春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



大事な大事な尻尾のお話♪

かつらです。いつもありがとうございます。

9月29日(日)吉祥寺クラス、10月8日(火)新橋クラスは、会場の都合でお休みとさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

さて、特別講座「生命力の根源を目覚めさせる (ムーラダーラ・チャクラの開発)」が近づいて参りました。

ムーラダーラ・チャクラとは、尾骨のチャクラです。

尾骨は尻尾の名残りでもあります。

尻尾はすっかり短くなりましたが、今も脈々とエネルギーを宿していることに変わりはありません。

密教ヨーガが開発を目指す大事な大事なクンダリーニ・エネルギーが眠っている場所でもあります。

ここは、まさに「生命力の根源」なのです。

例えばワンちゃん。元気に尻尾ふりふりの時は、ご機嫌で体調もグーですよね。

逆に、尻尾をしょんぼり垂らしてしている時は、さみしいのか、具合が悪いのか元気なさそうです。

尻尾を巻いて逃げるなんて表現もありますよね。

尻尾は、身体と心のバロメーターになっています。

例え話をもう一つ。あまり上品なお話ではありませんが、知人のお坊さんさんから聞いた話です。

昔、高利貸しがお金を貸すか貸さないか決める際、お尻の穴に指を突っ込んだそうです。

そして、その時にお尻の穴が、ギュッと力強く締る人には貸す。ゆるい人には貸さない。

お尻の穴に力がある人はここぞという時に踏ん張りがきき、どんなことがあっても最後にきちっとお金を返すからだそうです。

実益がかかった体験談だけに、なるほどと感心いたしました。

お尻の穴も、まさしく尾骨のチャクラの領域です。

講座でも、肛門締めます。ムーラバンダです。

でも、借金する必要はありません。(笑)

尾骨のお手入れにはその周りの骨盤、股関節のお手入れも必須です。

10月は特別講座に向けて、通常クラスでも骨盤を色々な方向に動かして開放したり、

股関節も丁寧に開いていきます。

尾骨、骨盤周りが決まれば、坐った時もすっきりと気持ちよく瞑想できます。

いいこと尽くめの尾骨ちゃん。

普段あまり意識しないかもしれませんが、この機会に大事な尾骨を見直してみてください。

講座の方、まだお席ございます。

尻尾振って、お越しくださることを楽しみしております(^ー^)

要予約となります。ご参加ご検討くださいませ。

さてさて、明日は、新橋のオフィス銀の鈴での「縁日」です♪

こちらでも、尾骨をテーマに「椅子に座ったまま出来る簡単20分ヨーガ」を致します。

尾骨からエネルギーを引き出して、身体も心もすっきりリフレッシュ♪♪

参加費500円 15時~20時半 ご予約不要です。 

詳細は銀の鈴のHPをご覧くださいませ。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130926.html
お待ちしております(^ー^)

  
★特別講座  「生命力の根源を目覚めさせる(ムーラ・ダーラチャクラの開発)」   http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm         
  10月14日(月・祝)13時~17時(オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分)6,000円(当日払い)※要予約 

★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)10月10日(木)19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約


★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 9月27日、10月4日、18日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

脳の左右半球の統合

密教ヨーガ入門 太陽と月 045

密教ヨーガ入門 太陽と月 037

密教ヨーガ入門 太陽と月 015

密教ヨーガ入門 太陽と月 005

密教ヨーガ入門 太陽と月 074

春樹です。

台風が去って、すっかり秋の気配。皆さま中秋の名月はご覧になられましたでしょうか。

お蔭様で、あの台風の中、16日の密教ヨーガ入門「太陽と月」を無事に終えることができました。

ご参加頂いた皆さま本当にありがとうございました。

会場に着いただけで、半分密教修行が終わったかのような感じでしたが、

会場が地下でしかも防音設備が整っていた為、雨風の音や振動をまったく感じることなくヨーガに集中できました。

帰りには、風はまだ強めでしたが綺麗な青空の下、皆さま晴れやかなお顔で帰ってくださったのでほっといたしました。


続きまして、10月10日の瞑想ヨーガのお知らせです。

テーマは「脳の左右半球の統合」です。

よく知られている通り、脳は左右半球で異なった働きをします。

左脳は言語的、知性的、分析的です。

右脳は空間的、情緒的、身体的、統合的です。

脳卒中の例に見られる通り左脳に障害が出ると、麻痺は右半身に表れ、言語障害を引き起こします。

このように脳と身体各部は左右交差が基本となっています。

ただし例外があります。それは鼻孔と脳の関係です。

鼻孔だけは右鼻孔は右脳に、左鼻孔は左脳に直接連絡しています。

ヨーガの片鼻呼吸は、この点から見ると左右の脳のバランスを調え、自然に瞑想状態を誘発する

極めて優れた技術と言えます。

普段のクラスでは時間がかかりすぎてなかなか出せない、片鼻呼吸の応用版をご紹介します。

効き目は抜群。鼻先に羽毛を置いても動かないと言われるほど静かで繊細な息になります。

もちろん、仕事中には向きません。(笑)

息が静まれば、心が鎮まる。日常を離れた平安なひと時をお楽しみください。


★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)10月10日(木)19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約

   
★特別講座  「生命力の根源を目覚めさせる(ムーラ・ダーラチャクラの開発)」            
  10月14日(月・祝)13時~17時(オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分)6,000円(当日払い)※要予約 
             http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm
★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 9月27日、10月4日、18日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

尾骨で坐る

かつらです。いつもありがとうございます。

9月26日(木)に新橋・オフィス銀の鈴で「縁日」が行われます。

私も「椅子に座ったまま出来る簡単20分ヨーガ」で参加いたします。

今回のテーマは、「尾骨」。尾骨をしっかり椅子に据え、坐骨でしっかりと着地します。

立っても座っても、着地感がある時は、心も安定してきます。

しっかり着地して背骨をすらっと立てれば、一瞬にして心が晴れやかになります。

ご予約不要。参加費500円。時間は、15時~20時半。希望者が集まり次第、随時開催いたします。

各種ヒーリングセッション、美味しいマクロビおやつ、身体に優しい「手作りせっけん」などの販売。

無料のお茶コーナーもございます。気軽にお立ち寄り下さいませ(^ー^)


詳細は、銀の鈴のHPをご覧下さい。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20130926.html

さて、現代生活では、畳に坐るより椅子に座ることの方がずっと多くなっていますね。

でも、椅子に綺麗にすっきりと座れている人は稀ではないでしょうか?

