春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



バストリカ・プラーナヤーマ

春樹です。東京は、久々の雪景色。

そして、早くも今年もひと月が過ぎようとしています。

まさに光陰矢の如し。さて、ヨーガで「矢を射る」という時は、

背骨の前の中心管(スシュムナー)にエネルギー(プラーナ)を

通す事を意味します。そこで、2月12日(木)の瞑想ヨーガのテーマは

「バストリカ・プラーナヤーマ」です。

バストリカとはふいごを意味します。

下腹部をふいごのように使って呼気で中心管を掃除し、

通りのよくなった中心管に完全呼吸でプラーナを尾骨から頭頂へと

押し上げていきます。スシュムナーにプラーナが通ると息が鎮まり、

自然に瞑想状態が訪れます。瞑想のための呼吸法の決定版の一つ。

バストリカ・プラーナヤーマをバストリカ部門と完全呼吸部門に分けて

丁寧に練習してから最後につなげて、その絶大なる効果を愉しみます。

瞑想とは何か。答えは呼吸が教えてくれるでしょう(^-^)

最期に「鶴は千年、亀は万年」ルーツはインドにあり?

インドの昔話です。

パーンドゥの王子が長生きで有名な聖仙マールカンデーヤに尋ねました。

「あなたより長生きした人はいますか?」

するとマールカンデーヤは話始めました。

昔、天界にいたインドラデュムナという王仙が

「地上での汝の名声は尽きた」と言われ天界から堕ろされました。

彼は、自分の名声が尽きていないことを証明してもらおうと

私の所に来ました。

「私は知らないが、ヒマラヤにプラーカーラカルナという

長寿のフクロウがいる。彼ならあなたの名声を知っているかもしれない。」

彼はフクロウの所に行って尋ねましたが、フクロウは答えました。

「私は知らないが、インドラデュムナという名の湖があり、そこに

ナーディージャンガという長寿の鶴が住んでいる。

彼なら知っているかも知れない。」

そこで、今度は鶴が住んでいる湖に行って鶴に尋ねました。

鶴は答えました。

「私は知らないが、この湖の中にアクーパーラという亀がいる。

彼は、わたしより長く生きているから知っているかも知れない。」

それから鶴は湖の中の亀を呼びました。

岸に上がってきた亀に尋ねました。

「あなたはインドラデュムナ王を知っているか?」

亀はしばらく考えていましたが、やがて涙をいっぱい浮かべ、

合掌しながら答えました。

「私がこの方を知らないはずがございません。

この方は大昔、私の上に祭火を据えて祭式を執り行われ

ました。この湖は、この方が謝礼としてくださった巨大な牛

たちに踏まれてできたのです。それ以来、私はここに住んでおります。」

すると天界から「汝の名声は尽きていなかった。すぐに天界に帰れ。」

との声と共に神の車が現れ、インドラデュムナは

無事に天へと帰ったのでした。

ついでに関西の名言をひとつ。

「つるは千年。噛めまへんねん。」

★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則)2月12日(木)19時~21時
       (オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 2月5日、12日、19日
         10時半~12時(10時15分開場)各回3,500円 
要予約(オフィス銀の鈴)
http://www.ginnosuzu.net/event/happy201501

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円

★国分寺クラス  金曜 2月6日、20日19時~21時
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

眼のヨーガ

かつらです。いつもありがとうございます。

先日、防災救急協会の雑誌「てあて」の新年号に
原稿を寄稿させて頂きました。

テーマは、“眼の「てあて」”

それにちなんで、今月末29日(木)新橋オフィス銀の鈴で開催される

イベント「縁日」にて、“眼のヨーガ” を致します。

椅子に座って行います。お着替え不要。30分1,000円

15時~20時30分 事前予約優先、当日参加も可。飛び込み歓迎です(^-^)

