春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自らのよりどころ

かつらです。 いつもありがとうございます。

いよいよ日常に戻ってきましたね。
皆さまは今年の目標とか、テーマみたいなものを、決めていらっしゃるのでしょうか?

私は、昨年の暮れもお正月も、年賀状書きや、帰省など、あれこれやることが多かったせいか、ちっとも、そういったものが浮かばずに過ごしておりました。

やっとごく最近になって、一人静かにヨーガしている中で、ふっと 「テーマとしたいもの」が浮かんできて、今、大事に胸のうちで味わっています(^0^)

旧暦で言うと、実はまだ12月の初旬。
旧暦のお正月は2月7日にあたりますので、今まさに、新しい年に向けて準備期間といえるのかもしれません。

現実生活においては、1月から2ヶ月間、横浜方面(白楽・十日市場)のヨーガクラスの代行を週2回、引き受けさせて頂くことになり、朝早く家を出なくてはならないこともあって、
ぴりりっと、緊張!
お尻をたたかれて始まった・・・っといった感もありますが、(笑) いい緊張感を持って、
新年始まりました。

ヨーガでは、「 自らのよりどころ 」 っと言われる場所があります。
身体の表側で言うと、恥骨から下腹部のあたり。裏側で言うと、仙骨のあたり。
心身の安定には欠かせない場所です。

樹木でいえば、根っこにあたる場所です。
根っこが充実してくると、すこ~んっと上半身、頭が軽くなります。

根っこがエネルギーに満ち、背骨がすっきりと立ち上がり、胸や肩がおおらかに開いて、
上半身の余分な力が抜けている身体。
身体が整えば、息が整い、自然に心がついていきます。

軽い身体。静かな息。満たされた心。

根っこがやわらかくなって、微細な息が入ってきては、
ちょっと止まり、また出ていって、ちょっと止まる・・・。
「 自らのよりどころ 」に出入りする自分に息のリズムを見守るのは、本当に気持ちがよく、幸せな時間です(^0^)

新年は、根っこから。「 自らのよりどころ 」をお手入れしていきます。


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

吉祥寺教室  日曜日  11時00分~13時00分 
         火曜日  19時30分~21時30分
         (永谷ホール 吉祥寺駅より徒歩3分 井の頭公園近く) 
          初回体験無料 1回3,000円
         
半蔵門教室  隔週木曜   1月24日(木)・2月7日(木)・2月21日(木)
         18時45開場、19時00分~21時00分
         (地下鉄半蔵門線半蔵門駅・有楽町線麹町駅より徒歩5分) 
          初回体験無料 1回3,000円

国分寺教室  1月25日(金) 19時00分~21時00分
          (国分寺駅南口出て右へ、マルイの隣徒歩3分 )  
          初回体験無料   1回2,500円 
スポンサーサイト

≪ 美味しい!☆ホームウルウル ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。