実は、それにはちゃ~んと理由があるのです。

戦後、急激に西洋文化が流れ込み、それと同時に急速に畳から床に変わっていきました。

そして、畳にちゃぶ台から、テーブルに椅子の生活へ。

ところが、誰も正しい椅子の座り方など教えてくれません。西洋にはちゃんと、椅子に座ったマナーがあるにもかかわらず。

一方、畳で座る機会は減り、子供たちは正座で座る躾が身につかないまま大人になってしまう・・・。

昔は、子供が悪いことしたら、親は「そこへ座りなさい!」と正座をさせて説教をしたものでした。

これには深い意味があったと思います。

背骨を立てて姿勢をよく座れば、心は自然に落ち着き、気持ちもニュートラルになり、親の言葉も素直に聞けます。

崩れた姿勢や、動きながら聞いていたのでは、親の言葉も十分に心まで届きません。

大声で怒ってるのに一向に言う事を聞かない。

親も一緒に背骨を立てて座れば、必要以上に怒鳴る必要もなくなるかもしれません。

「形は心」 

日本にある、昔からの大切な知恵。

守って行きたいものですね(^ー^)♪

★一日研修会   「 密教ヨーガ入門 “太陽と月” 」 http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm              9月16日(月・祝)11時~17時(サロン0オー 京王井の頭線永福町駅 徒歩12分)7,500円※要予約
              懇親会 3,000円(飲み放題付) ※要予約
        
★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)10月10日(木)19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約

   
★特別講座  「生命力の根源を目覚めさせる(ムーラ・ダーラチャクラの開発)」            
  10月14日(月・祝)13時~17時(オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分)6,000円(当日払い)※要予約 

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 9月27日、10月4日、18日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

楽園からの旅人

こんにちは。春樹です。

間もなく、密教ヨーガ入門「太陽と月」の開催となります。今回の目玉は“太陽礼拝”と“太陽と月の呼吸法”です。

「古代の太陽神への礼拝の心を味わう。」

太陽礼拝は、古代の身体と呼吸を通した太陽神(絶対神)への礼拝です。

今回は、その動きを一つずつ分解して練習し、最後はつなげて呼吸とマントラに乗せて、全身で礼拝いたします。

「背骨で天地をつなぐ」

背骨の左側が月の道、陰のエネルギー、右側が太陽の道、陽のエネルギー。

太陽と月の呼吸法で片鼻ずつ太陽と月の道を通して、陰陽のバランスを調え、

瞑想では、一番大事な真ん中の道(シュシュムナー)にエネルギーを通して天地をつなぎます。

さらに、もうひとつ9月12日(木)瞑想ヨーガもございます。

9月の中秋の名月にちなんで、ベートーべンのピアノソナタ「月光」の名演奏をお聞かせいたします。

ベートーベンが初恋の女性に贈った曲。恋は破れてしまったのですが・・・歌は永遠となりました。(^-^)

どちらも、お席ございます。ご検討くださいませ。

最後にもう一つ映画のご紹介です。

イタリアの巨匠エルマン・オルミ監督「 楽園からの旅人 」

明日にも取り壊される教会堂に一人残る老司祭と、救いを求めてアフリカからやってきた異教徒の

旅人たち。堂の中に、にわかに誕生したダンボールの村。彼らを強制退去させようと躍起になる警官達。

二夜にわたる人々の激動のドラマがあたかも一幕劇のように織り成されていきます。

そこでは、現代キリスト教の問題、宗教間の問題、貧困の問題等、まさに「今」の問題が反映されています。

印象に残ったのが、アフリカから船で一緒に逃げてきて、途中で命を落とした詩人のノートの言葉です。

「全てが起こる前 大地は広大な庭だった 木々はそれぞれに果実をつけ 果実は種を宿した 

新しい季節には新しい木々が生まれ 新しい果実が育った」

「目には美しく、舌には甘い 大地の恵みは 私たちを十分養った 蜂蜜はたっぷりと花の香りがした

人々の心は幸福で満たされていた 貧しい者も富める者も 母親はただ一人」

字幕は、ヨーガ仲間の吉岡 芳子さん。宗教観のからんだ難しいテーマを見事に翻訳していました。

字幕だけでも、必見です。名画座として有名な岩波ホールにて、10月4日まで。
http://www.iwanami-hall.com/contents/now/about.html
よかったらどうぞ(^-^)

★一日研修会   「 密教ヨーガ入門 “太陽と月” 」 
              9月16日(月・祝)11時~17時(サロン0オー 京王井の頭線永福町駅 徒歩12分)7,500円※要予約
              懇親会 3,000円(飲み放題付) ※要予約 http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm 
        
★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)9月12日(木)19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約

   
★特別講座  「生命力の根源を目覚めさせる(ムーラ・ダーラチャクラの開発)」   
  10月14日(月・祝)13時~17時(オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分)6,000円(当日払い)※要予約 

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 9月13日、27日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

ホーム

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

