春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



春、新しい始まり

いつもありがとうございます。

春樹です。

まずは、4月からの変更のお知らせから。

「火曜日の新橋クラス」と「瞑想ヨーガ」でお世話になっているオフィス銀の鈴様が

新しく6階にボディーワーク専用のスペースを開設されました。

それに伴い、今までの1階から6階に移ります。

今までよりも広くなり、床も絨毯に変わります。

本当に安心して気持ちよくヨーガができるスペースです。

場所の変更と共に、この度、開始時間も見直しました。

生徒さんの中には、「ヨーガはいいけど、終わる時間がもう少し早いと助かります。」

というご意見もあったので、30分早く致しました。

18時30分~20時30分(開場18時15分)となります。

春、新しいスタート!

瞑想ヨーガ4月2日(木)と火曜新橋クラス4月7日(火)からとなります。

春、新たな気持ちでヨーガを楽しんで頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

さて4月2日(木)、その新教室での最初の瞑想ヨーガ

テーマは「桜の瞑想」です。

待ってました!!日本人ならこの時期何だかそわそわ、わくわく。

お花見気分も満開になりますね。

ヨーガにとって自然は先生です。

大地にどっしりと根を張る桜の根の安定感は、身体で言えば骨盤と下半身。

太い幹は、腰の強さ。

見事な花は、上半身。人も表現力は主に軽やかな上半身にあります。

桜の木の姿は、まさに瞑想坐法のお手本そのもの。

アーサナで身体を調え、すっきりと桜の木のように坐ります。

そして、瞑想ではまさに息をのむ美しさ、桜の「散り際の美」を愉しみます。

桜の盛りの真っ只中に、心の夜桜も咲かせてみましょう。


★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則)4月2日(木)18時30分~20時30分
       (開場18時15分)(銀の鈴6F)3,000円 ※初回のみ要予約
        http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★春の特別講座(桂)
「春の目覚め 股関節・骨盤の開放(スワディスターナ・チャクラの開発)」
       3月29日(日)13時~17時(開場12時30分)
       参加費 6,000円(要予約)
       会場 新橋・銀の鈴6F
       懇親会 3,000円(要予約)
       http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 4月2日、16日、23日
        10時30分~12時(開場10時15分)各回3,500円 
要予約(銀の鈴6F)
 http://www.ginnosuzu.net/event/yoga1504

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(開場10時45分)
         (永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 18時30分~20時30分(開場18時15分)
        (銀の鈴6F)3,000円

★国分寺クラス  金曜 3月27日、4月3日、17日 19時~21時(開場18時30分)
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/

春の果樹園へいらっしゃい

かつらです。いつもありがとうございます。

春らしくなってきましたね!

もうすぐ桜の季節

桜が満開に花開くように、私たちも花開きましょう!!

