春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そこがお前の聖山だ

かつらです。いつもありがとうございます。

インドは、たくさんの聖者を輩出していますが、今日は、近代の聖者パラマハンサ・ヨーガーナンダ(1893~1952)の修行時代のお話です。
彼は、アメリカを中心に、西洋にヨーガを伝えることに大きく貢献された方です。


「どうか私をヒマラヤへ行かせてください。だれにも邪魔されない山奥で、私は神との不断の霊交を完成したいのです」
ある日、ヨーガナンダは、恩知らずにも、師のスリ・ユクテスワに申し出ました。

半年前に、その師スリ・ユクテスワと、運命的な出会いを果たしていたも関わらず・・・。

求道の途中には、思いがけない迷いに襲われることもよくありますが、ヨーガーナンダもご多分にもれず、日々の僧院での仕事や学校の勉強に飽き足らなくなっていたのです。

彼は小さい頃から、永遠の雪と神秘の山々、ヒマラヤへの憧れが強く、それまでも、ヒマラヤ行きを計画しては、家族に連れ戻されていました。

ヨーガーナンダの申し出を聞いて、師スリ・ユクテスワは言葉少なに答えます。

「ヒマラヤには大勢の山男たちも住んでいる。だが彼らは神を知らない」
「英知は、鈍重な山よりも悟りを開いた人間に求めるほうが容易に得られるものだ」

こんなにはっきりと、山ではなく、ご自身が、ヨーガーナンダの師であることを示唆されたにもかかわらず、ヨーガーナンダは、何度も繰り返し嘆願しました。

師は、沈黙したまま、それ以上は何も言われず、
ヨーガーナンダは、それを承認のしるしと勝手に解釈して、ヒマラヤへ旅立ちます。

とはいえ、後ろめたい気持ちは拭い去れず、別の聖者に、自分の企てに賛意をもらって不安を払拭しようと、ヒマラヤに行く前に、師の兄弟子にあたる聖者を訪ねることにしました。

汽車を降り、聖者の住む村を目指すのですが、間違った道をいたずらものに教えられ、散々な目に会います。
一日中、ほこりにまみれながらとぼとぼ歩き続け、厳しい太陽の直射を浴びて、頭がくらくらしてきた時、道端で風采のあがらない男に声をかけられました。

真っ黒な二つの目だけは鋭いその男こそ、捜していた聖者でした。
自己紹介もしないのに、全て見通されていて、ヨーガーナンダは言われます。

「若いヨギよ、お前は先生のもとを飛び出して来たね。だが、お前の先生は、お前に必要なものを全て持っておられる。すぐに帰りなさい。山はお前の師ではない。」

二日前に、師から言われたことと同じことを言われたのでした。

「偉い大使は、山の上に住まなければならぬという、きまりはない」
その聖者は、ちらっと笑っているような目を向けて言ったそうです。
「ヒマラヤやチベットが聖者の専売所ではない。内なる準備を怠って、外ばかり捜しまわっても無駄なことだ。。。」

「お前の家には、ドアを締めて一人になれる部屋があるかね?」
「はい」 

話が家のことに飛躍したので驚いていると、聖者は、深い悟りのまなざしをヨーガーナンダに注いで言ったそうです。

「そこがお前の洞窟だ」 

「そこがお前の聖山だ。そこが、お前が神の国を見出だす場所だ!」

ヨーガーナンダは、その時の聖者のまなざしを、生涯忘れることはなかったそうです。



★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
        (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
         初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
(オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅 徒歩4分)
         初回体験無料 1回3,000円
         
★ 国分寺クラス  5月21日(金)・6月4日(金)・6月18日(金)
         19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
         (国分寺駅南口徒歩3分 )
          初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm



スポンサーサイト

≪ インドの調べ♪ホームゴールデンウィークの青い~ ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。