春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



息抜きの極意♪

かつらです。いつもありがとうございます。

明日、5月30日(木)新橋・オフィス銀の鈴の「縁日」にて、「椅子に座ったまま出来る簡単20分ヨーガ」を致します。

今回のテーマは、“息抜き”です。

何となく気が重い。実はそんな時、十分に息が吐ききれてないかもしれません。

呼吸のための筋肉の横隔膜は、実は吸う息専門の筋肉。

ですので、無意識のまま吐くと息が少し残ってしまうのです。

それを昔の人は、「息が詰まる」「息苦しい」などと呼んだのでしょう。

ですから、意識的にお腹に力を入れて長めに吐くことで、ようやく自然な息になります。

ヨーガの呼吸法はまさに、息抜きの決定版。

短時間で驚くほどリフレッシュできるのには、ちゃ~んと理由があったのです。

よかったら、気楽に“息抜き”にいらしてくださいませ(^ー^)

ご予約不要。参加費500円。時間は、15時~20時半。希望者が集まり次第、随時開催いたします。


各種ヒーリングセッション、美味しいマクロビおやつ、身体に優しい「手作りせっけん」などの販売。

さらに、オーナーさんが、美味しいお茶も淹れてくださいます。


詳細は、銀の鈴のHPをご覧下さいませ。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130307.html
お待ちしております。

それから、お休みのお知らせです。

6月30日(日)吉祥寺クラスは、特別企画「クリスタルボウルによる音のヨーガ」開催の為、お休みとなります。よろしくお願い致します。 

さて、今週月曜日、クリスタルボウル奏者の遠藤園子さんとその特別企画のリハーサルをやってきました。

会場は閑静な住宅街にある隠れ家的なサロン。しかも地下にあり静かで、防音設備もしっかりしていました。

実際にクリスタルボウルを鳴らしてみると、大変響きがよく、Omを唱えると倍音もよく響いていました。

園子さんも喜びとやる気で目が輝いていました。

今回の講座では、チャクラを活性化する効果的なマントラの唱え方を実習いたします。

クリスタルボウルと一緒に唱えるとさらに響き合い、効果抜群。

これを大勢で唱えれば、一体どれほどの音のシャワーを浴びる事ができるのか。今からワクワクいたします。

瞑想ももちろん、音の瞑想。クリスタルボウルの音をハートで聴く瞑想をいたします。

まだ、お席の方に余裕がございます。よかったら、クリスタルボウルと音の神秘を体験しにいらしてください(^ー^)♪


★特別企画 「クリスタルボウルによる音のヨーガ」 http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm              6月30日(日)13時~17時半 (サロン0オー 京王井の頭線永福町駅 徒歩12分)8,000円※要予約


★特別講座 「清浄輪 (喉のチャクラの開発)」 
              7月15日(月・祝)13時~17時 (オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分) 5,500円(お茶付き) ※要予約 

★ハッピーエイジング・ヨーガ (全3回)
              5月23日、6月6日、13日(木)14時~16時半 (オフィス 銀の鈴) 各4,000円 全3回10,000円
              ※要予約 詳細は、銀の鈴HPをご覧ください。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130523.html
★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜 (原則) 
              6月13日(木)・7月11日(木) 19時~21時
              (オフィス 銀の鈴) 3,000円  ※初回のみ要予約

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時 (永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時 (オフィス 銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 5月31日、6月7日、14日、28日 19時~21時 (国分寺駅徒歩3分) 2,500円 

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

清浄輪(喉のチャクラの開発)

かつらです。いつもありがとうございます。

お蔭様で、飛騨の旅から元気に帰って参りました。

天候にも恵まれ、お世話になった懐かしい人たちにも会えました。(^-^)

