春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汗をあいす

かつらです。いつもありがとうございます。

暑くなってきましたね!
つい先日の昼間、コンビ二の入り口に立った背広姿の男性が、携帯で、「お客様には、ご説明いたしまして云々かんぬん・・・」と慌てた様子で話していました。
お仕事の電話だなぁと思いながら通り過ぎると、一緒に歩いていた夫がポソッと一言。

「溶けなきゃいいね」
「?」
振り返って見ると、その男性のもう片方の手には、チューチューアイスが!(^ー^)

背広姿とチューチューアイス!慌てていたのは、仕事?アイス?
微笑ましかったです。

そういえば、祖父も嬉しそうにアイスをなめますし、
父も大好き。冷凍庫にアイスを取りに行く背中は、子供にかえってます。
夫も、好きで、私のいないところで、こっそり 「買い食い」 しているらしい・・・。
注!我が家はアイス禁止というわけではありません。隠れて食べるのが、嬉しさ倍増らしく(笑)

そういえば、道行く男性が、「俺、甘いものはダメだけど、アイスだったら何でもいける」と話していました。

アイス好きの男性って意外に多いのかもしれませんね。
どこかで聞いた話ですが、アイスは体感温度を2~3度下げてくれるそうです。

暑い時期に冷たいものは、美味しいですね。

ただ、夏の冷えには要注意。冬以上に実は大敵です。

どこに行っても冷房がかかっている都会生活は、汗をあまりかかず、知らず知らずに身体を冷やしがちです。

本来は、汗をかくことで体温調節しています。
ただ、この汗には、体温を下げる機能だけでなく、体内の毒素を排出する機能もあります。
この汗が内向してしまうと、秋口以降の体調不良の原因になってしまいます。

汗腺の数は、4~5歳までに決まるそうです。
暑いからといって、子供を冷房の効いたお部屋ばかりで遊ばせていると、汗のかけない身体になってしまうそうなので、注意が必要ですね。

ヨーガでは、レッスン前半に、こもっていた汗が、じわっと全身から出てきます。
そして、その汗が後半にはすっかりひいてきて、さらっと爽やかになります。
流れのよい、風通しのよい身体になります。

これから暑い夏ですが、適度に汗をかいていきましょう(^ー^)/




★海の日 特別講座 「密教ヨーガ入門 ハートのチャクラの開発」

日 時  7月20日(月・祝)  
      13時00分~16時30分(開場:12時45分)
定 員  12名 要予約 
会 場  オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/
      港区西新橋3-8-1 第二鈴丸ビル1F
参加費  4,500円(お茶付、当日払い)
申込先  新開 桂



★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
          火曜日 19時00分~21時00分(Studio CieL!吉祥寺駅北口徒歩7分)
          初回体験無料 1回3,000円

         
★ 国分寺クラス 7月3日(金)・7月17日(金) 19時00分~21時00分
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
          初回体験無料   1回2,500円 


★新橋特別クラス

日 時  ☆ 夜クラス 7月10日(金)・7月24日(金)
              19時00分~21時00分(開場:18時45分)
定 員  12名 要予約 
会 場  オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/
      港区西新橋3-8-1 第二鈴丸ビル1F
参加費  1回 3,000円(当日払い)
申込先  新開 桂



春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm





スポンサーサイト

≪ ブーニンの白いハンカチ♪ホーム五臓六腑に染み渡る(^~^)/ ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。