春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄昏時の過ごし方

かつらです。いつもありがとうございます。

今日は3連休の最終日。昨日はお祭りの音があちこちから聞こえて賑やかでしたが、今日は秋のしっとりした空気に包まれて、とても静かでした。

図書館で、手にとってめくると、なんとなく体温のような温かさを感じて借りたエッセイに、こんな一項目がありました。

「メランコリーな午後4時半対策」

著者にとって、夕方4時あたりが「魔の時間」。なんとなく哀しくなったり、憂うつだったりすることが多いのだそうです。
その日しようと思っていた予定の半分も片付いていないのに、もう夕食のことを考えなくてはならないし、焦りと自己嫌悪と自己憐憫が、烏の鳴き声と一緒にやってくる。憂うつな気持ちや寂しさを紛らわそうと、つい「甘いお菓子」に手を出して、それを後悔して、もうひとつ憂うつが重なることにもなりかねない。。。

私も、夕方の独特の静けさに、理由のない寂しさを感じて、小さい頃から「何なんだろう」と不思議に思っていましたし、その日しようと思っていた予定の半分も片付いていないのに、もうこんな時間!なんてことはよくあるので、共感と親しみを持って読みました(^ー^)

今でもはっきり思い出す情景は、母に頼まれた洗濯物をベランダで取り込みながら、暗くなっていく空の下、沈んでいく夕陽の光の中で、なんとも言えない気持ちでいたこと。ちょうど、テレビでは、「キャンディーキャンディー」とか「魔女っ子メグちゃん」とか「タイムボカンシリーズ」とか・・・アニメの再放送をやっている時間帯でした。

この著者は、この時間帯を意識せずに通り過ぎ、うまく夜につなげられた日のことを思い出して、身体を積極的に動かすことが、一番のメランコリー対策と結論づけていました。無意識に冷蔵庫の中の「甘い物」を物色したくなったら、ストレッチやスクワットなど、無理なく出来る運動をしてみることにしたそうです。

私の場合は、ヨーガに出会って、夕方の静けさの意味合いが変わりました。
ヨーガでは、日の出、日の入り、正午、真夜中の順番に、瞑想しやすい時間と言うのです。太陽の位置との関係です。

ですので、夕方、ふっと静かになってくると、寂しさではなく、「チャンス!」と感じるようになりました(^ー^)
夕方にヨーガをする時間がとれる時は、夕食の支度を事前に済ませておいて、たっぷりとその時間をヨーガに当てることにしています。

今週は、9月19日(金)新橋・オフィス銀の鈴「基礎講座」あります。
いつでも気楽にお越しくださいませ。

なお、9月23日(火・祝)は、吉祥寺クラスお休みです。どうぞよろしくお願いいたします。


吉祥寺教室  日曜日  11時00分~13時00分
          (永谷ホール 吉祥寺駅南口から徒歩3分 井の頭公園近く) 
          火曜日 19時00分~21時00分 
          (Studio CieL! 吉祥寺駅北口から徒歩7分)
          ※9月23日(火・祝)はお休みです。
          初回体験無料 1回3,000円
         
国分寺教室   9月26日(金)・10月10日(金)・10月24日(金) 19時00分~21時00分
          (国分寺駅南口出て右へ、マルイの隣徒歩3分 )  
          初回体験無料   1回2,500円 


特別企画~密教ヨーガ入門~

チャクラの瞑想を行います。
チャクラとは、背骨に沿って並んでいる、微細なエネルギーの中枢のこと。
ヨーガは、チャクラの開発を通して、自己の可能性を発見していくシステムです。
ヨーガが本来伝えてきた、チャクラの開発のシステムの一端に触れ、
実際にその恵みを体験してみましょう。


日 時  10月13日(月・祝)体育の日 
      13時00分~16時00分(開場:12時45分)
定 員  12名 要予約 

会 場  オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ 港区西新橋3-8-1 第二鈴丸ビル1F

      地図は、アーナンダ・ヨーガのHP(お知らせページ)をご参照ください。
参加費  1回 4,000円(当日払い) ※お茶付

持ち物  動きやすい服装・敷物(バスタオル・ヨガマットなど)

申込先  新開 桂




~基礎講座~

伝統的なヨーガの基礎を、丁寧にお伝えします。

疲れている眼や肩をほぐし、息を楽にし、頭を休めましょう。
全身でのびやかに呼吸をし、瞑想で心を解放します。

ヨーガは、本来持って生まれたエネルギーを最大限に引き出し、花開かせる技術です。
男らしく、女らしく、私らしく!匂いたつような魅力を引き出します。

ヨーガは、本来の自分に出会う時間です。


日 時  9月19日(金)・10月3日(金)・10月17日(金)・11月14日(金)・11月21日(金)
      19時00分~21時00分(開場:18時45分)
定 員  12名 要予約 

会 場  オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ 港区西新橋3-8-1 第二鈴丸ビル1F

      地図は、アーナンダ・ヨーガのHP(お知らせページ)をご参照ください。
参加費  1回 3,000円(当日払い)

持ち物  動きやすい服装・敷物(バスタオル・ヨガマットなど)

申込先  新開 桂


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

スポンサーサイト

≪ チョーすっきりホームポニョ? ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。