春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



生命力の根源を目覚めさせる

かつらです。いつもありがとうございます。

いよいよ9月ですね。まず、お休みのお知らせです。

9月29日(日)吉祥寺クラス、10月8日(火)新橋クラスは会場の都合でお休みとさせて頂きます。よろしくお願い致します。

さて、秋の特別ヨーガ講座のご案内です。

10月14日(月・祝)に特別ヨーガ講座を開催致します。

テーマは尾骨です。

「 生命力の根源を目覚めさせる (ムーラダーラ・チャクラの開発) 」

大きな木には、必ずそれに見合った深くて広い根っこがあります。

私たちも自分の可能性を花開かせるためには、根っこの力が大事です。

ヨーガでこの根っこの力を司るのが、尾骨に位置するムーラダーラ・チャクラです。

講座では、“生命力の根源” の尾骨を、アーサナ・呼吸法・瞑想で刺激し、目覚めさせます。

根っこが生きると、全身の隅々までエネルギーが行き渡り、身体は軽く、心は広がり、満ち足りた静けさに包まれます。

「何をするにも根っこが命」 

根っこの力で、自分の持っている可能性の扉を開きましょう!!


特別ヨーガ講座も、お蔭様ではや6年目に入りました。

さらに内容を深め、充実を図るために時間を30分延長させて頂くことにしました。(^-^)

13時~17時までの4時間。参加費 6,000円。

時間の都合上、大変残念ですが、ご好評頂いておりましたお茶タイムはなくなります。

美味しいお茶、そして素敵なお茶菓子を毎回ご用意頂きました銀の鈴のオーナー様、本当にありがとうございました。


リニューアルした特別講座。時間が長くなるということは、丁寧にじっくり出来るということでもあります。

初心の方や、久しぶりの方も安心してご参加頂けます(^ー^)

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、ヨーガの秋♪

ご参加ご検討くださいませ。要予約となります。

よろしくお願い致します。



★特別講座  「生命力の根源を目覚めさせる(ムーラ・ダーラチャクラの開発)」

10月14日(月・祝)13時~17時(オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分)6,000円(当日払い)※要予約 
           http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm  

 
★一日研修会   「 密教ヨーガ入門 “太陽と月” 」 
              9月16日(月・祝)11時~17時(サロン0オー 京王井の頭線永福町駅 徒歩12分)7,500円※要予約
              懇親会 3,000円(飲み放題付) ※要予約
        
★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)
              9月12日(木)19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 8月30日、9月13日、27日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

完全呼吸 (マハト・プラーナヤーマ)

春樹です。

厳しい残暑が続きますが、我が家では夜に秋の虫の音が聞えるようになりました。

季節は、忘れずに移ろいゆくのですね。真夜中に蝉も鳴きますが・・・


さて、9月12日(木)の瞑想ヨーガのお知らせです。

テーマは、「 完全呼吸 (マハト・プラーナヤーマ) 」です。


“ 秘めた力を引き出す鍵は、呼吸にあり ”


皆さん、酸素と二酸化炭素の入れ替えの時に使われる肺の中の肺胞の広さをご存知でしょうか。

すべての肺胞の表面積をつなげると、テニスコート一面分にもなるそうです。

ところが、普段の呼吸ではその中の一部しか使っていません。

完全呼吸では、肺を下部、中部、上部と3つに分けて全体を満たしていきます。

故に、肺を全部完全に使っているという意味で、完全呼吸と呼ばれます。

ただし、ヨーガの呼吸は、酸素と二酸化炭素の入れ替だけでやっている訳ではありません。

空気の入れ替えと同時に大事なプラーナ(エネルギー)の入れ替えをしています。

エネルギーの入れ替わった身体には独特の軽さと明るさ、そして静かな充足感があります。

アーサナも、完全呼吸に乗ってプラーナヤーマ・アーサナを行います。

ストレッチとヨーガの違いがはっきりとわかります。

エネルギーの満ちた胸で瞑想を行えば、瞑想も楽~に楽しめます。

呼吸が変われば、心が変わる。完全呼吸の面白さを味わってみてください。


それでは、最後におなじみホジャどんの小話をひとつ♪

ある満月の夜、ホジャどんが井戸の水を汲み上げようと中を覗くと、中にはまん丸お月様。

「こりゃ、大変。」お月様を助けようとホジャどんがつるべを下したものの、つるべがに石に引っかかります。

今度はつるべを助けようと目一杯の力で引っ張ると、つるべは助かったが、ホジャドンがすってんころりん。

ところが、転んだ拍子に空を見上げると、お月様がにっこり。

「ありがたい、わしゃ大骨掘ったが、お月さんは元に戻りなさったわい。」


★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)
              9月12日(木)19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約

★一日研修会     「 密教ヨーガ入門 “太陽と月” 」 http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm               9月16日(月・祝)11時~17時(サロン0オー 京王井の頭線永福町駅 徒歩12分)7,500円※要予約
              懇親会 3,000円(飲み放題付) ※要予約         

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 8月30日、9月13日、9月27日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

習うより慣れろ (^ー^)v

かつらです。いつもありがとうございます。

つい先日のこと。

夫が布団からガバッと飛び起き「ムカデに刺された!」

「ムカデ!」 

「はい!これ。キンカン塗って、早く!」

キンカン太ももに塗りながら夫、

「あっ!いた!」 確かに立派なムカデでした。

「かつらちゃん、ほうきとちりとり 取って!」

「借して!ほうきとちり!今布団の下にいるから、布団ぱっとはがして!」

「はい!それ!」

「あっ!!!」

見事ちりとりの中に!

