春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「つながり」と「こだわり」

春樹です。
連休の最終日も天気が良かったですね。
今日は、小学校5年生の知的障害のある男の子と高尾山にいってきました。彼とのつきあいも2年目で、言葉によるコミュニケーションはないのですが、手をつなぐのが大好きです。きっと、安心するのでしょうね。言葉を話されない方は、手をつなぎたがる方が多いです。
そして、いろんなものさわるのが好きです。
言葉に頼らない分、触れることを通して人や物と
コミュニケートされているように感じます。

また、いろいろなこだわりがあったりします。
彼のこだわり
その① 手につばをつけてから、気になるものをさわります。
    欲しいものに、「先につばをつけておく」なんて言い方が
    ありますが、まさにその通り。
    わたしの手を握る前にも、しっかりつばをつけてくれます。
    はじめの頃は、わたしがヘルパーとしてやっていけるのかの
    踏み絵のようにも感じていましたが・・・(笑)
    一応、お気に入りリストには加えてもらえているようです
    (^^)
その② ひとの足組みが嫌。
    わたしがとなりで足組みしてると、足をほどいてきます。
    今日は、電車の向かいですわっているカップルの女性の足を
    ほどきにいきました。女性も不意をつかれてポカーンとしてい    ましたが、説明すると笑顔で応えてくださいました。

ただ、こだわりはだんだん少なくなってきました。一緒のお出かけも回を重ねるうちに、つながりは深まり、こだわりが減ってきました。
山の中では、さらにこだわりは少なくなります。自然の中で、うれしそうに走り回っている彼は、自然ともつながっているのだなぁと思いました。山を走り回るふたりは、まるで二匹の猿のようでした。(^0^)/
スポンサーサイト

≪ 感情を解放すると・・・ホームプレゼント ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。