春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



1球に懸けた青春

かつらです。いつもありがとうございます。

今週、仕事の合間に夫が言いました。

「そうだ、今日高校野球の決勝戦だよ。ちょっと見ようか?」

テレビをつけると7回表でした。

「あれっ?三重が出ているんだ。珍しいね。」

対戦相手は、大阪桐蔭。近年“絶対王者”とも評される強豪。

1点を争う好ゲーム。

7回表は2-3で三重が勝っていました。

ちょうど父の出身が三重の松坂。しかも三重高校のユニホームの袖には

“松坂”とネームが入っているではありませんか。

俄然、三重を応援する気持ちになりました(^~^)

ところが1~2分観戦してすぐ思いました。

逆転される気がする・・・

そう思うと、異常に緊張してきました。

甲子園の緊迫した空気が我が家のお茶の間にまで広がり、

楽しいというより見ているのが辛い。

負ける所、可愛そうで見たくな~い。

何を好き好んで、私がこんなにドキドキしなきゃいけないの、という心境に。

「はるちゃんテレビ消そうか。あ~ドキドキする、いやだぁ。」

ガタガタ言っていたら、予想は的中。

満塁からヒットを打たれて逆転されてしまいました。

ふ~。

野球少年だった夫は、むろん落ち着いてしっかり観ています。

バッターボックスに立った選手を見ながら言います。

「こういう時ね、何が支えになると思う?今までやってきた練習なんだよ。」

「これだけやってきたんだから大丈夫って、思えるんだよ。」

「どっちの選手もよく練習してきているよ。」

う~む。

自分自身が試合に出ているならまだしも、観戦での緊張って、辛い・・・。

もう残るは9回表のみ。優勝をかけた三重高校、最後の攻撃。

もともと勝負事が苦手な私。

「緊迫したこの空気に耐えられない。もう仕事にとりかかろう」

と立ち上がった瞬間のこと。

テレビの画面に釘付けになりました。

バッターボックスに立った三重高校エース左腕・今井君の顔がアップで映ったのです。

その表情に、「はっ」としました。

自分が打たれて逆転され、最終回に回ってきた打席。

これが、高校生として最後のチャンス。

そこには、焦りや悲壮感や、重圧によるプレッシャーを感じさせるものはなく、

かと言って、なるようにしかならないと、諦めたり投げ出している訳でもない。

キリッと引き締まった表情の中に、何とも言えない明るさと軽さがあったのです。

「美しい!」

なんとも言い難い、絶妙な精神バランス。

彼の目は正に、“今、ここ”を生きていました。

彼はあの時、スポーツの世界で言われる「ゾーン」に入っていたのかもしれません。

難しいボールをファールでねばりながら、2ストライクに追い込まれた後の勝負の一球。

狙いすました彼のバットから放たれたボールは矢のようにセンター前に抜けてヒットになりました。

私の目頭は熱くなっていました。

あの美しく飛んでいったボールは彼の三年間の結晶。

感動をありがとう!

結果は、4-3大阪桐蔭の見事な優勝。

にわか甲子園観戦の忘れらない夏の宝物となりました。

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 9月4日、11日、18日
         10時半~12時(10時15分開場)各回3,500円 
要予約(オフィス銀の鈴)
http://www.ginnosuzu.net/fairground/20140605.html

★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則)9月11日(木)19時~21時
       (オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円

★国分寺クラス  金曜 9月12日、26日 19時~21時
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/

鉄舟と次郎長 其の弐

かつらです。いつもありがとうございます。

来週、8月28日(木)は新橋・銀の鈴にて「縁日」がございます。

私も「椅子に座ったまま出来る簡単20分ヨーガ」で参加致します。

テーマは、「腰」。こう厳しい暑さが続くとついつい、だらっ~としがちですね。

でもこんな時こそ、えいっとすっきり腰を立てた方が、実は暑さを凌げます。

あっという間に、身体も気持ちもシャキッとしてきます。

夏の疲れが出てくる頃かと思いますが、

エネルギーの中枢「背骨」を立てて活力を取り戻しましょう。

15時~20時半。20分500円。ご予約不要、随時開催。

シャキッとお待ちしております(^ー^)

