春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



響き♪

かつらです。いつもありがとうございます。

♪「メルモちゃん、メルモちゃん、メルモちゃんが持ってる、赤いキャンディー、青いキャンディー、知ってるかい?・・・」♪
手塚治漫画、メルモちゃんの主題歌。 台所でも、お風呂でも、歩いていても、気づくとふと口づさんでいる私。どうもツボにはまってしまったみたい(^ー^)

先週、手塚治さんを、音楽という側面から編集した番組を見ました。

手塚さんは、仕事中、必ず音楽をかけていたそうです。
主にクラッシックで、かなりの音量で聴いていたとか。

レコードをセットし、ものすごい勢いで、何本ものお仕事を同時にこなしていくお姿を捉えた貴重な映像もありました。

まだ、アシスタントという制度がなかった頃のこと。
当時は編集関係の人が手伝ったそうですが、線がはみ出したりと下手で下手で、見かねた藤子不二雄Aさんは、「ジャングル大帝」の最後の壮絶なシーンを書くお手伝いを申し出たことがあるそうです。

描くのは、ひたすら「吹雪」
チャイコフスキー交響曲第6番 「 悲愴 」が大音量で響く中で、壮絶な吹雪のシーンをひたすら描いていくうちに、すっかり作品の中に入ってしまって、泣きながら書いていたそうです。

臨場感溢れるお話で、感動しました。

音楽が、聴く人の深いところまで揺り動かし、インスピレーションを産み、新しい息吹となって作品の中に吹き込まれ、新しい命が生まれていく。。。
音楽、音、響き、の力って、本当にすごいなぁと、思いました。

また、手塚作品で育ったという音楽家の坂本龍一さん。
「手塚作品の特徴の一つは、曲線の美しさだと思う。曲線に音楽を感じる・・・」と、嬉しそうに語っていました。

良い絵には、「 響き 」があると言われます。
良い音楽は、「 形 」があると言われます。

ヨーガも、「 響き 」です。

良いアーサナ(ポーズ)にも、響きがあります。
どこまで曲がったか、ではなく、軸が通って、無駄な力が抜けて、広がっていく感じ。

古代から連綿と続いてきたヨーガの「 響き 」に身を浸すと、
時代や人種、個性を超えて、普遍的なものが、私たちの中から引き出されていくと私は感じています。

「ヨガ」ではなく、「ヨーガ」。

日本人としては、「ヨガ」の方が、言いやすいですが、私は、サンスクリット語の響きの中で育まれてきた「ヨーガ」を大切にお伝えしていきたいと思っています。

実際の番組を見たことがなかったのに、今も頭の中で響いています。
メルモちゃん、メルモちゃん♪・・・(^ー^)♪


吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
          火曜日 19時00分~21時00分(Studio CieL!吉祥寺駅北口徒歩7分)
          初回体験無料 1回3,000円
         
国分寺クラス  2月13日(金)・2月27日(金)
           3月13日(金)・3月27日(金)19時00分~21時00分
          (国分寺駅南口徒歩3分 )  
          初回体験無料   1回2,500円 

★新橋特別クラス

日 時  2月6日(金)・2月20日(金)・3月6日(金)
      19時00分~21時00分(開場:18時45分)
定 員  12名 要予約 
会 場  オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/
       港区西新橋3-8-1 第二鈴丸ビル1F
参加費  1回 3,000円(当日払い)
申込先  新開 桂


★春分の日特別企画

日 時  3月20日(金・祝)
      13時00分~16時30分(開場:12時45分)
定 員  12名 要予約 
会 場  オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/
      港区西新橋3-8-1 第二鈴丸ビル1F
参加費  1回 4,000円(お茶付、当日払い)
申込先  新開 桂


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm











≪ ☆~バレンタインと情熱~☆ホーム誕生日 若返りと喉 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

