春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感情を解放すると・・・

今日は、視覚障害者の方とその方のお母様のところに訪問してきました。お母様は骨折後、歩けなくなり認知症もあって、特別擁護老人施設に入られています。 普段は、ベットに寝ている時間に訪問するのですが、今日は午後の音楽活動中で車椅子に乗っておられました。職員さんが、私達に気づいて居室に、お母様を連れてきてくださいました。
寝ている時よりも、お元気そうですごい勢いで話をされていました。
よく出る言葉は、「おかあちゃん、おとうちゃん」、「馬鹿やろう、このやろう」です。小さい頃、もっと甘えたかったんでしょうか? 大人になって、いろんなことを我慢して押さえ込んできたんでしょうか?
理性のたががはずれると、感情がわきでることがあるようです。
話を聞きながら、少し落ち着いてきたタイミングに「何々ですよね~」
と笑顔で合いの手を入れると、それは、それはうれしそうに笑われます。喜びの感情も素直にわきでてくるのですね。
息子さんが、マッサージをしてあげていると(プロです)だんだん表情も緩んできました。気持ちいいんでしょうね~
20分程、話をした後ベッドに移ると、すぐにすやすやとそれは幸せそうな表情で眠られました。
素敵なバレンタインでした。
スポンサーサイト

≪ お風呂でら、ら、ら~♪ホーム「つながり」と「こだわり」 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。