春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



謀反ごころ

かつらです。いつもありがとうございます。

まずお知らせから。

明日6月30日(日)と、7月28日(日)の吉祥寺クラスはお休みさせて頂きます。

7月の国分寺クラスは3回開催致します。5日(金)・12日(金)・26日(金)です。よろしくお願い致します。

以前から、文楽(人形浄瑠璃)を一度観てみたいと思っていたのですが、とうとうチャンスが訪れました。

10月に府中で開催されることがわかり、チケットもとれました\(^0^)/

文楽の人形は、一体を3人で操っています。頭と右手を遣う「主遣い」、左手を遣う「左遣い」、足を遣う「足遣い」。

修行は、足から始まり、足遣いだけで五年から十年。左遣いも同じく五年から十年。

そして、ようやく主遣い(おもつかい)という、シンを扱う人間になれるのだそうです。

今日は、今は亡き人形遣いの名人、吉田文五郎さんの修行時代のお話です。

「謀反ごころ」

私が玉助師匠のもとに弟子入りしてから三、四年目、十八、九の頃でありました。

師匠が『戻り駕』の赤面(あかづら)、すなわち浪花の治郎作の役で、私がその足を遣った時のことであります。

浄瑠璃の文句の「いにしえのーー」と引っ張る呼吸に合わせてトントントン、トンと極まった足数を踏んで、トーンと思い切り踏ん張って極まりをつけるところが、どうしても師匠の気に入りません。

毎回、高い下駄で、いやというほど蹴られるのであります。それが痛さ、つらさに今日こそはと気張ってみても、やはりだめであります。

向こう脛からも血がにじみ出る、その痛さったら、とてもたまったものでなく、どんなに歯をくいしばってみても、ぽろぽろ涙が出るのであります。

いかに好きで入った道とはいえ、いかに難修行を覚悟した事とはいえ、治郎作の足ひとつで、五日やっても七日やっても物にならぬようでは、
この先どれほど辛抱したら一人前の人形遣いになれることか。

ついにはそんな事まで考え出し、いかに折檻にしてもあんまりだと、とうとう師匠を恨みだしました。

そして、「もう蹴られどうしで十日目や。今日また蹴りやはったら、勝手にしろだ。舞台で師匠の足をひっくり返して、芝居をわやにして逃げ出したろ」

とんでもない事を考えたのでありますが、血気盛りの浅はかさと、やけくそ半分であります。

師匠をひっくり返したら、舞台のどこから逃げようか。その逃げ道までも考えて、決死の覚悟で足を持ちました。

が、さすがに足を持って舞台に出てみますと、師匠の「威」というものはまた格別で、何とは知らず大きな力で押さえつけられ、

これでは師匠をひっくり返すどころではない、とつい縮こまりそうな気持ちになりましたが、強いて自分の心を引き立てて、何くそっと力み返って用意をしました。

そして血走った眼、ぶるぶる震える手で、治郎作の足を力いっぱいつかみながら、

そら来た「いにしえ--」で、トン、トン、トーンと床も割れよと踏みしめて、最後の極まりのところで、思いざまぎゅっと力を入れて、トーンとぶっつけました。

そら、下駄だ、私は下駄をふんづかんで、師匠を引っくりかえそうーそう思って隙をねらいながら待っていますと、これはまた思いきや、

「うまいっ」と師匠が底力のある小さい声で、私を褒めてくれました。

私は夢に夢見る心地で、ぽーっとなってしまいましたが、その瞬間に悟りました。

やはり今日までのは、自分の力が足りなかったのだ、死に身にならなかったのだ、型ばかりで、魂が入っていなかったのだ、師匠が人形にそそぐ懸命の気分が、私の拙い足から抜けていたのだ、叱られたのは無理もない。

わかった。わかった。

そう悟ることができましたので、今さら、師匠を逆恨みに恨んで、大それたことをたくらんだのが恥ずかしくなりまして、楽屋に帰って泣きました。

芸道の奥は深い、しかし悟れば、この足一つからでも入り口が見つかります。

それから今日まで六十年近く、ひたすら脇目もふらずに人形の道を歩いて来れましたのも、まったく師匠の大きな親心の折檻のおかげであります。

★特別企画 「クリスタルボウルによる音のヨーガ」 http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm              6月30日(日)13時~17時半(サロン0オー 京王井の頭線永福町駅 徒歩12分)8,000円※要予約

★特別講座 「清浄輪(喉のチャクラの開発)」
              7月15日(月・祝)13時~16時半(オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分)5,500円(お茶付)※要予約 

★ハッピーエイジングヨーガ 
              7月4日(木)・11日(木)・18日(木)14時~15時半(オフィス銀の鈴)4,000円(お茶付)(全3回10,000円)
              ※要予約 詳細は、銀の鈴のHPをご覧下さい。 http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130523.html                          

★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)
              7月11日(木)・8月8日(木)19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 7月5日、12日、26日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