あぶらむの里では、念願の朝露が消える前に裸足で大地に立つことも出来ました♪ 

飛騨の旅 098
アルプス 風もなく、雲ひとつない快晴でした

飛騨の旅 097
雪がたっぷり残っていました

飛騨の旅 043
山深い千光寺

飛騨の旅 045
千光寺の本堂

飛騨の旅 163
あぶらむの里

さて、7月の特別講座のご案内です。

senjourinn.jpg


7月15日(月・祝)に私・桂の特別講座「清浄輪 喉のチャクラの開発」を開催致します。

喉のチャクラ「ビシュッダ・チャクラ」の和訳は、「清浄輪」。

ヨーガの技術は、“浄化”の技術とも言えます。

心身の不調の大きな原因の一つは、エネルギーの流れの「滞り」。

つまって流れが悪くなることで、何らかの症状が出るわけです。

つまりが取れ、流れが良くなれば、不調は改善していきます。

中でも大事なのが喉。

ヨーガでは喉を全身のレプリカと見ています。

喉のつまりをとれば、全身のエネルギーの流れが良くなります。

ですからヨーガでは、肉体レベルの問題は全て喉で解決していきます。

講座では、喉の開発の決定版、ヴィパリタ・カラー二・ムドラーやウジャイー呼吸法をご紹介致します。

Omのマントラも唱えます。

つまりがとれた喉で、気持ちいい自分本来の声に出会ってみて下さい(^ー^)

喉は表現力の場所でもあります。

普段なかなか言えないことも素直に表現できるかもしれませんね♪

もちろん、たっぷり喉の瞑想も致します。

清浄になった喉で、節を抜いた竹のようにすっきりと坐り、広くて軽やかな喉の空間を楽しんでみてください。

★特別講座 「清浄輪 (喉のチャクラの開発)」 http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm              7月15日(月・祝)13時~17時 (オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分) 5,500円(お茶付き) ※要予約 

★特別企画 「クリスタルボウルによる音のヨーガ」 
              6月30日(日)13時~17時半 (サロン0オー 京王井の頭線永福町駅 徒歩12分)8,000円※要予約

★ハッピーエイジング・ヨーガ (全3回)
              5月23日、6月6日、13日(木)14時~16時半 (オフィス 銀の鈴) 各4,000円 全3回10,000円
              ※要予約 詳細は、銀の鈴HPをご覧ください。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130523.html
★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜 (原則) 
              6月13日(木)・7月11日(木) 19時~21時
              (オフィス 銀の鈴) 3,000円  ※初回のみ要予約

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時 (永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時 (オフィス 銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 5月31日、6月7日、14日、28日 19時~21時 (国分寺駅徒歩3分) 2,500円 

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm


大地に裸足で立ってみる♪

かつらです。いつもありがとうございます。

明日から3泊4日で、夫の両親と4人で小旅行をしてきます。(^-^)

結婚以来、年に一度の恒例行事。今年は円空展もあったので、懐かしい飛騨に行くことにしました。

新穂高温泉、千光寺、そして20年前にお世話になっていたあぶらむの里へ。

あぶらむの里は、ヨーガの師匠と出会った場所でもあり、私の心の故郷になっている大事な場所です。

当時、お客様としていらした師匠から、初めてヨーガの手ほどきを受けました。

お帰りになる時に、お尋ねしました。「ここでは、何をやったらいいでしょうか?」

数回受けただけで、ヨーガを覚えられるはずもなく、でも何か私一人でもやれることはないか?と思ったからでした。

「そうだね~。早朝、朝露が消える前に、裸足で大地に立つといいかもしれないよ。」

習ったばかりの「ヨーガ」ではなく、裸足で大地?

