春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靴下の秘密~☆

かつらです。いつもありがとうございます。

まず、お休みのお知らせから。
5月のゴールデンウィーク中、吉祥寺クラス、5月3日(日)、5月5日(火)はお休みです。
どうぞよろしくお願いいたします。

先週、夫の仕事について行きました。

ヘルパー派遣会社の研修に、夫が講師として呼ばれ、「腰痛に効くヨーガ」 というテーマで、ヨーガ指導をしました。
私は、助手としての参加。

夫は、ヨーガ講師の他、介護福祉士として、訪問ヘルパーの仕事をしています。
実は、夫自身がヘルパー登録している会社の研修でしたので、社長さんとも仲良し。
私も、助手という前に、新開さんの奥さんとしてご挨拶(^ー^)

わいわいと始まる前は賑やかでした。

「畳の部屋での研修もたまにはいいね~」とか、「私すごく固いのよ~ほら」とか、口々に(^ー^)

「足の指のお手入れもするので、その時だけでも靴下を脱がれた方がいいですよ」とお伝えすると、
「いやだぁ。靴下脱いだら臭いわよ!」
屈託のないその言い方に笑ってしまいましたが、一日中お仕事した後なのですから、ご心配するのも当然。
中には、「足の裏が荒れているから恥ずかしいわ。絶対に脱がない。」という方も。
「たぶん誰も他の人の足の裏とか見ないですから、大丈夫ですよ」と言うと、「いや、恥ずかしい。お昼にみんなの話題になっちゃうわ」と(^ー^)
皆さんそれぞれ。

が、講座がスタートし、夫が、腰痛を防ぐ腰の使い方のポイントを話し始めたとたん、ぐ~っと皆さんの気持ちが集中するのが手にとるようにわかりました。
腰痛のとりかたの話になると、ますます真剣に聞き入っていらっしゃいました。
そして、ヨーガが始まると、だんだんに皆さんが靴下を脱ぎ始め、そのうち、あれだけ脱がない!っと言っていた方も裸足に。

土踏まずのお手入れをしながら、「土踏まずは解毒の中枢。みんな悪いものをここから出しているんですよ。だから靴下が臭いのは特別です。」と夫が言うと、皆さん、笑いながら納得。喜んでお手入れなさっていました。

部屋全体の空気もとっても静かになって、
ヨーガ終了後には、「あ~なんか癒された・・・」とため息とともにおっしゃってくださる方もいました。

ヨーガがお役に立てたのなら、嬉しいです。

帰りに、もんじゃ焼きを皆さんと一緒に食べに行きました。
久しぶりのもんじゃ!初めて食べた明太子もんじゃは生ビールにも合って、とっても美味しかったです。

私にとっては、最近あまりお会いしないタイプの方々。
介護現場の話を含め、ざっくばらんな会話をしながら、そこに一緒にいて食べているだけで、いい気分転換になりました。
楽しかったです。

帰りには、わざわざ社長さんが、駅の改札口まで見送ってくださいました。
もうじき60歳だとおっしゃる彼女。
真っ正面から私をしっかり見つめてお話してくださる、その力強く澄んだ瞳が、印象的でした。



★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           火曜日 19時00分~21時00分(Studio CieL!吉祥寺駅北口徒歩7分)
           初回体験無料 1回3,000円

         
★ 国分寺クラス 4月24日(金)・5月8日(金)・5月22日(金)19時00分~21時00分
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


★新橋特別クラス

日 時  4月17日(金)・4月24日(金)・5月1日(金)・5月15日(金)
      19時00分~21時00分(開場:18時45分)
定 員  12名 要予約 
会 場  オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/
      港区西新橋3-8-1 第二鈴丸ビル1F
参加費  1回 3,000円(当日払い)
申込先  新開 桂

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm







スポンサーサイト

≪ しまった!ホーム喉のチャクラの開発 第2弾 ≫

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。