酔っ払い♪

かつらです。いつもありがとうございます。

お蔭様で「ハッピーエイジング・ヨーガ」の、来月3回の開催が決まりました。

7月4日(木)・11日(木)・18日(木)14時~15時半 

通常クラスと同様、1回完結のレッスン内容です。 ご都合に合わせて気楽にご参加下さいませ。

通常クラスより少しやさしめのベーシックな内容です。


そして、今週6月27日(木)には、新橋・オフィス銀の鈴の「縁日」にて、「椅子に座ったまま出来る簡単20分ヨーガ」を致します。

15時~20時半。希望者が集まり次第、随時開催いたします。ご予約不要。参加費500円。

ティーサービスは無料。各種ヒーリングセッションもございます(^ー^)

詳細は、銀の鈴のHPをご覧下さいませ。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130307.html

さて、来月7月15日(月・祝)は特別講座、「清浄輪(喉のチャクラの開発)」です。

そこで、7月15日まで全てのレッスンを「喉」をテーマに行います。

喉は全身のレプリカです。喉が調うと、全身が調います。

20分の「椅子ヨーガ」でも、その驚きの効果を体験してみてください(^ー^)

喉のチャクラは、コミュニケーションを司るチャクラでもあります。

喉が解放されると、外の世界とのコミュニケーションはもちろんのこと、自分の内なる声も聞けるようになります。

自分の本心を知り、それを表現する力を開発します。

ゆえに、昔から喉は“才能開花”の場所とも言われます♪

もちろん、声にも変化が出ます。

自分本来のすっきりと伸びやかな声で、自分らしい人生の歌を謳歌いたしましょう!

この季節、ヨーガの後のビールは、喉ごしも最高(^~^)v ぷは~

それでは、最後に小話をどうぞ♪

父親が二十歳になった息子を連れてバーに来ました。

お酒を飲みながら、息子に言いました。

「お前も、大人になったから、ちゃんと酒の飲み方を教えてやろう。」

「いいか、あっちのテーブルに二人居るだろ。あれが四人に見えてきたら、もう飲みすぎだ、気をつけろよ。」

「あの~父さん、あっちのテーブルには一人しか・・・」 


★特別企画 「クリスタルボウルによる音のヨーガ」 http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm              6月30日(日)13時~17時半(サロン0オー 京王井の頭線永福町駅 徒歩12分)8,000円※要予約

★特別講座 「清浄輪(喉のチャクラの開発)」
              7月15日(月・祝)13時~16時半(オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分)5,500円(お茶付)※要予約 

★ハッピーエイジングヨーガ 
              7月4日(木)・11日(木)・18日(木)14時~15時半(オフィス銀の鈴)4,000円(お茶付)(全3回10,000円)
              ※要予約 詳細は、銀の鈴のHPをご覧下さい。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130523.html                          
★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)
              7月11日(木)・8月8日(木)19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 6月28日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

パワースポット

春樹です。

今年は、伊勢神宮や出雲大社の式年遷宮にあたり、巷でもパワースポットという言葉を耳にするようになりました。

もちろん、場には力があり、その場との相性があえば、ちゃんとご利益をもらえることでしょう。

しかし、もっと身近にもパワースポットがあります。

それは、私たちの身体。背骨の前に並ぶパワースポットをヨーガではチャクラと呼びます。

通常チャクラは、休んでしまっている部分があり、何らかの刺激を与えない限り、十分に力を発揮しません。

このパワースポットに潜在している力を呼び起こす事で、人は自分の可能性を十全と花開くことができます。

刺激の与え方は、主に3つあります。

1、身体をいろんな方向に動かして、背骨に圧力をかける。(アーサナ)

2、呼吸を操作することで、精妙なエネルギー(プラーナ)を動かす。(呼吸法)

3、音による振動で背骨に刺激を与える。(マントラ・音のヨーガ)

今回の「クリスタルボウルによる音のヨーガ」では、クリスタルボウルの音による外からの振動と、マントラの発声による内からの振動の両方の音を使って、チャクラを目覚めさせます。

もちろん、アーサナ・呼吸法でも自らのパワースポットの力を引き出していきます。

そして、最後は一番大事なエネルギースポット、“ハート”で瞑想いたします。

クリスタルボウルの生の振動を感じながらの「ハートの瞑想」。

まだ、お席の方ございます。是非、この機会に味わってみてください。


★特別企画 「クリスタルボウルによる音のヨーガ」 http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm              6月30日(日)13時~17時半(サロン0オー 京王井の頭線永福町駅 徒歩12分)8,000円※要予約

★特別講座 「清浄輪(喉のチャクラの開発)」
              7月15日(月・祝)13時~16時半(オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分)5,500円(お茶付)※要予約 

★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)
              7月11日(木)・8月8日(木)19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 6月28日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

ラーガ・マルハール(雨季の旋律)

