春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



梅雨の湿気抜き

<春樹です。

春なのに異常な暑さが続きます。異常が日常になってきた昨今。

今年は、梅雨も長い予想が出ていましたが、何とか乗り切らねば・・・

そこで、6月11日(木)「瞑想ヨーガ」のお知らせです。

梅雨時期にぴったり、身体の中から湿気と老廃物を抜く
「内なる浄化の瞑想」を行います。

湿度が高くなると、汗が蒸発しにくくなり、汗と熱それから、

汗と一緒にでるはずの老廃物も体内にこもりがちになります。

ヨーガでは主に呼吸法で身体の中から浄化します。

アーサナで背骨を動かせば、じわりと汗も出て来ます。

不思議なことにこの汗は瞑想して新陳代謝が穏やかになると、
すーっとひいていきます。

身体の中の空気が入れ替わったような、
サウナでも味わえない爽やかな心地よさを味わえます。

梅雨をヨーガで快適に乗り切りましょう。

さて、先日、年に一度の健康診断に行ってきました。

お医者さんに問診を受けていた時の事、

「それでは、心臓と肺の音を聴きます。大きく深呼吸して」

よし、日頃の完全呼吸よろしく、大きく息を吸いこみました。

「ずぅ~~~」

「あれっ、喘息持ち?」

いつものくせで鼻呼吸。息を吸う時、喉の奥がこすれて鳴ってしまいました。

「いえいえ、今度は口開けて息します」

「すぅー」

今度は無事合格となりました。

皆さま、深呼吸は口呼吸がおすすめです。(^~^)>

ちなみに、メタボ検査で胴囲も測りました。

ちらっと頭によぎりましたが、ウッディヤナバンダはやめました( ̄▽ ̄)

★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則 6月11日(木)
         18時30分~20時30分(開場18時15分)
        (銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 6月4日、11日、18日
       10時30分~12時(開場10時15分)各回3,500円 要予約(銀の鈴6F)

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(開場10時45分)
         (永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 18時30分~20時30分(開場18時15分)
        (銀の鈴6F)3,000円

★国分寺クラス  金曜 6月12日、26日
         19時~21時(開場18時30分)
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

アーナンダ・ヨーガHP http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/

評価も変わるなっしー

かつらです。いつもありがとうございます。

まずお知らせから。
6月の新橋クラスは、第5週30日(火)をお休みとさせて頂きます。

その他クラスは通常通りです。よろしくお願い致します。

つい先日新橋を歩いていた時、
水色とクリーム色のツートンカラーのTシャツを着ている方に
眼が吸い寄せらせました。

なぜか気になってそのまま眼で追いかけると、
胸のあたりに小さな「たれ目」発見!

「あ!ふなっしーだ!」(^―^)。

何を隠そう、この私。ふなっしーファンなのです♪

ふなっしーTシャツを見つけただけで嬉しくなってしまった私ですが、
実は、つい数か月前までは・・・

「ふなっしーが好きという人の気が知れない」

理由は単純。テレビに映るふなっしーの動きがせわしなく、うるさい。

あそこまで、跳ね続けなくてもいいんじゃない?って思っていました。

ところが、あるバラエティー番組で海外のお祭りに芸人さんと一緒に、
ふなっしーがチャレンジするという企画がありました。

木の板に車輪とハンドルをつけただけの非常に単純なつくりの乗り物に、
二人乗りをして、坂道を滑走。速さを競うというお祭りでした。

道の途中には、様々な障害物。
ジャンプしたり、水をかけられたり、火をくぐったり。

ふなっしーが前に座ってハンドル操縦。芸人さんはその後ろでブレーキ係。
二人の息が合わないと本当に難しそうでした。

お祭り前に、練習する所からが番組の見せ所。

初めての乗り物を前に、試しに席に座ってハンドルに手を伸ばしたふなっしー。

「届かないなっしなっ」手が短すぎたのです(笑)

なんとか調整して、ようやく練習スタート。

いかに着ぐるみで車を操作するのが難しいかということが、次々明らかに。

例えば、小さなジャンプ台からのジャンプ。

ど~んと車が落ちるように地面に戻ると、
その衝撃で着ぐるみの眼の穴と眼の位置がずれて、
視界がきかなくなってしまいます(笑)

さらに、車にはクッションとなるバネがついていないので衝撃がまともに身体へ。

「背骨が痛いなっし~」と訴えるふなっしー。

水をかけられれば、そのまま水を吸って重くなり、

大きな着ぐるみで火の輪くぐりは・・・いわずもがなです。

ところが、不屈の精神と並々ならぬ運動神経で次々と問題をクリアーしていきます。

ばかばかしさの中で見せる、とてつもないチャレンジ精神と
問題に真正面から向き合う真摯な姿勢。

素直に感動してしまいました。

ふなっしーってがんばりやさん♪
そしてコロっと、ファンになりました。

なんとまぁ単純なことか!