意外な答えに驚きましたが、それなら出来そう!と嬉しくなりました。

もちろん、早速実行!朝食前に嬉々として庭に出て、ほどよく草の生えている場所を探し、しっとりしめった草の上に裸足でそっと立ってみました。

ひんやりした感触が気持ちいい。大地がふわっと受け止めてくれるような感覚。自然に気持ちが足の裏に向きます。

まわりには、静かに物言わず立つ木々たち。不思議と満ち足りた時間が流れます。

しばらく立っていると、どうでしょう。

「ん?」 身体の中を何かが足の方へと流れ始め、さらに、さ~っと足の裏から大地へと流れるのがわかりました。

気持ちいい~~~!\(^0^)/

以来、あぶらむでの私のお楽しみ♪のひとつになりました。

月日が経ち、久しぶりのあぶらむの里。どのように変わっているのかとても楽しみです。(^-^)

ただ、飛騨の大地はきっと変わらずに私たちを迎えてくれることでしょう。

19日(日)の吉祥寺クラスはございます。15日~18日は、パソコンは見られません。

御用の際は携帯へご連絡お願い致します。

それでは、行って参りま~す(^0^)/


★特別企画 「クリスタルボウルによる音のヨーガ」 http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm              6月30日(日)13時~17時半 (サロン0オー 京王井の頭線永福町駅 徒歩12分)8,000円※要予約

★ハッピーエイジング・ヨーガ (全3回)
              5月23日、6月6日、13日(木)14時~16時半 (オフィス 銀の鈴) 各4,000円 全3回10,000円
              ※要予約 詳細は、銀の鈴HPをご覧ください。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130523.html
★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜 (原則) 
              6月13日(木)・7月11日(木) 19時~21時
              (オフィス 銀の鈴) 3,000円  ※初回のみ要予約

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時 (永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時 (オフィス 銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 5月31日、6月7日、14日、28日 19時~21時 (国分寺駅徒歩3分) 2,500円 

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

クリスタルボウルによる音のヨーガ♪

お天気にも恵まれた、ゴールデンウィーク。皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。


アーナンダ・ヨーガは春風に乗ってイベント目白押しです(^0^)>

6月30日(日)に「クリスタルボウルによる音のヨーガ」を開催いたします。

夫の春樹がリードし、私はアシスタントにまわります。

仙台よりクリスタルボウル奏者の遠藤 園子さんをお招きしての特別企画♪

クリスタルボウルの倍音を使って、背骨の前に並ぶエネルギーセンターである7つのチャクラを活性化いたします。

贅沢に生演奏を使った瞑想も楽しみます。

あらゆる物質は振動し、聞えるか否かに関わらず音を奏でています。

私たちの身体を弦楽器に例えれば、一番大事な弦は背骨です。

この背骨を調弦することで、身体も心もスピリチュアルな問題も全て解決してしまうのがハタ・ヨーガのシステムです。

アーサナで背骨のハリを取り戻し、呼吸法で息のリズムを調え、瞑想でハートのメロディーを感じてみましょう。

「響く身体 広がる心」 

きっと自分だけにしか奏でることのできない、「私の音」に出会えることでしょう。

特別ゲスト遠藤 園子さんのご紹介です。

「仙台ホリスティクセラピー研究所」 主宰。

公立中学校、養護学校の教員を経て、2006年旅先のセドナでクリスタルボウルに出会う。

身体と心を癒すその響きに魅了され、2007年より演奏活動を開始。

仙台をはじめ、全国各地で演奏会や個人セッションを開催。好評を博し、リピート開催多数。

スコットランドのニューエイジを代表する共同体の一つ「フィンドホーン」で生まれた人生変容ゲーム

「トランスフォーメーションゲーム」の公認ファシリテーターとしても活躍中。

教員をしていた堅実さと、海外で新しい事に挑戦する大胆をあわせもった魅力的な園子さん。

何よりも、彼女の優しさがクリスタルボウルの音色にそのまま表れています。

5月25日と6月29日には、銀の鈴でクリスタルボウルの演奏会も開かれます。

ご興味のある方は、是非、優しいクリスタルボウルの音色につつまれにいらしてください。

詳細は銀の鈴のHPをご覧下さいませ(^-^)/ http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130524.html

★特別企画 「クリスタルボウルによる音のヨーガ」 http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm              6月30日(日)13時~17時半 (サロン0オー 京王井の頭線永福町駅 徒歩12分)8,000円※要予約

