春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



迎春♪

かつらです。いつもありがとうございます。

まず、通常クラスのお知らせから。 

1月31日(金)、国分寺クラス開催致します。

2月11日(火・祝)は、祝日のため新橋クラスはお休みとなります。

よろしくお願い致します。

今月末は旧暦元旦ですね。

なるほど、陽射しも少し暖かみを増し、年賀状の「迎春」「初春」も、今の方がぴったりくる気が致します(^ー^)

春に向かって楽しい企画も次々スタートです。

まず1月30日(木)に、新橋オフィス銀の鈴にて「縁日」が開催されます。

オフィス街で癒されタイム♪ 私も「椅子に座ったまま出来る簡単20分ヨーガ」を致します。

「手と肩の凝りをとって、心もゆったり!」(^ー^)

今回は、短時間で集中的に手の疲れ、肩こりをとって、ハートの瞑想を致します。

パソコン・スマホなど、指を使う機器が増えましたが、指の疲れは、肘に溜まることをご存知でしょうか?

無自覚なコリは、イライラの原因にもなっています。ハートと手は直結です。

手の指・手首・肘・肩がほぐれれば、ハートもゆるんで“ほっ”とします。

手と胸がつながった解放感を味わってみて下さい。

15時~20時半。20分500円。ご予約不要です。

希望者が集まり次第、随時開催いたします。

各種ヒーリングセッション、美味しいマクロビおやつ、身体に優しい「手作りせっけん」などの販売。

無料のお茶コーナーもございます。気軽にお立ち寄り下さいませ(^ー^)


詳細は、銀の鈴のHPをご覧下さい。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20140130.html 


そして、2月からは、昨年に引き続き「ハッピーエイジング・ヨーガ」も始まります。

心身ともに美しく、健やかに!

「美しく年齢を重ねることを願って」 銀の鈴さんによる企画です。

今回は、空気も爽やかな午前中の開催。

昼食時間も近いためお茶タイムはなくなり、500円割引の1回3,500円となります。

内容はベーシックなヨーガです。

身体と心の若さを保つ秘訣をお伝え致します。

若さとは、すなわち弾力。弾力には、やわらかさとと強さの両方が必要です。

無理をしないのも大事ですが、それだけでは健康とは言えません。

やはり、適度に身体を動かす事が大事です。

ヨーガは、最も効率よく身体を動かす知恵の宝庫です。

短時間でも驚きの効果。身体の弾力と心の活力を実感してみて下さい。

案ずるより産むが易し。気楽にご参加下さいませ。

それでは最後に、良寛さんの一句をどうぞ。

「むらぎもの心楽しも春の日に鳥のむらがり遊ぶを見れば」 

春と聞くだけで、心はうきうきしてきます(^ー^) 楽しき春を♪♪


★ハッピーエイジング・ヨーガ  木曜 2月6日、13日、27日、3月6日、13日、27日、4月3日、10日、24日
                 10時半~12時(10時15分開場) 
                 各回3,500円 (3回分一括 10,000円) 要予約 
                     (オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分) http://www.ginnosuzu.net/fairground/20140116.html
★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)2月13日(木)19時~21時 (オフィス銀の鈴) 3,000円
              ※初回のみ要予約  http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm
★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 1月31日、2月14日、28日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

雪の瞑想

いつもありがとうございます。春樹です。

2月13日(木)の瞑想ヨーガは「雪の瞑想」です。

年末の帰省の新幹線。生憎の曇り空でしたが、岐阜の山を抜けて、米原に出た途端「はっ」としました。

そこは、一面の銀世界。山一つでこんなにも変わってしまう気候風土に改めて驚かされました。

豊かな四季折々の自然。私達日本人にとって、かけがえのない財産ですね。

例えば、日本の瞑想の代表の一つである禅。

只管打坐・・・身を調え、息を調え只ひたすら坐る。

非常にシンプルな技術です。しかしそれは、豊かな日本の自然あってこそのシステムでもあるのです。

日本人は、古来より自然の中に自己を投影して暮らしてきました。

「春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて(早朝)」

日本人の心は、自ずと美しい自然の移ろいに関心が向きました。

俳句には必ず季語があり、能舞台には必ず松があります。

自己を表現する上で、自然を自分と切っても切れない大切な一部と感じてきました。

まさに、自然の中に八百万の神を見てきたのです。

瞑想もまた然り、豊かな自然を先生として発展してきました。

禅寺に池があるのも、瞑想で現れる波一つない広大無辺な湖の象徴だと言われます。

一方、インド。

電車に乗っていると、すぐに飽きてきます。景色が変わらないのです。

そして、季節は暑い、さらに暑い、もっと暑い。(笑)

俄然、外に関心が向かない分、自分自身を見つめる文化が発達したのです。

ヨーガも然り。自分の心と身体が研究対象。もっと分かりやすく言えば遊び道具です。

その何千年の蓄積の結果、系統だった実に緻密な技術体系ができあがりました。

今回は、インドのヨーガの技術を使って、日本の「雪」をテーマに瞑想いたします。

「しんしんと雪が降る」その静けさを味わってみて下さい。

もちろん、今月の一曲も日本らしいとっておきの「雪」の一曲をご紹介いたします。

寒さの中にも、この季節ならではの「雪」の楽しみをどうぞ。


★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)2月13日(木)19時~21時(オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分)3,000円
              ※初回のみ要予約  http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm
★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 1月24日、31日、2月14日、28日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

「船頭も ないのに漕いでる 宝船」

おはようございます。

昨日は、毎年恒例の西宮神社の十日戎(えびす)で、福男が決まりましたね。

今日は、足が速くない人にもちゃ~んと福が来る七福神のお話です(^ー^)

「船頭も ないのに漕いでる 宝船」

有名な七福神の宝船の絵。七福神は誰も漕いでないのに舟が進んで来ています。しかも、風が凪いでいるのに帆をあげて。

まさに、神ががり?(笑)。宝船の絵を見て詠んだ江戸時代の川柳だそうです。

今では、七福神巡りもちょっとしたブームになっていますが、この七福神、実はインターナショナル・チームなのです。

大黒天(マハーカーラー)、弁財天(サラスバティー)、毘沙門天(クベーラ)は、インド出身です。

布袋様、寿老人、福禄寿は、中国出身。

そして、唯一の日本出身が恵比寿様です(^ー^)

何でも上手に受け入れる日本人の特徴が出ていますね!

