FC2ブログ

春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

希望の光

かつらです。いつもありがとうございます。

今年も一年、ありがとうございました。

明日からは夫の実家へ帰省いたします。よく食べ、よく喋る、賑やかな毎日に突入です(^ー^)

新年は、1月6日(日)の吉祥寺クラスからスタートいたします。よろしくお願いいたします。

さて、先日久しぶりに、家でDVDを観ました♪

『ライフ・イズ・ビューティフル』

1999年アカデミー賞主演男優賞、1998年カンヌ国際映画祭審査員グランプリ受賞など、主要な映画賞を総なめにした映画です。

ユダヤ系イタリア人の男グイドの“恋”と“強制収容所”でのお話。

とにかくグイドは、目的に向かって、一途。一目惚れしたドーラを「僕のお姫様」と呼んで、

あの手この手と機転を利かせ、ユーモアたっぷりに猛アタック。見ている私も、何度もほくそ笑んでしまいました。

そして、見事に彼女のハートを射止めるまでが、前半の山場。

後半では、二人の間に、可愛い息子ジョズエも生まれます。

貧しいながらも幸せいっぱいの家庭生活。

そして、運命の日、ジョズエ5歳の誕生日! これからパーティ、というその時に、ナチスによって強制収容所へ送られてしまうのです。

怯える息子に、グイドは言い聞かせます。「これは、ゲームなんだよ!」 

極限状態の中で、グイドは、今度は愛する息子を守るため、機転を利かせて、次々と愉快なルールを生み出します(^ー^)

そして、その一途な愛、一途な希望が、悲しくも温かい奇跡を起こすのです・・・

どんな困難な状況に直面しても決して希望を捨てないグイド。

時に人は、どうしてそのような希望を持ち続けることが出来るのでしょうか?

ヨーガでは、こう見ています。「それは、人が本来、“希望の光”そのもの」 だからです。

それを忘れる時、それが見えなくなる時はあっても、“希望の光”は、決してなくなることはありません。

それが、わたしたちの本質だからです。

グイドと妻の思い出の曲、オッフェンバックの「ホフマンの舟歌」は、私の大好きな一曲になりました(^0^)


実は、『ライフ・イズ・ビューティフル』の、字幕翻訳を担当している吉岡さんは、私たちの友人。

彼女が、このたびイタリア映画を紹介する本を出されました。

「決定版!Viva イタリア映画120選」 

彼女は、ラジオから流れるカンツォーネを聞いたとたん、イタリア語の美しさに魅せられ、

さらにその後、パゾリー二の『奇跡の丘』で映画の魔力にぶち当たり、ローマに渡って、3年暮らしました。

そして、帰国後、ご縁にも恵まれイタリア映画の字幕の仕事につかれました。

彼女の強みは、なんと言っても、映画の黄金時代の現場の空気を直接吸っている事です。

「映像の魔術師」の異名をもつ、巨匠フェリー二や、『道』のジェルソミーナを演じたマシーナにも、単独インタビューをしています。

そんな、彼女にしか書けないイタリア映画案内。映画が観たくなるのはもちろん、映画を観た後に、もう一度、読み返したくなる一冊です。

新年、お教室にも、見本をお持ちしますので、ご覧になってみてください。(^-^)

お正月休み、ゆっくり映画に浸るひと時も、最高ですね♪♪

さあ、新しい一年も一緒に “希望の光” を持ってがんばりましょう(^0^)/


★新春・特別企画   「ナーダ(音)・ヨーガ with クリスタルボウル」  
           1月14日(月・祝) 13時半~18時(開場:13時) 
           (オフィス銀の鈴 JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅A3出口 徒歩4分) 
           定員10名 ※要予約  8,000円(当日払い)


★吉祥寺クラス  日曜日  11時~13時(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時~21時(開場:18時半)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   1/11(金)・1/25(金)・2/1(金)・2/15(金)  19時~21時 (開場:18時半)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

ホーム

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。