春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



「世界に開かれた門 (喉のチャクラの開発)」

「アイデアとは、宇宙空間から来る。信じられないかもしれないが事実だ。

アイデアとは、空間に浮かび上がるものだ。」 By トーマス・エジソン

春樹です。

4月29日(火・祝)に一日研修会「世界に開かれた門 (喉のチャクラの開発)」を開催致します。

ヨーガで喉を「世界に開かれた門」と言います。

ラジオやテレビの電波のようにあらゆる情報は、

波動として空間の中に織り込まれています。

その空間(アカシャ)との関わりが強いのが喉のヴィシュッダ・チャクラです。

喉はいわばアンテナ。

喉を開発すれば、自分に必要な情報を引き寄せるアンテナの感度が上がります。

喉は又、自分の思いを表現する器官でもあります。

まさに世界と交流するための門。

喉のチャクラを開発すれば、コミュニケーション能力も上がります。

ヨーガでは、昔から喉の開発に大変力を入れてきました。

それもそのはず。

瞑想とは自分の内にある広大無辺な空間を感じる事だからです。

広々とした空間を実感する事は、開放感そのもの。

人は誰もがその時“至福”を味わうのです。

今回は、喉の開発に関わるサーダナ(行法)を特集してお伝えいたします。

喉の開発に欠かせないウジャイー呼吸や、ヴィパリタカラー二ムドラーを基礎から応用まで

時間をかけてじっくりやりたいと思います。

「喉の門」を開いて、本当の自分を生かす情報をキャッチしましょう。(^-^)/


冒頭の言葉の天才発明家エジソン。

彼も、間違いなく喉が開発されていたのでしょう。

なぜなら、彼は電話と蓄音機の発明家ですから。(^-^)

彼は、自分の発明をこんな風に述べています。

「私は、宇宙という大きな存在からメッセージを受け取ってそれを記録することで発明としていたに過ぎない。」

そんなエジソンにはこんなエピソードもあります。

人前で、演説するのが苦手だったエジソン。晩年どうしても断れない公演を頼まれました。

彼は、壇上に上がって一言。

「皆さん、今日はようこそお越し下さいました。」

事情をよく知る観衆からは、それだけで割れんばかりの拍手喝采があがったそうです。


★一日研修会(春樹) 「世界に開かれた門(喉のチャクラの開発)」 http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm              4月29日(火・祝)11時~17時(サロン0オー 京王井の頭線永福町駅 徒歩12分) 8,000円※要予約
              懇親会 3,000円(飲み放題付) ※要予約

★春の特別ヨーガ講座  「性エネルギーの開放(スワディスターナ・チャクラの開発)」            
     3月30日(日)13時~17時(オフィス銀の鈴)6,000円(当日払い)※要予約 

★ハッピーエイジング・ヨーガ  木曜 3月27日、4月3日、10日、24日 10時半~12時(10時15分開場) 
                 各回3,500円 (3回分一括 10,000円) 要予約
                  (オフィス銀の鈴) http://www.ginnosuzu.net/fairground/20140116.html
★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)4月10日(木)19時~21時 (オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分) 3,000円
              ※初回のみ要予約  

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 3月28日、4月11日、25日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

桜色

かつらです。いつもありがとうございます。

ようやく、春らしく暖かくなりましたね。

電車に乗っていても茶色の風景の中に、ぽっぽっと白やピンクやお花をつけた樹木が見えるようになってきました。

ほんのちょこっと遠~くに見えただけでも、思わずにっこり(^ー^) 

華やぎを感じせてくれるのは、さすが花!

これから毎日楽しみです♪

この時期、思い出すお話があります。

染色家の志村ふくみさん。

桜から、“桜色”をいただくのは容易なことではないそうです。

桜の花びらを煮出して桜色を出しているのかと思いきや、花びらからはあの色は一切出ないのだそうです。

桜色は、「枝」からいただくのです。

あのほのかなピンク色は、根の方から上がってきて、花びらの色となる。

ゴツゴツした太い幹や枝の中、見えない所で桜色の樹液が走っているのです♪ 

想像するだけでもなんと美しく、わくわくする事実でしょう(^ー^)

