春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



ハートを開くと・・・

かつらです。いつもありがとうございます。

ハートを開いたら、あんことクリームでした!?

2009_0720ハートのチャクラ0117


2009_0720ハートのチャクラ0119


「わぁ~かわいい!」
嬉しそうに、皆さんがかぶりついたのは、ハートの形のドラ焼き。
ハートにこだわって、会場「オフィス銀の鈴」のオーナーさんがご準備くださったお菓子(^ー^)
大好評でした。

今週月曜日、おかげさまで、特別講座 「密教ヨーガ入門 ハートのチャクラの開発」 無事に終了いたしました。

いつも快く、時間と場所を提供してくださいます会場のオーナーさん、そしてお忙しい中、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

「ヨーガは初めてで、訳もわからず、無我夢中でやっていましたが、なんだかとてもよかったみたいです。」とか、
「ヨーガは3回目で、講座の途中まで、あちこち身体が痛くて、何で来てしまったのだろうと後悔していましたが(笑)、途中から、人が変わったように、やっぱり来てよかったぁと楽しんでました。また参加したいです。」とか、
「ますますヨーガにハマリました。」などなど、
様々なご感想をいただきました。

それから数日後、こんなお電話をいただきました。
「あの、横隔膜を上げる?やり方をもう一度教えていただけませんか?」

それは、お腹をべこっとへこませるようにして、横隔膜を引き上げる形、ウッディアナバンダのことでした。
詳しくお聞きしたところ、「あれが、気持ちよくて、気持ちよくて、家に帰っても嬉しくて、トイレでもやってみていたのですが、だんだん体験の記憶が薄れてきてしまって、息を吸っていたのか?吐いていたのか? 矢も立てもたまらずお電話いたしました。」とのこと(^ー^)

お伝えすると、電話の向こうで、メモをとりながら、「あ~やりました!やりました!」と嬉しそう。

遠方からお越しくださった方で、お仕事の都合で普段のお教室にはなかなか来られない方。
次の特別講座までは待てなかったようです(笑)

インドでは、河べりでお腹をへこませているヨーギーがいたら、それは、ハタ・ヨーガの行者だといわれるほど、ウッディアナバンダは、ハタ・ヨーガの代表的なものです。
まず、内臓、横隔膜を引き上げて圧力をかけます。そして、その圧力をほどくと、横隔膜や肺の底に、なんとも言えないゆとりが生まれます。
息も楽になり、胸が開きやすくなります。
内臓のマッサージ効果もあり、内臓を元気にします。

「筋肉痛も嬉しいんです。」
「身体の奥~の方が、なんとも言えない筋肉痛になっているのが嬉しくて、わざと仕事中に身体を動かして探しちゃうんです・・・」

そうです!ヨーガは自分のこころと身体を使った遊びなのです(^ー^)/

さて、いよいよ夏本番。

来週水曜日から、夏期講座が始まります。毎週水曜日13時30分~。
こちらもよかったらぜひ。
要予約になります。
詳細は下記をご覧くださいませ。


★ 夏期講座

日 時    7月29日(水)・8月5日(水)・8月12日(水)・8月19日(水)・8月26日(水)
        13時30分~15時30分(開場:13時15分)
定 員  10名 要予約 
会 場  オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/
       港区西新橋3-8-1 第二鈴丸ビル1F
参加費  1回 3,000円(当日払い)
申込先  新開 桂



★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
          火曜日 19時00分~21時00分(Studio CieL!吉祥寺駅北口徒歩7分)
          初回体験無料 1回3,000円

         
★ 国分寺クラス 8月14日(金)・8月28日(金) 19時00分~21時00分
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
          初回体験無料   1回2,500円 


★新橋特別クラス

日 時  ☆ 夜クラス 8月7日(金)・8月21日(金)・9月4日(金)・9月18日(金)
              19時00分~21時00分(開場:18時45分)
定 員  10名 要予約 
会 場  オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/
      港区西新橋3-8-1 第二鈴丸ビル1F
参加費  1回 3,000円(当日払い)
申込先  新開 桂



春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm



2009_0720ハートのチャクラ0075


2009_0720ハートのチャクラ0076


2009_0720ハートのチャクラ0072


2009_0720ハートのチャクラ0088


2009_0720ハートのチャクラ0091


2009_0720ハートのチャクラ0093


2009_0720ハートのチャクラ0069






≪ ヨーガは、・・・のためにホーム子どもは何でも知っている? ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

