。

今年も一年、ありがとうございました。

明日からは夫の実家へ帰省いたします。よく食べ、よく喋る、賑やかな毎日に突入です(^ー^)

新年は、1月6日(日)の吉祥寺クラスからスタートいたします。よろしくお願いいたします。

さて、先日久しぶりに、家でDVDを観ました♪

『ライフ・イズ・ビューティフル』

1999年アカデミー賞主演男優賞、1998年カンヌ国際映画祭審査員グランプリ受賞など、主要な映画賞を総なめにした映画です。

ユダヤ系イタリア人の男グイドの“恋”と“強制収容所”でのお話。

とにかくグイドは、目的に向かって、一途。一目惚れしたドーラを「僕のお姫様」と呼んで、

あの手この手と機転を利かせ、ユーモアたっぷりに猛アタック。見ている私も、何度もほくそ笑んでしまいました。

そして、見事に彼女のハートを射止めるまでが、前半の山場。

後半では、二人の間に、可愛い息子ジョズエも生まれます。

貧しいながらも幸せいっぱいの家庭生活。

そして、運命の日、ジョズエ5歳の誕生日! これからパーティ、というその時に、ナチスによって強制収容所へ送られてしまうのです。

怯える息子に、グイドは言い聞かせます。「これは、ゲームなんだよ!」 

極限状態の中で、グイドは、今度は愛する息子を守るため、機転を利かせて、次々と愉快なルールを生み出します(^ー^)

そして、その一途な愛、一途な希望が、悲しくも温かい奇跡を起こすのです・・・

どんな困難な状況に直面しても決して希望を捨てないグイド。

時に人は、どうしてそのような希望を持ち続けることが出来るのでしょうか?

ヨーガでは、こう見ています。「それは、人が本来、“希望の光”そのもの」 だからです。

それを忘れる時、それが見えなくなる時はあっても、“希望の光”は、決してなくなることはありません。

それが、わたしたちの本質だからです。

グイドと妻の思い出の曲、オッフェンバックの「ホフマンの舟歌」は、私の大好きな一曲になりました(^0^)


実は、『ライフ・イズ・ビューティフル』の、字幕翻訳を担当している吉岡さんは、私たちの友人。

彼女が、このたびイタリア映画を紹介する本を出されました。

「決定版!Viva イタリア映画120選」 

彼女は、ラジオから流れるカンツォーネを聞いたとたん、イタリア語の美しさに魅せられ、

さらにその後、パゾリー二の『奇跡の丘』で映画の魔力にぶち当たり、ローマに渡って、3年暮らしました。

そして、帰国後、ご縁にも恵まれイタリア映画の字幕の仕事につかれました。

彼女の強みは、なんと言っても、映画の黄金時代の現場の空気を直接吸っている事です。

「映像の魔術師」の異名をもつ、巨匠フェリー二や、『道』のジェルソミーナを演じたマシーナにも、単独インタビューをしています。

そんな、彼女にしか書けないイタリア映画案内。映画が観たくなるのはもちろん、映画を観た後に、もう一度、読み返したくなる一冊です。

新年、お教室にも、見本をお持ちしますので、ご覧になってみてください。(^-^)

お正月休み、ゆっくり映画に浸るひと時も、最高ですね♪♪

さあ、新しい一年も一緒に “希望の光” を持ってがんばりましょう(^0^)/


★新春・特別企画   「ナーダ(音)・ヨーガ with クリスタルボウル」  
           1月14日(月・祝) 13時半~18時(開場:13時) 
           (オフィス銀の鈴 JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅A3出口 徒歩4分) 
           定員10名 ※要予約  8,000円(当日払い)


★吉祥寺クラス  日曜日  11時~13時(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時~21時(開場:18時半)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   1/11(金)・1/25(金)・2/1(金)・2/15(金)  19時~21時 (開場:18時半)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

飛騨の円空

かつらです。いつもありがとうございます。

先日、懐かしい方にお会いしました。

飛騨高山にある名刹、千光寺のご住職、大下 大圓さん(だいえん)と息子さん。

息子さんは、私が会っていた当時、まだ4~5才で、愛くるしい小坊主くんだったのに、20代の立派な青年になっていたのにはびっくり。

「かつらさんの事、覚えてますよ。」 には感激でした。(^-^)