かつらです。いつもありがとうございます。

ようやく梅雨らしい雨になりましたね。

インドにはこれを歌えば、雨を降らすことが出来ると言われる「ラーガ・マルハール」と言う曲があります。

今日は、この雨季の旋律、ラーガ・マルハールにまつわるインドらしいお話です。

16世紀、アクバル皇帝の宮廷音楽家の中に、名声高いターンセーンという音楽家がいました。

彼が皇帝から大変な寵愛を受けていたので、他の音楽家たちは彼を妬んでいました。

そこで彼らは皇帝に、ターンセーンに「ラーガ・ディーパック(光の旋律)」を歌わせるよう進言しました。

それは、その歌を上手に歌えば歌手自身も焼け死んでしまうからでした。

こんな策略があるとは知らない皇帝は、この偉大な音楽家にディーパックを歌うよう命じました。

皇帝の命令に背く訳にはいかず、ターンセーンはこのラーガを歌い始めました。

すると、宮廷中のランプが次々とひとりでに点き始め、演奏が進むにつれてターンセーンの身体を焼き始めました。

皇帝は、この成り行きに呆然とするばかりで為す術を知りません。

その時ある人が、ターンセーンの妻を思い出しすぐに彼女に知らせました。

実は彼女自身も偉大な音楽家だったのです。

そこで彼女は、愛する人の危機を招来する演奏を聞きながら、「ラーガ・マルハール(雨季の旋律)」を歌い始めました。

すると、どうでしょう。たちどころに雨が降り始め、ターンセーンを濡らしました。

こうして彼女は、愛する人の命を救ったのでした。

明日の夫の瞑想ヨーガでは、この「ラーガ・ディーパック」と「ラーガ・マルハール」もご紹介いたします♪(^~^)>


★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜 (原則) 
              6月13日(木)・7月11日(木) 19時~21時
              (オフィス 銀の鈴  新橋駅徒歩12分) 3,000円  ※初回のみ要予約

★ハッピーエイジング・ヨーガ 
              6月13日(木)14時~16時半 (オフィス 銀の鈴) 各4,000円 
              ※要予約 詳細は、銀の鈴HPをご覧ください。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130523.html
★特別企画 「クリスタルボウルによる音のヨーガ」http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm              6月30日(日)13時~17時半 (サロン0オー 京王井の頭線永福町駅 徒歩12分)8,000円※要予約

★特別講座 「清浄輪 (喉のチャクラの開発)」 
              7月15日(月・祝)13時~17時 (オフィス銀の鈴 ) 5,500円(お茶付き) ※要予約 

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時 (永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時 (オフィス 銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 6月14日、28日 19時~21時 (国分寺駅徒歩3分) 2,500円 

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

「腰の瞑想」

春樹です。

来週の13日木曜日は、「ハッピーエイジングヨーガ」と「瞑想ヨーガ」がWでございます。

共にオフィス銀の鈴にて14時~15時半と19時~21時です。

ヨーガに悪い副作用はございませんので、片方でも両方でもお待ちしております。(^~^)

瞑想ヨーガの今月の1曲は、インドの雨季のラーガをご紹介します。

農耕民族のインド人にとって、雨季の雨はとても大切です。

雨季にこのラーガ(旋律)を上手に演奏したならば、必ず雨が降るとインドでは言われています。

果たして、13日は雨が降るのか?お楽しみに。

さて、肝腎の瞑想のテーマの方は「腰の瞑想」です。

よく腹式呼吸がよいと申しますが、本当の腹式呼吸は腰にゆったりと息が入らないとできません。

腰が決まれば、心も鎮まり、深い山のようなシーンとした静けさを味わえます。

腰はまさに、身体の要。心身の安定感は腰で決まります。

また、湿気の多い梅雨の時期は汗が出にくくなり、腎臓への負担が大きくなります。

アーサナではじっくり腎臓のお手入れもいたします。

腰痛にならない身体の使い方のコツや、腰の休め方もお伝えいたします。

呼吸法では、たっぷりと腰にエネルギーを注ぎます。

強くて、豊かな腰の瞑想をお楽しみ下さい。

雨の降らない梅雨になっておりますが、日本人が嫌な事を“水に流せて”きたのも、豊かな自然があってこそ。

日本人は、自然を心の鏡にしてきたのではないでしょうか。「自然は答えを知っている。」

ヨーガは、身体と心を自然に戻していくものです。


★特別企画 「クリスタルボウルによる音のヨーガ」http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm              6月30日(日)13時~17時半 (サロン0オー 京王井の頭線永福町駅 徒歩12分)8,000円※要予約


★特別講座 「清浄輪 (喉のチャクラの開発)」 
              7月15日(月・祝)13時~17時 (オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分) 5,500円(お茶付き) ※要予約 

★ハッピーエイジング・ヨーガ (全3回)
              5月23日、6月6日、13日(木)14時~16時半 (オフィス 銀の鈴) 各4,000円 全3回10,000円
              ※要予約 詳細は、銀の鈴HPをご覧ください。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130523.html
★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜 (原則) 
              6月13日(木)・7月11日(木) 19時~21時
              (オフィス 銀の鈴) 3,000円  ※初回のみ要予約

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時 (永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時 (オフィス 銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 6月14日、28日 19時~21時 (国分寺駅徒歩3分) 2,500円 

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
 http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

ホーム

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2013/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

