春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



頭を休める♪

かつらです。いつもありがとうございます。

まずお休みのご連絡から。
9月22日(火・祝)の吉祥寺クラスはお休みです。どうぞよろしくお願いいたします。

先週、重曹と酢水を使ったお掃除のことを書きましたが、
「私も、偶然、1ヶ月前に重曹を買いました。」とか、
「もう落ちないと諦めていたところに、酢水を試してみたら、きれ~いに落ちてびっくりしました!」などなど、嬉しいお声をいただきました。

情報、活用していただけてよかったです(^ー^)

今の世の中、情報が溢れていますね。
ある学者さんの説によると、一日に、私達が接する情報量は、江戸時代の、なんと、3年分!にも相当するそうです。

しかもそれは、パソコンや携帯電話がここまで普及していない20年前の話・・・。

膨大な量の情報を処理する頭は、大変です。

頭を使うために、頭へ血流が集中し、
その結果、下半身から血液やエネルギーが引き上げて、のぼせ気味の状態が恒常化している傾向があります。

最近、婦人科系の疾患が増えてきていますが、これも頭偏重になってきている社会への、女性としての身体からの、
「気づいて」というメッセージかもしれません。
男性の方も、最近 「草食系男子」なるものがもてはやされていますが、こちらも、根っこは同じような気がします。

頭も足も、身体はひとつ。つながっています。

のぼせを解消し、頭を休めるには、下半身を使うこと。

散歩などをしている時に、いいアイデアがふっと湧いたりするのは、実は理にかなっています。
下半身を使い、頭が休まっている時のほうが、頭が冴えてきます!

そして、もう一つの頭を休める方法があります。
それは、「感じること」。

ヨーガでは、思考よりも五感を使います。

ヨーガは、感じながら、身体を動かしていきます。

「どこまで曲がったか」よりも、「どれだけ繊細に感じながらやっているか」の方が大切で、それが無理をしない秘訣でもあります。

気持ち良くできていれば、それはヨーガです。

ヨーガの動きがゆっくりなのは、怪我を防止するためではなく、身体を感じるため。
「気持ちいい~」っと感じている時、頭は休んでいます(^ー^)

筋肉がじわ~っと伸びていく感覚。
血液が、さぁっと流れていく感覚。
トキン、トキンと、脈打つ感覚。
さらに、身体の中に、エネルギーがす~っと流れていく感覚。
そして、身体の外へまで広がっている、やわらかな気配を感じとる感覚。

とにかく「気持ちいい~」感覚。・・・これさえあれば大丈夫(^ー^)v

感じる力を高めることは、感性を養うこと。
感性は、自分の奥の扉を開く鍵にもなります。

AかBか?押すべきか、引くべきか?頭でなかなか答えの出ないことも、「どっちが気持ちいい?」
感性の答えは一瞬にして出てきます。

「気持ちいい~!」を感じる時間、楽しんでみてください♪


★体育の日 特別講座 「密教ヨーガ入門 マニプーラチャクラの開発」

日 時  10月12日(月・祝)  
      13時00分~16時30分(開場:12時45分)
定 員  12名 要予約 
会 場  オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/
      港区西新橋3-8-1 第二鈴丸ビル1F
参加費  4,500円(お茶付、当日払い)
申込先  新開 桂



★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
         火曜日 19時00分~21時00分(Studio CieL!吉祥寺駅北口徒歩7分)
         初回体験無料 1回3,000円

         
★ 国分寺クラス 9月11日(金)・9月25日(金)・10月2日(金)・10月16日(金) 
19時00分~21時00分
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
          初回体験無料   1回2,500円 


★新橋特別クラス

日 時  ☆ 夜クラス 9月18日(金)・10月9日(金)・10月23日(金)・11月20日(金)
              19時00分~21時00分(開場:18時45分)
定 員  10名 要予約 
会 場  オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/
       港区西新橋3-8-1 第二鈴丸ビル1F
参加費  1回 3,000円(当日払い)
申込先  新開 桂



春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm











≪ お茶デビュー(^0^)/ホーム小さなことからコツコツと♪ ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

