春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若さの秘訣

かつらです。いつもありがとうございます。

実は、先々週、鎌倉一泊旅行の翌日、今度は私の祖父母を連れて、伊香保温泉にドライブに行ってきました(^-^)

祖父、91歳。祖母85歳。
祖父母は、5年ほど前に住み慣れた田舎を離れ、上京。私の両親と一緒に暮らしているのですが、一人で歌舞伎座に出かけていくほどに元気な祖父とは別に、祖母はこもりがち。

気持ちもふさぎ気味のことが多いので、周囲が、ちょっと気分転換に外出したら?などと言うと、本人にとっては逆に負担になるようでした。

「みんな、ちょっと外に行ったらいいと言ってくれるけど、もし出先で具合が悪くなったらと思うと心配で、ちっとも楽しくない。私はどこにも出かけないのが一番いい。」というのが、口癖。

そんなおばあちゃんに変化が!

ちょっと誘ってみたら?と夫が言ってくれたので、実家に遊びに行った時、おばあちゃんに聞いてみました。
「はるちゃん(夫)が運転して、私も一緒に行くから、車で日帰り温泉どう?」
「はるちゃんは、介護のプロだし、大丈夫じゃない?日帰りだから車に乗っているだけだし。」
すると、いつもの口癖は出ず、前向きな反応。
おじいちゃんは、二つ返事でOK。
それは、2ヶ月前のことでした。

実は、祖父母と夫は、偶然にも同じ滋賀県甲賀郡出身。
夫はちょこちょこと、仕事のついでに実家に顔を出して、祖父母とおしゃべりしたりしてくれていたのが、功を奏したのかもしれません。

当日は、二人とも朝早くから準備万端。
おばあちゃんは、ピンクを基調にした衣装で、ばっちりお洒落。お化粧した顔を鏡に映してチェックする姿は、とても素敵でした。

「温泉で滑ったらみんなに迷惑かけるから、温泉には入らない。」と当日もいい続けていたおばあちゃん。
温泉に到着して、入湯料を払うカウンターのところでも、「入らない」と言っていましたが、支払いが終わってしまったら、観念したのか?すんなり「湯」の、のれんをくぐりました。

いざ、更衣室で、服を脱ぎ終わると、なんと、とととっと、一人で風呂場に向かって歩きだしたではありませんか!「えっ!!!」
「ちょっと待って!一緒に入ろう。」 慌てて追いかける私に対して、マイペースなおばあちゃん。

お風呂で感心したのは、おばあちゃんの肌。
もちろん皺はありますが、なにかとっても清潔なものが全身から漂っていて、とても綺麗でした。
歳をとっても、こんな風に綺麗でいられるだなぁと、勇気付けられたような気がして、孫ながらとても嬉しかったです。
思えば、何年ぶりのことでしょう。おばあちゃんと一緒にお風呂に入ったのは。。。

実は、おばあちゃん、姿勢がとてもよいのです。
しつけの厳しいおうちに育ったからのようです。昔は、畳の上では、いつでも背骨をすっきりと立てて、正座。
お嫁に来た時に、食後に、おじいちゃんが畳の上で、ゴロンと横になるのを見て、すごいカルチャーショックを受けたようです(笑)

2~3年前に、腰椎の圧迫骨折をした時、一時は立ち上がるのも大変だったのですが、その後、異常に治りが早くてびっくりしたこともありました。

お風呂上りには、おばあちゃんの好きなソフトクリームを食べてもらうことも出来ました(^ー^)
雨の降る日ではありましたが、祖父母とも、久しぶりの遠出を喜んでくれた様子でよかったです。

後日、家族に言っていたそうです。

「トイレやお風呂でいろいろ面倒を見てくれて、優しかったわ。」「えらい、年寄り扱いされたわ。」(笑)

また一緒にお出かけ出来たらなと、思います。(^ー^)



★海の日 特別講座

日 時  7月20日(月・祝)  
      13時00分~16時30分(開場:12時45分)
定 員  12名 要予約 
会 場  オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/
      港区西新橋3-8-1 第二鈴丸ビル1F
参加費  4,500円(お茶付、当日払い)
申込先  新開 桂



★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
          火曜日 19時00分~21時00分(Studio CieL!吉祥寺駅北口徒歩7分)
          初回体験無料 1回3,000円

         
★ 国分寺クラス 6月19日(金)・7月3日(金)・7月17日(金) 19時00分~21時00分
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
          初回体験無料   1回2,500円 


★ 新橋特別クラス

日 時  ☆ 夜クラス 6月26日(金)・7月10日(金)・7月24日(金)
              19時00分~21時00分(開場:18時45分)
定 員  12名 要予約 
会 場  オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/
       港区西新橋3-8-1 第二鈴丸ビル1F
参加費  1回 3,000円(当日払い)
申込先  新開 桂

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm









スポンサーサイト

≪ 五臓六腑に染み渡る(^~^)/ホーム鎌倉小旅行写真集 その4 ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。