人もまた、同じです。

骨盤の中から生命エネルギーが上がることで、“私の花”が開きます。

お花屋さんがこんなことをおっしゃっていました。

「お花も優しく声をかけられると生き生きするんですよ。」

きっとお花も喜ぶのでしょう。

意識を向けた所には、エネルギーが集まります。

もちろん、人の身体も同じです。

普段、頭や眼を使うことが圧倒に多い現代。

エネルギーも頭の方に偏りがちです。

近年、生理不順や子宮筋腫等の婦人化系の疾患が増えてきているのは、骨盤からのSOSかも知れません。 

たまにはじっくりと優しく骨盤を動かして、ご自身の骨盤に気持ちを向けてあげてください。

きっと、骨盤も喜ぶはずです。

骨盤から花開く。

特別講座「性エネルギーの開放」、まだお席ございます。

生命きらめく春。

よかったらどうぞ♪


★春の特別ヨーガ講座  「性エネルギーの開放(スワディスターナ・チャクラの開発)」   http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm         
     3月30日(日)13時~17時(オフィス銀の鈴)6,000円(当日払い)※要予約 

★ハッピーエイジング・ヨーガ  木曜 3月27日、4月3日、10日、24日 10時半~12時(10時15分開場) 
                 各回3,500円 (3回分一括 10,000円) 要予約
                  (オフィス銀の鈴) http://www.ginnosuzu.net/fairground/20140116.html
★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)4月10日(木)19時~21時 (オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分) 3,000円
              ※初回のみ要予約  

★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 3月28日、4月11日、25日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

春のリズムに乗って♪♪

かつらです。いつもありがとうございます。

まず、お休みのお知らせから。

3月30日(日)吉祥寺クラスは、特別講座開催のためお休みになります。

よろしくお願い致します。

変わりまして、春樹です(^ー^)

今日は、桃の節句のひな祭りですが、今年は寒くてやっと梅が咲いている所ですね。

それでも、季節は大きな自然のリズムの中で動いています。

3月13日(木)の瞑想ヨーガは、3月30日(日)の特別講座にちなんで「骨盤の瞑想」です。

春のリズムに乗って、骨盤を開放していきたいと思います。

骨盤の中にはヨーガで大事にしているスワディスターナ・チャクラと呼ばれるエネルギーの中枢があります。

意味は、「自らの拠り所」。

人は、ここからエネルギーを引き出して様々な用途に合わせてエネルギーを変換して利用しています。

ですから、骨盤の開放されている人は大変活動的で、なお且つ疲れにくい。

まさに、エネルギーの泉が満ちているのです。

ここを、活性化するのに一番大事なことが骨盤に息を届けることです。

ここに、息を届ける事で骨盤も息づいてきます。

しかも、気持ちも落ち着いてきます。

まさに、骨盤までエネルギーが落ちてきて定着するのです。

緊張したり、慌てている時は息が胸までしか下りてきていません。

ちゃんと骨盤まで息を届けることで、人は安心して本来の自分の力を発揮できるのです。

アーサナでは、骨盤をさまざまな方向から刺激して開放していきます。

骨盤との関わりの強いムーラバンダもじっくり丁寧に行います。

瞑想では、どっしりとした骨盤による水平感を楽しんでみましょう。

骨盤が開放されている状態を思い浮かべるのに分かりやすい例の一つが、ブラジルのサンバです。

ちょうど今、リオのカーニバルも真っ最中♪

今月の一曲は、とっておきのサンバの曲をご紹介いたします。

待ちに待った春、サンバのリズムに乗って、骨盤も軽やかにレッツ・ゴー(^-^)/

お待ちしております。

★瞑想ヨーガ(春樹)  第2木曜(原則)3月13日(木)19時~21時 (オフィス銀の鈴 新橋駅徒歩12分) 3,000円
              ※初回のみ要予約  

★春の特別ヨーガ講座  「性エネルギーの開放(スワディスターナ・チャクラの開発)」   http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm         
      3月30日(日)13時~17時(オフィス銀の鈴)6,000円(当日払い)※要予約 

★ハッピーエイジング・ヨーガ  木曜 3月6日、13日、27日、4月3日、10日、24日
                 10時半~12時(10時15分開場) 
                 各回3,500円 (3回分一括 10,000円) 要予約 
                     (オフィス銀の鈴) http://www.ginnosuzu.net/fairground/20140116.html
★吉祥寺クラス     日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分) 3,000円

★新橋クラス       火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴) 3,000円

★国分寺クラス     金曜 3月14日、28日 19時~21時(国分寺駅徒歩3分) 2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

ホーム

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

02 ≪│2014/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

