春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



ハートの感性☆

cake001.jpg

cake002.jpg

cake004.jpg

cake003.jpg

かつらです。いつもありがとうございます。

先週、夫と恵比寿にあるウェスティンホテルのデザートビュッフェに行ってきました♪

実は、20年前に飛騨でお世話になった方のご子息が、ウエスティンホテルのパティシエをされているので、彼が作っているケーキを一度食べてみたかったのです。

私が一番印象に残ったのは、彼お勧めのイチゴのショートケーキ。スポンジのふわふわ感と甘さと酸味の絶妙なバランス。

真ん中の生クリームは、ほのかなピンク色。とてもスペシャルな感じがして美味しかったです!

夫は、チーズケーキのチーズが濃厚でとっても美味しかったと喜んでいました。

色とりどりのケーキやスイーツは隅々まで意識が行き届いていて、どれを食べても一流だなと感じました。さらに、パスタやからあげ、サンドウィッチにスープ。

お口直しのお漬物まで数種類あり、さすが日本人の細やかなおもてなしの心に感心いたしました。(^-^)

洋菓子という世界を見つけて励んでいらっしゃる彼は、生き生きしていました。

よき先生ともいえるような先輩パティシエにも恵まれているようで、今後のご活躍も楽しみです。

人が求めているもの。それは幸せ。

好きなことをしている人は、とても幸せそうです。

ただ、「好きなこと」は、人によって全く違います。そこに優劣はありません。

どうやって、自分の「好きなこと」を見つけたらよいのでしょう?

キーワードの一つは、「しっくり感」。

やたらトキメクわけではないけれど、なんだかしっくりする。

例えばお洋服。

見た目よさそうだったのに着てみると、今ひとつ。

逆に、他の服もあるのに、ついつい同じ服ばかり着たくなってしまう。

この「しっくり感」。言い換えると「快フィーリング」

迷った時に、こっちの方が「しっくりくる」、こっちの方が「心地いい」というのは、実はとても大切な情報です。

それは、今、ここで感じる生の情報。

幸せは考えるものではなく、感じるもの。頭だけで幸せを見つけることはできません。

ハートは幸せを感じる場所であると同時に、幸せをみつける羅針盤でもあるのです。

ですから、幸せになるためにハートの感性を磨きましょう。もちろんヨーガは有効です。(笑)

特別講座 「 ハートの大海に潜る 」

アーサナで胸を開き、呼吸法でハートにエネルギーを満たし、瞑想でハートを味わいます♪

一緒にし・あ・わ・せになりましょう\(^0^)/

★特別講座 「ハートの大海に潜る (ハートの瞑想)」 
              4月29日(月・祝)13時~17時 (オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分) 5,500円(お茶付き) ※要予約 


★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜 (原則) 
              5月9日(木)・6月13日(木)19時~21時
              (オフィス 銀の鈴) 3,000円  ※初回のみ要予約

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時 (永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時 (オフィス 銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 4月26日、5月10日、31日 19時~21時 (国分寺駅徒歩3分) 2,500円 

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

深く潜れ、深く潜れ、深く潜れ、おおわが心よ!

かつらです。いつもありがとうございます。

今週25日(木)、新橋・オフィス銀の鈴の「縁日オープンルーム」にて、「椅子に座ったまま出来る簡単20分ヨーガ」をいたします。

手軽に20分でリフレッシュ♪ 参加費500円。時間は、15時~20時半。希望者が集まり次第、随時開催いたします。

ご予約は不要です。気楽にお立ち寄りくださいませ。詳細は、銀の鈴のHPをご覧下さい。 http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130307.html
翌26日(金)は、国分寺クラスです。前回のメールで日にちが抜けておりましたので、念のためご案内させて頂きます。

そして、来週29日(月・祝)には特別講座「ハートの大海に潜る(ハートの瞑想)」を開催致します。

お席の方、まだ少しございます。よかったらご参加ご検討くださいませ。

ハートにちなんで、インドの聖者ラーマクリシュナが歌っていた歌をご紹介します(^ー^)