3月29日(日)特別講座

「春の目覚め 股関節・骨盤の開放(スワディスターナ・チャクラの開発)」


「骨盤から動くように心がけたら、それまでの腰痛がなくなりました」

先日、ハッピーエイジング・ヨーガの生徒様が、
おっしゃって下さいました。

「骨盤を、ヨーガを始めて初めて意識しました。」
とおっしゃる方は少なくありません。

かく言う私もそうでした。

只、それにはちゃ~んと理由があったのです。

日本は昔から、骨盤と腰椎をまとめて「腰」と呼んできました。

言葉で区別していないということは、
骨盤と腰椎を区別する感覚が薄いということ。

ところが、実際の骨盤と腰椎の仕組みはまるで異なり動き方も違います。

実は、全ての動きは「骨盤」から。

土台の骨盤から動けば、力が無駄なく背骨に伝わり、
身体への負担も最も少なくなります。

土台の骨盤から動けば、スポーツでも踊りでも武道でもぐっと上達します。

日常のお辞儀ひとつをとっても、土台の骨盤から動けば、
中心から一つにつながる美しい所作になります。

安定した坐法も、すっきりと立てた骨盤あってこそ。

土台の骨盤は本当に大切です。

そしてもうひとつ大事なポイントがあります。

それが、「股関節」。

足と骨盤をつなぐ股関節の可動域が、骨盤の角度を決めています。

その大事な股関節ですが、「私、股関節が固いんです」と
苦手意識を持っている方は少なくありません。

そんな方たちに私自身の経験から、ぜひお伝えしたいことがあります。

「身体は変わります!」

股関節が固いと決めつけたり、仕方ないと諦めてしまっては勿体ない。

実は、「仕方」はあります。

1、 意識を向ける
2、 呼吸を通じてプラーナ(エネルギー)を流す
3、 圧力をかけて固さをほぐす

身体も子供と同じです。

関心を持って見てもらい、適切な手助けがもらえれば
持っている可能性が花開きます。

股関節の可動域がほんの数センチ、いや数ミリ広がれば、
骨盤が開放され、全身の動きが大きく変わります。

ぜひ、この機会にじっくり股関節・骨盤の手入れをしてあげて下さい。

さらにそこには、全ての創造性の源、性エネルギーが眠っています。
瑞々しい命の可能性が目覚めるのを待っています。

それでは最後に、イスラムの神秘家ルーミーの詩をどうぞ。

「春の果樹園へいらっしゃい

そこにはザクロの花が咲き

光とワインと

愛する人がいるよ

きみが来ても来なくても

果樹園は待っているよ」

まだ、お席ございます。よかったらどうぞ(^-^)

★春の特別講座(桂)
「春の目覚め 股関節・骨盤の開放(スワディスターナ・チャクラの開発)」
       3月29日(日)13時~17時(開場12時30分)
       参加費 6,000円(要予約)
       会場 新橋・銀の鈴6F
       懇親会 3,000円(要予約)
       http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則 4月2日(木)19時~21時
       (オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 4月2日、16日、23日
         10時半~12時(10時15分開場)各回3,500円 
要予約(オフィス銀の鈴)
 http://www.ginnosuzu.net/event/yoga1504

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円

★国分寺クラス  金曜 3月27日、4月3日、17日 19時~21時
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/

骨盤(スワディスターナ・チャクラ)の瞑想

かつらです。いつもありがとうございます。

3月のアーナンダ・ヨーガは、骨盤月間です(^―^)

通常クラスはもちろん、ハッピーエイジング・ヨーガクラスも、
夫の瞑想ヨーガでも、「骨盤」をテーマに行います。

春樹です。

来週3月12日(木)の瞑想ヨーガのテーマは
「骨盤(スワディスターナ・チャクラ)の瞑想」です。

私たちは、誰もが原初の記憶として水の記憶を持っています。

それは、私達の命の始まりがお母さんの骨盤、子宮の中の羊水だからです。

それは原初の安らぎの場所。

ダイビングなどで海に潜って安心する事とも深いつながりがあります。

スワディスターナ・チャクラは元素としては水の要素です。

骨盤でゆったりと呼吸すれば、深い安らぎが得られます。

また、水が象徴するもう一つの大事な要素は水平性。

背骨の土台でもある 骨盤が大きいのは、水平性と安定感の為。

その骨盤を横に開いてすっきりと立てれば、心にも身体にも安定感が生まれます。

今回は骨盤を開放し、骨盤を立てる為に不可欠な股関節のお手入れも丁寧に行いま
す。

骨盤で感じる水を打ったような静けさと深い安らぎをお楽しみください。

それでは最後に、イスラムの神秘家ルーミーの詩をどうぞ。

夜半の海

ひとり私は舟の上

光なく 陸は見えない

あたりは深い霧に覆われ

私は大海の波間に
留まろうとする

だがその時すでに
 
私は抱かれている

大いなる海に

★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則 3月12日(木)19時~21時
       (オフィス銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★春の特別講座(桂)
「春の目覚め 股関節・骨盤の開放(スワディスターナ・チャクラの開発)」
       3月29日(日)13時~17時(開場12時30分)
       参加費 6,000円(要予約)
       会場 新橋・銀の鈴6F
       懇親会 3,000円(要予約)
       http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 2月19日、3月5日、12日、19日
         10時半~12時(10時15分開場)各回3,500円 
要予約(オフィス銀の鈴)
 http://www.ginnosuzu.net/event/happy201501

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 19時~21時(オフィス銀の鈴)3,000円

★国分寺クラス  金曜 3月13日、27日 19時~21時
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/

ホーム

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

02 ≪│2015/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