詳細は、HPをご覧下さい。http://www.ginnosuzu.net/fairground/20140828.html

さて、今日は鉄舟と次郎長第二弾です。(^~^)>

清水港の一件が縁で、次郎長親分は、山岡鉄舟の家に出入りするようになりました。

ある時、ひょんな拍子に次郎長が云い出しました。

「先生、撃剣なんてたいして役に立たないもんですね。」

「どうして役に立たぬな。」

「そりゃわしの経験ですがね、わしが刀を持って相手に向かう時は

よく怪我をしたもんですが、刀を抜かずに“この野郎”と睨みつけると、

大抵の奴は逃げちまいますよ。」

「そういうこともあろう。それでは、お前はそこにある長い刀で、

何処からでも俺に切りかかって来い。俺はこの短い木太刀で相手しよう。

もし、お前がかすり傷一つでも負はせたら、お前の勝ちにする。」

負けん気の次郎長は、しばらく端然と坐っている鉄舟を睨みつけていました。

「これはいけねぇ。どうしてもお前さんにはかかれねぇ。

このすくんでしまう気持ちはどういうわけだい。

先生はわかってるだろうから教えておくんなさい。」

「それは、お前が素手でこの野郎と相手をすくませるのと同じことだ。」

「それではわしが素手でこの野郎!と相手を睨むと何故相手がすくむんだね。」

単純な次郎長は一心に追及していきます。鉄舟は楽しそうに諄々と説きました。

「それはお前の眼から光が出るからだ。」

「撃剣を稽古すれば、余計出るようになりますか。」

「なるとも!眼から光が出るようにならなきゃ偉くはなれねぇ。」

鉄舟は側の画仙紙に

「眼不放光輝 非大丈夫」(眼光輝を放た不れば、大丈夫に非ず)

と大書して与えました。

次郎長はこれを大事に表装して、ずっと床の間にかけていました。

今でも次郎長の家に家宝として伝わっているそうです。

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 9月4日、11日、18日
         10時半~12時(10時15分開場)各回3,500円 
要予約(オフィス銀の鈴)
http://www.ginnosuzu.net/fairground/20140605.html

★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則)9月11日(木)19時~21時
       (オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円

★国分寺クラス  金曜 9月12日、26日 19時~21時
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/

鉄舟と次郎長  其の壱 

蒸し暑さが続きますね。お盆はいかがお過ごしでしょうか?

私たちは避暑地に行くわけでもなく、家で冷却呼吸法をして凌いでいます(^-^)v

残暑に向けて、来週は通常クラスでも冷却呼吸法をご紹介致します。

どこでも避暑地?体験をどうぞ♪(^~^)

明日、17日(日)の吉祥寺クラスはお休みです。

よろしくお願い致します。

さて、今日は、幕末に剣と禅で名を成した偉人、山岡鉄舟と

海道一の大親分と呼ばれた清水次郎長のお話です。

時は明治元年。幕臣、榎本武揚軍は軍艦8隻に同志3千5百を乗せ、

品川湾を脱走し陸奥へと走りました。しかし、途中大嵐に会いその中の一隻

咸臨丸は、破損おびただしく、流され清水港に漂着しました。

明治政府軍、注視の港であった清水港。

乗組員の大部分は船の修繕のために港に上陸。船に残ったのは僅か7名。

そこに、官軍の軍艦3隻が追ってきて猛烈な砲火をあびせ

果ては大挙して切り込んできました。

ずたずたに切られて、波にまにまにに漂う死体は悲惨そのもの。

難を恐れ、賊名を負うた死骸に手をつけるものはなく放置されたままでした。

たとえ賊軍とは云え、死骸になったものを見棄てておくということは、

次郎長親分の任侠が許しません。そこで、躊躇する子分らを励まし励まし舟を出し、

一日で死體を収容しねんごろに葬らせました。

この噂は忽ち駿府に知れ渡り、城中の物議の種となりました。

その時藩の代表として、次郎長親分に糾問したのがかの山岡鉄舟。

「かりそめにも朝廷に対し賊名を負うた者の死骸をどういう料簡で始末したのだ。」

もとより覚悟の次郎長親分。悪びれもせず、

「賊軍か官軍か知りませんが、それは生きてる間の事で、死んでしまえば

同じ仏じゃございませんか。仏に敵味方もござりますまい。

仏の為と思ってやった仕事ですが、もしいけないとおっしゃるなら、

どうともお咎め受けましょう。」ときっぱり言い放ちました。

「そうか、よく葬ってやった奇特な志だ。」

あまり簡単に褒められたので、いささか拍子抜けの次郎長親分。

「それならお咎めはございませんか。」

「咎めどころか、仏に敵味方はないと云うその一言が気に入った。」

「有難うございます。そう承れば私も安心。仏もさぞ浮かばれましょう。」

喜んで帰った次郎長親分は、更に港の有志を説いて自分が施主となり、

盛大な法会を催したのでした。


★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 8月21日、9月4日、11日、18日
         10時半~12時(10時15分開場)各回3,500円 
要予約(オフィス銀の鈴)
http://www.ginnosuzu.net/fairground/20140605.html

★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則)9月11日(木)19時~21時
       (オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円

★国分寺クラス  金曜 8月22日、9月12日、26日 19時~21時
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/

ホーム

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2014/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