私が飛騨にいた時期が、まさに今の彼と同じくらいの年齢だったとは・・・

大学を卒業してすぐの2年間、私が住み込みで働かせていただいたのは、飛騨の千光寺から車で30分ほどの「あぶらむの里」。

立教大学の元牧師の大郷さんの宿でした。

私は、自分の道を探している真っ最中でした。

「あぶらむ」とは、旧約聖書創世記に出てくる、信仰の父アブラハムの旅立ち前の名前です。

彼は、自らの「内なる声」に従い、安住の地を離れ、「行く先知らず」の旅に出ました。

人生もまた、ひとつの旅のようなもの。「アブラム」の精神にのっとり、自分の人生に果敢にチャレンジする良き旅人を応援する。

その人生の旅に必要な訓練や出会いの場を提供していくことを目的として活動されています。

一方、千光寺の大圓さんは、在家の息子ながら、12歳の時に自らの意思で千光寺の門を叩いて出家なさいました。

現在は、お寺のお勤めの他に、京都大学での講師や、講演活動、さらに瞑想療法等の心の研修を、「スピリチュアルケア」と銘打って、

医療、福祉、教育等の現場で活躍されています。

お二人の共通点は、現場主義。大事な事は、自らの足をお運びになって、活動されています。

そんなお二人との大切な思い出があります。

ある時、沖縄の元ハンセン氏病患者の方々を、あぶらむの里にお招きすることになりました。

差別と戦時下という過酷な状況でも、自分の人生を受け入れて生きた、たくましく、温かい方々。

若かりし大郷さんは、彼らとの出会いに深い影響を受けていらしたので、これまでの感謝もこめてお招きするという、意味深い、大事なイベントでした。

大型バス1台仕立てて、空港までお迎えし、飛騨を楽しんでいただいて、また空港へ送る。

そんな、一大イベントに、大圓さんも、喜んで協力してくださったのです。

最後の日、空港に皆さんを無事に送り届けて、空になった大型バスの中には、三人。

運転する大郷さんと、運転席のすぐ近くに座る大圓さん、そして、少し後ろの席で一人、エプロン姿の私。

少し前までの賑やかさが嘘のように、「シーン」と静か。でも、そこには、やれることはやったという充実感がありました。

曲がりくねった山道を走る窓の外は、緑、また緑。

そんな風景の中に静かに座る、お二人の背中が、実に格好よかったのです。

そして、思いました。「私も、彼らみたいに、本物になりたい。」

ご自分の決めた人生を、真摯に歩む姿は、輝いて見えました。

先週お会いした時も、大圓さんは、「いや~、久しぶりだね!」と、ニコニコしながら、さっと手を伸ばし、温かい手で握手してくださいました。


そんな大圓さんが住職を務める、千光寺の円空仏がメインとなる展覧会が、東京国立博物館であります。

“飛騨の円空” 来年1月12日(土)~4月7日(土)。

「木目や節が見える円空仏が林立する様子は、飛騨の森が出現したかのようになるでしょう」 

今夜8時から、NHK教育テレビの、「日曜美術館」で特集されます。

お時間のある方、よかったら、是非ご覧になってみてください(^ー^)/


★新春・特別企画   「ナーダ(音)・ヨーガ with クリスタルボウル」  
           1月14日(月・祝) 13時半~18時(開場:13時) 
           (オフィス銀の鈴 JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅A3出口 徒歩4分) 
           定員10名 ※要予約  8,000円(当日払い)


★吉祥寺クラス  日曜日  11時~13時(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時~21時(開場:18時半)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   1/11(金)・1/25(金)  19時~21時 (開場:18時半)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

内側で感ずるままに

かつらです。いつもありがとうございます。

お蔭様で、オフィス銀の鈴さんが主催してくださった、「ハッピーエイジング・ヨーガ」(全3回)も、無事に終了いたしました。

お渡しした、自習用の資料も好評でした(^ー^) 来春にも、開催の予定です。

近くなりましたら、再度、ご案内させていただきます。お心置きくださいませ♪

さて、皆さん、ルイジ・ファチュートという名前をご存知でしょうか?