「深く潜れ、おお心よ」 

深く潜れ、深く潜れ、深く潜れ、おおわが心よ!美の海の中に。

海の底、深い、深いところを探せ、お前はあの宝石、プレマ(神への強烈な愛)という富を見出すだろう。

お前のハートの中に愛の神の住処がある。探し回れ、探し回れ、探し回れ、見出すだろう。そして神の知恵の灯火を絶え間なく燃やせ。

地の上の、固い大地の上の、ボートを操る、あのお方は誰か。カビールは言う、聴け、聴け、主・神なる師の聖き御足を瞑想せよと。

※カビールとは、14世紀にいたインドの有名なバクティ(愛・信仰)の聖者です。

さらに、ラーマクリシュナが弟子のヴィヴェーカーナンダに言った言葉があります。

『神は甘い液体の海のようなものだが、お前、この海に深く潜りたいとは思わないか。

もし、わが子よ、そこに砂糖のシロップの入った、口の広い器があって、お前はしきりにそれを飲みたいと思っている一匹のハエだとする。

お前はどこにとまってそれを飲むかね』 

弟子は答えました。『自分は器の縁にとまって飲むでしょう。もし背の立たない深みにはまったら溺れて死ぬでしょうから』

『わが子よ、お前は、神の海に潜っても死ぬ心配はないし他の何の危険もない、ということを忘れているのだ。

神の海は不死の海である、ということを覚えておいで。

この海のシロップは、けっして死を引き起こさないばかりか、永遠の生命をあたえるのだ。

どこかの馬鹿者たちのように、神を愛しすぎはしないか、などと恐れるではないぞ』


★特別講座 「ハートの大海に潜る (ハートの瞑想)」 
              4月29日(月・祝)13時~17時 (オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分) 5,500円(お茶付き) ※要予約 


★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜 (原則) 
              5月9日(木)・6月13日(木)19時~21時
              (オフィス 銀の鈴) 3,000円  ※初回のみ要予約

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時 (永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時 (オフィス 銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 4月26日、5月10日、31日 19時~21時 (国分寺駅徒歩3分) 2,500円 

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

さそりと男

おはようございます。春樹です。

5月の瞑想ヨーガは、妻の特別講座「ハートの大海に潜る」にちなんで、「ハートの瞑想」をいたします。

アーナンダ(喜び・至福)はハートの別名でもあります。4月、5月はアーナンダ・幸せ強化月間です。(笑)

さて、よくあの人は心が広いとか狭いとか申しますが、本来ハートのスペースは広いものです。

つまり、そのスペースをどれだけ感じられるかが、広いか狭いかの分かれ目。

もちろん、身体や息とも大きく関わっています。

身体で言えば、胸郭のスペース。肋骨周りが硬くなって動かなくなると、心にもゆとりがなくなってきます。

息が肺にたっぷり入らなくなると、同じく心のゆとりがなくなってきます。

アーサナで、胸郭のスペースを取り戻し、呼吸法で胸にたっぷり新鮮な息を満たしましょう。

瞑想で感じるハートのスペースは平安そのもの。

ヨーガの後は、普段より家族や友人にも優しくなれると評判です(笑)

「さそりと男」

昔、ある男が川に洗濯に行くと水かさが増していて、一匹のさそりが増水した川に流されそうになっていました。

かわいそうに思った男は、水の中からさそりをすくい上げました。するとその瞬間、さそりは男を刺したのです。

男は反射的に手を振ったので、さそりは水の中に落ちてしまいました。

男はまたかわいそうにと思い「ごめんよ、死んじゃいけないよ。」ともう一度さそりをすくい上げました。

すると、さそりはまた刺しました。男はまた反射的に手を振って、さそりは水に落ちました。

もう一度、さそりをすくい上げようとする男を見て、後ろにいた友人が言いました。

「君はバカだな。拾い上げるたびにさそりに刺されてるじゃないか。君には常識ってものがないのかい?」

「さあ、どうなんだろうね。同情してしまうのが僕の性質なんだ。できることなら助けたいと思ってしまうんだよ。」

「だけど、さそりは君を刺してばかりいるじゃないか。」

「仕方ないだろう。それがさそりの性質なんだから。僕にはそれを変えることはできない。

それと同じように、君も僕の性質を変えることはできないよ。」


★特別講座 「ハートの大海に潜る (ハートの瞑想)」 
              4月29日(月・祝)13時~17時 (オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分) 5,500円(お茶付き) ※要予約 