★ハッピーエイジング・ヨーガ (全3回)
              5月23日、6月6日、13日(木)14時~16時半
(オフィス 銀の鈴) 各4,000円 全3回10,000円(お茶付)
              ※要予約 詳細は、銀の鈴HPをご覧ください。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130523.html
★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜 (原則) 
              6月13日(木)・7月11日(木) 19時~21時

              (オフィス 銀の鈴) 3,000円  ※初回のみ要予約

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時 (永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)
3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時 (オフィス 銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 5月31日、6月7日、14日、28日 19時~21時 (国分寺駅徒歩3分) 2,500円 

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm



そしてハートは続く♪

ハートの大海に潜る 045

ハートの大海 に潜る004

ハートの大海に潜る 015


ハートの大海に潜る 033

ハートの大海に潜る 007

かつらです。ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?明日、吉祥寺クラスございます。

休み中の体調管理、あるいはお仕事が始まる前のリラックスタイムに、よかったらどうぞ♪(^ー^)


さて、「ハッピーエイジング・ヨーガ」の次期開催が決まりました。

5月23日、6月6日、13日(木) 14時~15時半 各4,000円 (全3回 10,000円)

ヨーガの基礎をゆったりと丁寧に行います。初めての方や年配の方にも安心してご参加頂けます。基礎をしっかり復習したい方にもお勧めです(^ー^)

ヨーガ後、ティータイムもございます。要予約。よろしくお願い致します。


お蔭様で特別講座「ハートの大海に潜る」も無事に終了することが出来ました。

ご参加頂いた皆様、いつも美味しいお茶菓子をご準備してくださるオーナー様、ありがとうございました。

今回の米粉入りマフィンも大好評。ハートがほっこりするお茶タイムでした。


春樹です。5月9日(木)の「瞑想ヨーガ」も「ハートの瞑想」。

吸気でハートのスペースに入っていきます。

ハートは、至福の場所。至福とは反動の来ない幸せ。じわ~っと静かに続いていく幸せです。

ですから、ハートの瞑想は何度やっても悪い副作用がありません(^-^)

特別講座に出た方でも安心してどうぞ(笑)

ハートと言えば、ヨーガではバクティー(信仰・愛)・ヨーガとの関わりの強い場所でもあります。

バクティー・ヨーガに関わるインドの美しい話があります。

昔、あるインドの王様が敵に領地を追われ、王妃と共にヒマラヤ山中に身を隠しました。

ある日、王妃が王に尋ねました。

「人の中でも最も徳の高いあなたが、どうしてこのような不幸に会わなければならないのでしょうか?」

王は答えました。

「ヒマラヤ山をご覧。彼らはなんと壮大で美しいのだろう。私は彼らを愛する。彼らは私に何を与えるわけでもない。

しかし私は生まれつき壮大なもの、美しいものが好きだ。それだからあの山々を愛するのだ。

同様に私は主を愛する。主は全ての美しいもの、全ての荘厳なものの源でいらっしゃる。

主は愛されるべき唯一の対象である。私は生来、主を愛する。それだから愛するのだ。

私は、何もお祈りはしない。私は何一つお願いはしない。主は好きなところに私を置いて下さるがよい。

私はただ愛のために主を愛する。私は愛で取引をすることができないのだ。」


★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜 (原則) http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm
              5月9日(木)・6月13日(木)19時~21時
              (オフィス 銀の鈴) 3,000円  ※初回のみ要予約

★ハッピーエイジング・ヨーガ (全3回)
              5月23日、6月6日、13日(木)14時~16時半 (オフィス 銀の鈴) 各4,000円 全3回10,000円
              ※要予約 詳細は、銀の鈴HPをご覧ください。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130523.html
★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時 (永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時 (オフィス 銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 5月10日、31日 19時~21時 (国分寺駅徒歩3分) 2,500円 

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

ホーム

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2013/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