「人の評価なんて当てにならない」

我ながら呆れました。(笑)

でも同じようなことは、世界中にあります。

オーストラリアの先住民、アボリジニーをご存じでしょうか?

乾燥した地面を掘って大型のイモムシの一種を焼いて食べるといった生活をし、
青空をぼーと眺めて、世界で一番遅れた民族だ、などと言われていました。

ところが、です。

1980年代に行われた人類学調査チームに加わっていた比較宗教学者
ナンディスバラ師が、アボリジニーは、チベット密教の奥義ゾクチェン
の修行法である「青空の瞑想」と同じことをしている、と指摘しました。

青空を見てただぼ~っとしているのではなかったのです。

何もさえぎるもののない大空を見つめながら、
心のなかにも同じく広大無辺な空間を思い描き、
心のなかの雑念や煩悩も無限の青のなかに溶けて青空とひとつになる、
「青空の瞑想」をしているのだ、と。

すると、評価はガラッと一変!

最も遅れた民族から、最もスピリチュアルな民族の一つである、と。

その後世界に、一大アボリジニーブームを巻き起こしたのでした。


★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則 6月11日(木)
         18時30分~20時30分(開場18時15分)
        (銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 5月28日、6月4日、11日、18日
       10時30分~12時(開場10時15分)各回3,500円 要予約(銀の鈴6F)

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(開場10時45分)
         (永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 18時30分~20時30分(開場18時15分)
        (銀の鈴6F)3,000円

★国分寺クラス  金曜 5月29日、6月12日、26日
         19時~21時(開場18時30分)
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

詳細は、アーナンダ・ヨーガHPをご覧下さいませ。http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/

インドの仏

IMG_3645.jpg
開脚
英雄
英雄のアーサナ
IMG_3674.jpg
サルヴァンガアーサナ
IMG_3706.jpg
ヨーガムドラー(古典形)
IMG_3713.jpg
ウッディヤナバンダ
IMG_3681.jpg
スカープルヴァーク(片鼻呼吸法)

春樹です。皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。

お蔭様で4月29日(祝・水)密教ヨーガ講座「腰を決める」を無事
に終えることができました。ご参加者の皆さまありがとうございました。

「普段瞑想の時、腰を立てているつもりでしたが、もっと立てていいとわかりました。」

「頭がすごく静かになりました。」

「身体の感覚が変わりました。」

等、ご感想もいただきました。

さて、連休中の我が家の唯一のお出かけは、
東京国立博物館の「インドの仏」展。

混まない内にと午前中に行きましたが、門の前に現在80分待ちの表示。

「しまった」と思って門に近づくと80分待ちの前に、
「国宝鳥獣戯画」展と書いてありました。

行列を脇目に入ってすぐ左手にある表慶館がお目当ての「インドの仏」展。

こちらに入っていく人影はまばら。中も混まずにじっくりと仏像を堪能できました。

さすがは瞑想の国インド。さまざまな年代の仏像ですが、
どの年代にもちゃんと瞑想の空気を持った仏像がありました。

よい仏像には共通の特徴があります。その一つが眉間が開いてること。

眉間が明るくて軽そうに感じます。

中でも特に印象に残ったのが2世紀頃、クシャーン朝時代の両肩
から静かに炎を上げている「焔肩仏坐像」。

瞑想坐法で坐る姿はまさに瞑想そのもの。

重ねている手のふわっとした力加減まで実にリアル。

きっと仏像を作った方も立派な瞑想者だったのでしょう。

今は、博物館に安置されていますが、作られた当初はきっと寺院に
あったのではないでしょうか。

その仏像の前で多くの修行者たちが瞑想に励み、修行者の瞑想の
進歩の大きな助けになっていた。

そんな風に感じさせてくれる立派な仏像でした。

きっと並ばずにじっくりと見られます。(^-^)

よかったら会いに行って、瞑想の空気に触れて来てみてください。

さらに、もっとリアルに瞑想したい方には、

14日(木)の「瞑想ヨーガ」腰の瞑想をいたします。

すっきりと腰を立てて、エネルギーも充電。

ゴールデンウィークの疲れを解消し、静けさを取り戻しにいらしてください。

★瞑想ヨーガ(春樹) 第2木曜(原則 5月14日(木)
         18時30分~20時30分(開場18時15分)
        (銀の鈴)3,000円 ※初回のみ要予約

★ハッピーエイジング・ヨーガ 木曜 5月7日、14日、21日、28日
       10時30分~12時(開場10時15分)各回3,500円 要予約(銀の鈴6F)

★吉祥寺クラス  日曜 11時~13時(開場10時45分)
         (永谷ホール 吉祥寺駅徒歩3分)3,000円

★新橋クラス   火曜 18時30分~20時30分(開場18時15分)
        (銀の鈴6F)3,000円

★国分寺クラス  金曜 5月15日、29日
         19時~21時(開場18時30分)
        (国分寺駅徒歩3分)2,500円

詳細は、アーナンダ・ヨーガHPhttp://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/をご覧下さいませ。

ホーム

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2015/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

