春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



開眼?

かつらです。いつもありがとうございます。

今週、久しぶりに美容院に行ってきました。

ちょっとだけ冒険して、今までより少し、額が見える髪型に。(^ー^)
さっぱりして気持ちがいいです。

15年以上も前だったと思うのですが、ヨーガの師匠との何気ない会話の中で、髪型のことが話題に上がったことがありました。

「どんな髪型でも構わないけど、額や耳が出ている方がいいよ。」

実は、額の奥には、シヴァの眼、第3の眼、とも言われる、アージュナー・チャクラがあります。

直感や知性に関わる大事な場所で、身体全体に命令を送る、司令塔の役割をしています。

眼と同様、様々な情報もキャッチしています。

師匠の一言は、心に残りましたが、花の20代。似合う髪型や、髪質など、私なりのこだわりもあり、額は出しきれず・・・

髪型に悩む必要のない夫(丸坊主、額でっぱなし)、羨ましい限り!(笑)

友人からこんな話を聞いたこともあります。

彼女の全盲のお友達。
活発な方で、一人で杖をついてよく外出をなさるのですが、その時、絶対に帽子は被らないのだそうです。
何か、感覚が遮断される感じがして、感覚が鈍くなり、物にぶつかりそうになったりして、危ないので、被らないのだとか。

今、夫が仕事で関わっている全盲の男性も、同じことをおっしゃるそうです。

そういえば、映画、「ガイアシンフォニー 地球交響曲」の第一番に登場していた、象のエレナも全盲でした。
リーダーのメス象で、全盲にも関わらず、群れを引き連れて、サバンナを移動していくのです。

象は、あの大きな耳でも、たくさんの情報をキャッチしているはずですが、額もかなり大きく、開いているように見えますね。
象の額の奥にも、人間と同じくアージュナー・チャクラがあり、かなり発達しているそうです。
聡明そうな印象は、そこからくるのかもしれません。

ところで、美容師さんがこんなことをおっしゃっていました。

「10代のカットモデルは、たいがいどんな髪型でも合うんですよ。
それが、20代になると、その人らしさが出てくるのか、ちゃんとその人に合う髪型にしないと決まらないんですよ。」

はて、40代になってしまった私。今回の髪型は、ちゃんと決まっているのでしょうか?

判定、お待ちしております(^-^)ゞ


★第8回 特別ヨーガ講座 「 シヴァの眼(眼のヨーガ) 」  
           7月31日(土) 13時00分~16時30分(開場:12時45分)
(オフィス銀の鈴http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅 徒歩4分)
           ※要予約  4,500円(お茶付き・当日払い)

★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
         初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅 徒歩4分)
         初回体験無料 1回3,000円
         

★ 国分寺クラス  7月2日(金)・7月16日(金)・7月30日(金)
 19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
         (国分寺駅南口徒歩3分 )
          初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

≪ サムライ日本!ホーム突撃~!(^0^)/  ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

