春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yes,I can!

かつらです。いつもありがとうございます。

「Yes,We can!」のキャッチフレーズで、大統領に就任したオバマ氏。

就任演説の中の、「政府ができること、しなければならないことはあるが、最終的に米国が依って立つのは国民の信念と決意しかない。」という一文に、共感を覚えました。

私が、中学生か高校生の頃には、南北問題や東西問題が言われている時代でした。
なぜ世界は平和にならないのだろう? と、素朴に疑問を抱いていました。
 
大学4年生の時に、「平和研究」 という科目を受講出来た時は、とても嬉しくて、毎回、期待をもって受講しました。

そこで私が理解出来たのは、構造的に暴力が存在している、という理論でした。
なんとなくわかったような気持ちになりました。でも、「どうしたらその構造を変えることが出来るのか?」は、わからないままでした。

大学卒業後、ヨーガのお師匠に出会った頃のことです。

ざっくばらんにコーヒーを飲みながらおしゃべりをしていた時、ふと、どうしたら世界は平和になるのか、この方に聞いてみたいと思いました。

突然の質問に、師匠はこんな風に答えてくれました。

「そうですね~。意識が変わらないと、難しいかもしれないですね。」

「意識?」

「ヨーガではね、集団というものを信用しないんですよ。集団を構成しているのは、結局、個人。
その個人個人が本当に変わらなければ、どんな立派なスローガンを集団が掲げていても、時間が経つと、個人が持っている問題が外に出てきてしまうんです。」

「ん~。なるほど。」

「ヨーガは、徹底した個人主義です。一見、冷たいぐらいに個人主義です。でも、それでいいんです。
ヨーガは、個人を変えていくことの出来るシステムです。」

それまでの疑問が解けて、道が見えた気持ちがしました。
しかも、気持ちいいことをやりながら、世界の平和にも貢献できるならば、一石二鳥! 
意思の弱い私にも、これなら出来るかも!

気がつけば、ヨーガ歴17年。
まだまだ未熟な面も多々ありますが、それでも、17年前の私に、堂々と胸をはって言えることがあります。

「これでも、結構よくなってるんですよ。17年前に比べれば。」

「Yes,I can!」


吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
          火曜日 19時00分~21時00分 (Studio CieL!吉祥寺駅北口徒歩7分)
          初回体験無料 1回3,000円

         
国分寺クラス  1月30日(金)・2月13日(金)・2月27日(金)19時00分~21時00分
          (国分寺駅南口徒歩3分 )  
          初回体験無料   1回2,500円 

新橋特別クラス

日 時  2月6日(金)・2月20日(金)・3月6日(金)
      19時00分~21時00分(開場:18時45分)
定 員  12名 要予約 

会 場  オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ 港区西新橋3-8-1 第二鈴丸ビル1F

参加費  1回 3,000円(当日払い)

申込先  新開 桂



春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm





スポンサーサイト

≪ 誕生日 若返りと喉ホームゴールの先に・・・? ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。