春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しい!☆

かつらです。 いつもありがとうございます。

ここ2週間ほど、重ね煮にハマッています。
大きな鍋に、葉っぱものから順番に入れていって、根菜類は上。魚介類や、お肉を入れる場合はその上に。
一番最後にお塩をふって、手かざしでビタミン愛。蓋をして、とろびでゆっくり30分前後。

焦げる心配もなく、あっという間に、鍋の中身は半分になり、野菜の水分だけがスープになって、柔らかくなったお野菜たち、それはそれは甘くて、美味しい!

生徒さんから、お義母さまに教わって最近やっているというお話を聞き、
「ヨーガの代行のお仕事が入って忙しくなっている今、いいかもしれない!」っと急に救世主が来たようにピンっときて、私もやってみることにしました。

実は「 重ね煮 」のことは、以前に聞いたことがあって、たまたま重ね煮ベースにしたお料理本も持っていたのです。
順番が出ていたので、参考にしました。
きのこ・海草、果菜、葉菜、イモ類、根菜、穀物、魚介、塩 の順に重ねるのだそうです。

葉っぱものは、上に伸びていく力を持っているから、鍋の下に入れ、根菜類は、下に伸びていく力があるので、鍋の上に入れると、
鍋の中で、上手い具合に混ざり合う、という説を、昔聞いたこともあります。

理屈はともかく、とにかく甘くて美味しい!
なんでもっと早くやらなかったんだろうと思いました。

結婚のお祝いにいただいた、大きな、ル・クルーゼ鍋が、我が家の宝物なのですが、オレンジ色と黒色と2つの鍋にぎっしり材料をセットして、コトコトコト。

野菜だけから出た水分と柔らかくなった材料のお味は濃厚で、それを小鍋に分けて、水分を足して、汁物を作っています。
豆乳とカレー粉を足して、カレースープ。
水とかつおぶしを足して、味噌汁や、粕汁。
トマト缶詰を入れて、トマトスープ。
一緒に入れる、お魚やお肉によって、お味もかわりますし、なんでもござれって感じです。
2人で2日から3日。もった時は、4日間、味を変えて楽しむことが出来ました。

栄養たっぷりの美味しいお食事をいただけて、幸せです。
しかも手間いらず。
助かってます\(^0^)/

来週は、1月24日(木)半蔵門クラス、1月25日(金) ☆夜間 国分寺クラス、あります。
よかったら、どうぞ。


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

吉祥寺教室  日曜日  11時00分~13時00分 
         火曜日  19時30分~21時30分
         (永谷ホール 吉祥寺駅より徒歩3分 井の頭公園近く) 
         初回体験無料 1回3,000円
         
半蔵門教室  隔週木曜   1月24日(木)・2月7日(木)・2月21日(木)
         18時45開場、19時00分~21時00分
         (地下鉄半蔵門線半蔵門駅・有楽町線麹町駅より徒歩5分) 
          初回体験無料 1回3,000円

国分寺教室  1月25日(金) 19時00分~21時00分
          (国分寺駅南口出て右へ、マルイの隣徒歩3分 )  
          初回体験無料   1回2,500円 
スポンサーサイト

≪ 満足の法則☆ホーム自らのよりどころ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。