「ウエストサイド物語」から「コーラスライン」に至るまで、数多くのブロードウェー・ダンサーを育て、またジョン・トラボルタ等、映画スター達も指導してきた、

伝説的な「 ジャズダンス王 」です。

実は、彼のダンサーとしての道は、決して平坦なものではありませんでした。

若いうちからダンサーとしての才能を認められ、いよいよハリウッドで、スターへの道を歩もうとした矢先、

大交通事故にあってしまったのです。

頭蓋骨挫傷で、10日間意識不明が続きました。ダンスどころか、生死を危ぶまれる状態でした。

ところが、数ヶ月経ち、リハビリが進むにつれて、足が動き始め、そして驚くべきことに、ダンスのレッスンを始められるまでに、回復したのです。

もちろん、それには、秘密がありました。

意識不明の時、ルイジは、無意識の中で、自分に「Never stop moving 」と叫んでいました。

そして、必死に動き続けていたのです。

それは、リハビリ中でも、どこか動かせるところはないか?どうやったら動くのか、動かない身体の中で、内的感覚を高めることにつながっていったのでした。

彼のダンスの指導の特徴はこうです。

「内側で感ずるままに、動きなさい」 

踊っているどの瞬間においても、肉体の内部に何が起っているかを、明確に認識しなくてはならない、ということです。

そしてもうひとつ、彼が発見した大きなことは、「空間は、バーである」ということでした。

事故の影響で、視力が弱り、バランスがとれなくなった時、彼は思考錯誤を繰り返しました。

その中で、空間をバーの代わりに使えることに気づいたのです。

内部をコントロールして、自分自身を支え、空間をバーとして使えるような感覚を身に付けたのでした。

「内側で感ずるままに」 踊ることは、怪我から自分の身体を守ることにもなります。

なぜなら、使われるべき方法で、身体を使っているからです。

どのように動かせば、身体が正しく感じるのかを知る事で、怪我をしている身体もすぐに回復し、本来の才能を磨くことが出来ます。

そして彼は、こんな風に言っています。

「テクニックを習得するには、練習しかありません。

身体が正しく動いたと感じた時、そこには、なんとも言えない充実した瞬間があります。

その瞬間、想像もつかないような喜びの波が身体と心に押し寄せ、あなたは宙に浮くような気分を味わえるのです」



★新春・特別企画   「ナーダ(音)・ヨーガ with クリスタルボウル」  
           1月14日(月・祝) 13時半~18時(開場:13時) 
           (オフィス銀の鈴 JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅A3出口 徒歩4分) 
           定員10名 ※要予約  8,000円(当日払い)


★吉祥寺クラス  日曜日  11時~13時(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時~21時(開場:18時半)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   12/21(金)・1/11(金)・1/25(金)  19時~21時 (開場:18時半)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

歌の翼に

かつらです。いつもありがとうございます。

いよいよ師走に入りました。

まず、年末年始のお休みのお知らせから。

12月30日(日)吉祥寺クラス、1月1日(火)新橋クラスは、お休みとさせていただきます。

その他は通常通りです。

尚、1月14日に予定しております 「ナーダ(音)・ヨーガ with クリスタルボウル」はお蔭様で、残り3席となりました。

音とヨーガにたっぷりと浸る午後。響きのよい“こころ”と“身体”に調律しにいらしてください♪


さて、先日、ロシアのキエフ国立交響楽団のコンサートに行ってきました。

チャイコフスキーの交響曲 第5番と第6番「悲愴」。いわゆるお国物です。

「さぁ、楽しもう!」と浅めに腰をかけ、すっきりと背骨を立てて、スタンバイ・OK!(^~^)

最初の1音から、と~んとよく響いて、す~と伸びていく音♪

まだ充分にこなれていない会場の空気にも、躊躇なく音が響いて浸透していく印象でした。

「お!これはいけるかも」 そんな風にコンサートは始まりました。

さすが、生のオーケストラ。

大迫力の音量に包み込まれ、あっという間に日常の小さな枠が外れる感じ。

そして、「あっ!」と思った瞬間のことでした。

突然、頭頂の2~3メートル上に意識があり、そこから会場や、舞台上のオーケストラを眺めているような感覚になりました。

まるで、身体から離れて浮かび上がったかのような、軽さと開放感。

そして、音の波が、押し寄せ、押し寄せ、包み込まれいく・・・、

音の波に反応して、自然に涙が頬を伝い、あっという間に、おいおい泣くほど涙が溢れてきました。

そんな中でも、意識は非常にクリアー。

隣では、夫が気づいて、ハンカチを貸してくれようと、静かにポケットに手を伸ばしている。そんな気配にも気づいていました。

それは、まさに、音による「瞑想」でした。

「瞑想」には、必ず二つの側面があります。それは、「集中」と、「気づき」。

何かに意識を集中している自分と、その事に気づいている自分。

曲に感動して、音楽に集中していながら、その状態に気づいているクリアーな意識。

その絶妙のバランスは実に心地よく、軽やかに音の波と一つになるような感覚でした。

それを、ヨーガでは、「身体を忘れる」とも言います。

すごく感動した時やうれしいことがあった時、一瞬ふわっと、身体が浮いてしまうような感覚を味わった事はないでしょうか?

人は、深い喜びを味わっている時、実は自分の奥にある、より精妙な身体(魂)に触れています。

「歌の翼に」という言葉があります。

人は、歌の翼に乗って、魂が翔ぶ喜びを、古来から知っていたのでしょう。\(^0^)/ 

第5番が終わって休憩に入ると、後ろの席のご婦人に、とんとんと、肩を叩かれました。

「椅子に、もたれてくださいね。」

私が背筋を伸ばして座っていたせいで、舞台が見えなかったようです・・・

「気づき」の方は、まだまだ修行が足りなかったようです。反省・・・(笑)


★ハッピーエイジング・ヨーガ (全3回)
            11月15日(木)・29日(木)・12月13日(木)14時~15時半(開場13時45分)
            (オフィス銀の鈴 JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅A3出口 徒歩4分) 
             定員6名 ※要予約  
            参加費  全3回、10,000円 (1回毎参加は各回4,000円)
            申込先 オフィス・銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/fairground/201211151.html

★新春・特別企画   「ナーダ(音)・ヨーガ with クリスタルボウル」 
           1月14日(月・祝) 13時半~18時(開場:13時) 
           (オフィス銀の鈴 JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅A3出口 徒歩4分) 
           定員10名 ※要予約  8,000円(当日払い)
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm 

★吉祥寺クラス  日曜日  11時~13時(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時~21時(開場:18時半)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   12/21(金)・1/11金)・1/25(金)  19時~21時 (開場:18時半)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

ホーム

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