事前予約は27日(火)まで。anandayoga39@yahoo.co.jp へお願い致します。

「縁日」詳細は、銀の鈴HPをご覧くださいませ。

http://www.ginnosuzu.net/event/ennichi20150129

「夜よく眠れなかったのが、ヨーガに通い出してから、

ぐっすり眠れるようになりました。」

そんなお声を聞くことは少なくありません。

パソコンの普及により、視点は固定されたまま、
強い光の刺激を受け続ける現代生活。

眼への負担はかなりのものです。

眼は全身とつながっているので、眼が緊張すると全身緊張します。

ですから、遥か古代に出来上がったヨーガでは、眼の手入れをしっかり致します。

眼の手入れのポイントは大きく分けて2つ。

ひとつは、眼球を大きく動かして眼の筋肉の緊張を緩めること。

そして、もうひとつ大事なのが、エネルギーの充電です。

背中に視線を感じて振り返った経験はないでしょうか。

視線とは、エネルギーのビームのようなもの。

実は、見ている時、眼に情報がただ入って来るのではなく、

実は自分の中からエネルギーを出して情報を取りに行っています。

ある生理学の研究では、

何気なく街を歩いているだけでも眼は総エネルギーの約13%、

意識的に見る時は30%ぐらい消費しているとのこと。

ヨーガでは意識的に見る時、半分以上を眼で消費すると言われます。

日常において眼は、エネルギーを最も消費する器官なのです。

眼を酷使すると、眼だけでなく、全身に消耗感があるのはそのためです。

ですから、眼の健康を維持するには

消費したエネルギーをちゃんと補充する必要があります。

ヨーガでは主に、呼吸法(プラーナヤーマ)でエネルギーを充電します。

呼吸法で、眼とのつながりの強いお臍にエネルギーを充電し

眼へ供給出来るエネルギー量を増やします。

眼にエネルギーが充電されると、パッと視界が明るくなるのですぐにわかります。

眼の緊張がほぐれ、かつ十分にエネルギーが行き渡れば、

自然に深いリラックスを得られます。

さらに、眼は、「見る」器官であると同時に、「見せる」器官でもあります。

一見笑顔でも、眼の奥は笑っていない・・・ということがありますよね。

眼は嘘をつけません。

故に「眼は心の鏡」とも言われます。

瞑想の後の眼は、潤んで、輝き放つ美しい眼になります。

普段文句も言わず頑張ってくれている眼ですが、

眼の大事さは、言葉では言い尽くせません。

大事にお手入れもしてあげてくださいね。(^ー^)


★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則)2月12日(木)19時~21時
       (オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 1月29日、2月5日、12日、19日
         10時半~12時(10時15分開場)各回3,500円 
要予約(オフィス銀の鈴)
http://www.ginnosuzu.net/event/happy201501

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円

★国分寺クラス  金曜 1月23日、2月6日、20日19時~21時
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

太陽のヨーガ

明けましておめでとうございます。

明日、6日(火)新橋クラスからレッスンスタート致します。

8日(木)は、ヨーガ2本立て。

午前中ハッピーエイジング・ヨーガ、夜には瞑想ヨーガがございます。

新年、最初の瞑想ヨーガは、縁起物の初日の出にちなんで「太陽のヨーガ」です。

3000年以上も前からあると言われる伝統的な太陽礼拝をいたします。

太陽礼拝は世界最高の呼吸体操とも言われ、

呼吸に乗って連続でアーサナをつなげていきます。

短時間で効率よく、背骨の前後のプラーナの流れをよくします。

今回は、動きを一つずつ分解して、アーサナとしてじっくり練習してから、

連続技としての太陽礼拝をマスターします。

呼吸法も太陽の呼吸法、スーリヤベダーナを行います。

ヨーガでは、右鼻孔から右半身に入っていくエネルギーを

太陽のエネルギー(陽性、活性化のエネルギー)として扱います。

ヒマラヤ等の寒い地域では、

もっぱらこの太陽のエネルギーを使って修行をしてきました。

実際に身体も内側から熱を持ち、活力が生まれます。

寒さを乗り切るヨーガの知恵の結晶。

今の季節が実感するのにぴったりです。

新年の好スタートは、太陽のエネルギーの活力から。

今年も元氣にヨーガを楽しんで参りましょう。

最期に初笑い?トルコのとんち話ホジャどんです。

「ホジャどん、今年いくつになんなさった?」

「40歳じゃ」

「こりゃ、たまげた。お前さん、10年前に聞いたときも

40歳とこたえたげな」

「そうじゃ。男に二言なしじゃ。

20年後に聞かれても わしゃ、40歳じゃ」

★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則)1月8日(木)19時~21時
       (オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 1月8日、15日、29日
         10時半~12時(10時15分開場)各回3,500円 
要予約(オフィス銀の鈴)
http://www.ginnosuzu.net/event/happy201501

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円

★国分寺クラス  金曜 1月9日、23日 19時~21時
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/

明けましておめでとうございます。

nanohana.jpg

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

新年のレッスンは、1月6日(火)新橋クラスからスタート致します。

瞑想ヨーガも、1月8日(木)に開催です。

瞑想ヨーガは、新年めでたい初日の出にちなんで、「太陽のヨーガ」です。

今年も、一緒にヨーガを愉しんで参りましょう!

春樹&桂

ホーム

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

12 ≪│2015/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