そして、もう一つ面白い特徴があります。

それは、中国とインドの違いです。

中国の神様は、ほとんど老人です。それは中国が経験を重んじる国だからです。

インドも経験を重んじる国ですが、神様は、男性も女性もほとんど溌溂とした若者です。

それは、インドが生まれ変わり(輪廻転生)を信奉する国だからです。

ですから、10代で悟りをひらく聖者が現れることもあります。

そういう人は、前世までにちゃんと修行のほとんどを終えているからだとインドでは見ています。

では、生まれ変わるとはどういうことでしょうか?

それは、頑張った事は、決して無駄にはならないという事。

例えば、死の直前の気づきでさえも、来世に生かすことができます。

努力したことは、たとえ今生で結果が出なくても必ず来世以降に生きてくる、ということです。

もちろん、いい面ばかりではありません。

来世頑張るから、今生は頑張らなくてもいいや、と怠惰に陥る危険性もあります。

「宿題は明日やろう!」と同じですね(笑)

お釈迦様にこんなお話があります。

ある弟子がお釈迦様に尋ねました。

「私の前世はどうだったのでしょうか?」 

「今のお前を見ればわかる。」

「それなら、私の来世はどうなるのでしょうか?」

「今のお前を見ればわかる。」

大事なのは、今。

後悔するのは過去の事、心配するのは未来の事。

幸せを“感じている”のはまさに今。

そう、「今でしょ!」(^~^)V

ヨーガに行くのも・・・もちろん○でしょ♪♪


★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)2月13日(木)19時~21時(オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分)3,000円
              ※初回のみ要予約  http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm
★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 1月24日、31日、2月14日、28日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

基本に帰る

新年あけましておめでとうございます。

今年も皆さまにとりまして実り豊かな一年となりますように。

そして、そこにアーナンダ・ヨーガが少しでも貢献できましたら幸いです。

本年もよろしくお願い致します。

まずは、春の特別講座の予定から。

3月30日(日)に銀の鈴にて桂の春の特別講座、

4月29日(祝・火)に永福町のサロンOにて春樹の一日研修会を予定しております。

詳細は又、近づいてからご案内させて頂きます。

通常クラスの方は、明日5日(日)からスタートです。

お仕事前にお正月の疲れをとってリフレッシュ♪

新年のヨーガ初め(ぞめ)にもどうぞ(^~^)>

さて、1月9日(木)の瞑想ヨーガは、新年にちなんでテーマは「基本に帰る」です。

今年のウィーンフィルのニューイヤーコンサートの指揮をしたアルゼンチン出身のダニエル・バレンボイムさん。

彼は、ピアニストとしても有名です。彼らのように有名になると世界中を飛び回ってコンサートを行います。

すると、知らず知らずにその地方独特の雰囲気の影響や、その国の聴衆の好みに合わせて様々な演目を演奏するうちに、

自分本来の演奏スタイルを見失ってしまう事があるそうです。

そんな時に、ピアニストが自分を取り戻すために弾く曲があります。

それが、バッハの「平均律クラヴィーア」という曲です。鍵盤楽器の基本テクニックを習得するためにバッハが作った曲です。

この曲を弾いているうちに、余計な癖がとれて、自然と自分のスタイルに戻ってくるそうです。

もちろん、ヨーガにも基本があります。(^-^)

瞑想の息には様々なパターンがありますが、一つ共通している事があります。

それは、みぞおちの力が抜けているということ。

今回は、基本中の基本。吐く息でみぞおちの力を抜く瞑想をいたします。

アーサナも基本に帰って、基本13のアーサナを実習いたします。

これだけやれば、全身満遍なくほぐれて楽に坐れ、楽に息が出来ます。

呼吸法は、瞑想のための呼吸法の決定版の一つバストリカ・プラーナヤーマをご紹介いたします。

瞑想は、実は難しい事ではありません。

静かにする事で、自分本来の状態に戻っていくだけです。

静かになれば、自分の本来の望みも素直に見えてきます。

まさに、原点回帰。

新年のスタートに静かな瞑想のひと時をどうぞ。


★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)1月9日(木)・2月13日(木)19時~21時(オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分)3,000円
              ※初回のみ要予約  http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm
★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 1月10日、24日、31日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

ブログ 飛騨の旅 171

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


桂の通常クラスは、1月5日(日)吉祥寺クラスから始まります。

1月9日(木)春樹の「瞑想ヨーガ」テーマは「基本に帰る」です。

なお、春の特別ヨーガ講座(桂)は、3月30日(日)に、

一日研修会(春樹)は、4月29日(火・祝)に予定しております。

今年も気持ちよく、わかりやすいヨーガをお伝えしていきたいと思っております。

共にヨーガを活かして、元気に自分らしく、充実した日々を送って参りましょう!!

本年もよろしくお願い致します。

アーナンダ・ヨーガ

新開 春樹
   桂

ホーム

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

12 ≪│2014/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