★ハッピーエイジング・ヨーガ (全3回)
              4月18日(木) 14時~16時半 (オフィス 銀の鈴) 4,000円  
              ※要予約 詳細は、銀の鈴HPをご覧ください。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130321.html
★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜 (原則) 
              5月9日(木)・6月13日(木)19時~21時
              (オフィス 銀の鈴) 3,000円  ※初回のみ要予約

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時 (永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時 (オフィス 銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 5月10日、31日 19時~21時 (国分寺駅徒歩3分) 2,500円 

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

三匹三様

かつらです。いつもありがとうございます。

3月は「股関節を開く~骨盤開放強化月間」と題して、骨盤に焦点を当てた内容で通常クラスをやらせて頂きました。

「仙腸関節や股関節が温かくなりました」とか、「大事な場だと気づけてよかった」などというご感想も頂きました。

本当に大事な場所なので、骨盤のお手入れはこれからも何度もやっていきます。(^ー^)

さて、今日はインドの小話をどうぞ♪

「三匹三様」

三匹の大きな魚が湖に住んでいました。

お互いとっても仲良しでしたが、性格はまるで違っていました。

一匹は心配性で、石橋を叩いても渡らないタイプ。

もう一匹は頭の回転が早く、どんな事が起ころうと自分の才覚でなんとかなると思っている楽天家。

残りの一匹は運命論者。物事は起こるべくして起こるのだから、誰もその運命を変えることは出来ないと思っていました。

ある日、心配症の魚が水面の上に顔を出したとき、漁師たちの会話を耳にしました。

「この湖には魚がいっぱいだ。明日、根こそぎかっさらってやろうぜ」

心配性の魚はあわてて残りの二匹にところに駆けつけて申しました。

「すぐにこの湖を離れよう。ぼく、他の湖に湖底で通じている道を知っている。そこから逃げられるよ」

「ぼくはここを離れたくないね」と、楽天家の魚が答えます。「漁師が来たっていいよ。ぼく、自分は自分で守れるもん」

運命論者の魚も申しました。「ぼくもここは離れない。生まれて育ったところだんもんね。捕まったんならそれも運命なんだよ」

心配性の魚は少しでも危険のある所にいたくありません。二匹に別れを告げて、湖底の道を通って、他の湖に去っていきました。

翌朝、漁師たちが湖に網を投げ入れます。湖に残っていた二匹は、他のたくさんの魚たちと一緒に、網に捕らえられました。

楽天家の魚は、すぐに逃げ出す方法を考えつきました。死んだふりをしたのです。漁師の一人が、他の死んだ魚と一緒に、網の外に放り出しました。

さて、それからがひと苦労。楽天家の魚はピョンピョン跳ねて湖の畔までようやく辿り着き、身を躍らせるように水の中へと逃れました。

一方、運命論者の魚は網の中でもがいていました。いざとなると、素直に運命に従う気になれなくなったのです。

あまりに暴れるので、漁師の一人が運命論者の魚を網から取り出し、地面に叩きつけました。

それで、運命論者の魚は・・・・・・

まあ、生き物って必ず死ぬ運命にはあるのですけれどもね。


★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜 (原則) 
              4月11日(木)・5月9日(木)・19時~21時
              (オフィス 銀の鈴) 3,000円  ※初回のみ要予約 

★特別講座 「ハートの大海に潜る (ハートの瞑想)」 
              4月29日(月・祝)13時~17時 (オフィス銀の鈴 ) 5,500円(お茶付き) ※要予約 

★ハッピーエイジング・ヨーガ (全3回)
              4月18日(木) 14時~16時半 (オフィス 銀の鈴 新橋駅徒歩12分) 4,000円  
              ※要予約 詳細は、銀の鈴HPをご覧ください。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130321.html
★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時 (永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時 (オフィス 銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 4月12日、26日、5月10日、31日 19時~21時 (国分寺駅徒歩3分) 2,500円 

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

ホーム

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