ちりとりを私が受け取って、すぐ近くの窓からぽいっ!としようとすると、夫にそんな近くじゃまた入ってきちゃう!と言われ、おろおろ。

そのちょっとの間に、ちりとりの中から姿が消えてしまいました!えっ?

どうも、ほうきのすき間にもぐりこんでしまったようです。

仕方なく、からっぽのちりとりと、むかで入りほうきを持って、外に出ました。

玄関から離れたところで、ほうきをトントントン。遠くに行ってね~。

ふぅ~ 

ちょっと反省点がありましたが、ムカデ捕物騒ぎは一件落着。

キンカンのおかげで、夫の太ももは特に腫れる様子もなく一安心。

夫、「目が覚めたし、瞑想するわ。」

「そうだね」と、私も顔を洗って、瞑想。

こうして、ムカデのお蔭で迎えた4時半の平和な瞑想の朝でした・・・。

さて、こんなにスムーズに対応できたのには、もちろん訳があります(笑)

実は、むかで事件はこれが3回目。

1回目は、ここに住み始めて2~3年目、私の腕と顔になにやら這ったので、さっと手で払うと、ただならぬ感触!

飛び起きて電気をつけると、逃げるむかでが目の端に!キャ~っ!

いや~びっくりしました。まさに知らぬが仏。

刺されなかったのが幸運でしたが、10センチぐらいの大きなムカデでした。

2回目は、被害者が夫。

ガバッと飛び起きて、「何かに、刺された!」 電気をつけるとムカデです。

ほうきとちりとり持って、二人で布団をひっぺがして追いかけると、なんと畳のすき間にもぐりこんでいきました。

しかも、刺された場合どうすればいいのかわからず、パソコンを立ち上げ検索。

「キンカンがいいらしい」と夫。

私は、冷凍庫を開けて、「あるよ!」 

・・・凍らした金柑と勘違い。 テヘ(^~^)

その後は、寝る気になれず、部屋の大掃除に発展しました。

さすが、3回目ともなると我ながら連携プレーもスムーズ(笑)

やはり「習うよりも慣れろ」(^ー^)v

ただし、ヨーガは「習って慣れましょう!」(^~^)V♪


★一日研修会   「 密教ヨーガ入門 “太陽と月” 」 http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm              9月16日(月・祝)11時~17時(サロン0オー 京王井の頭線永福町駅 徒歩12分)7,500円※要予約
              懇親会 3,000円(飲み放題付) ※要予約         

★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)
              9月12日(木)19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 8月16日、30日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

密教ヨーガ入門 “太陽と月”

春樹です。

秋の一日ヨーガ研修のお知らせです。

密教ヨーガ入門 「 太陽と月 」 9月16日(月・祝) 11:00~17:00


“ 陰陽の和する処に静寂あり ”


右 ピンガラー(太陽の道) 陽のエネルギー

左 イダー(月の道) 陰のエネルギー


普段は、何気なくしている鼻の息。

でも実は、左右の鼻の穴からは、それぞれ別の種類のエネルギーが入ってきています。

右鼻腔からは、陽のエネルギー。そして左鼻腔からは、陰のエネルギー。

その発見により出来上がったのが、ハタ(太陽と月)・ヨーガです。


元気に活動している時はもちろん、陽のエネルギーが優勢になっています。

かといって、頑張りすぎれば必ず疲れてきますよね。

そんな時は休みが必要。すると今度は、陰のエネルギーが優勢になります。

そんな風に普段はどちらかのエネルギーが優勢になっています。

ですから、ヨーガでは、片鼻ずつ呼吸をして、陰陽のエネルギーバランスを調えていきます。

大概、始めのうちはどちらかが詰まって通りが悪かったりするものですが、回数を重ねていくと

段々、詰まっていたほうの息の流れもスムーズになりバランスが調ってきます。

今回は、たっぷりと基礎から丁寧に、一番優しい片鼻呼吸から、順にレベルを上げて普段の片鼻呼吸、

さらにはその応用の片鼻呼吸の決定版までやってみたいと思います。

片鼻で行う「太陽と月の呼吸」の効果を存分に楽しんでみてください。

さて、それでは陰陽のエネルギーのバランス取れると、どうなるのでしょうか。

鼻と脳は直接つながっています。ですから、まず頭が静かになります。

陰陽の調整の必要がなくなり、息も静かになります。

静かになった心には、私たちの本来の姿である“ どこまでも広がる静かな喜び ”が映し出されます。

「 陰陽の和する処に静寂あり 」

「太陽礼拝」も、古代から伝わる最もシンプルなスタイルを、基礎から丁寧にお伝えいたします。

もし、ご興味持たれましたら、ヨーガは実践第一。

かのブルース・リーも申しております。

「 Don’t think . FEEL !!! (考えるな。感じろ)」

気軽にお越し下さいませ。お待ちしております(^-^)


★一日研修会   「 密教ヨーガ入門 “太陽と月” 」 http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm              9月16日(月・祝)11時~17時(サロン0オー 京王井の頭線永福町駅 徒歩12分)7,500円※要予約
              懇親会 3,000円(飲み放題付) ※要予約         

★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)
              8月8日(木)・9月12日(木)19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 8月16日、30日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

ホーム

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2013/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

