春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



お風呂でら、ら、ら~♪

春樹です。
今日は、20代の知的障害者の男性の入浴介助に行ってきました。
この方は、手足の力が弱く特に握力が弱いので少し手伝いが必要な時があります。少し手順を覚えるのも苦手な方なので、何度も繰り返してやりかたを覚えていかれます。そして、少しずつ自分でできることが増えてきました。
彼は、お話や歌が大好きなので、手順を覚える時も楽しめるように歌を使って、楽しみながら覚えられるように工夫しています。
その① 顔を洗う時
    「たてたて、よこよこ、ま~るかいてちょん。」
    手をパーにして、たてとよこに手を動かし、ほっぺでま~るを
    描いてから、最後に人差し指をたてて鼻の穴にちょんと差し込    みます。(ちょんで大喜び(^~^))
その② 手についた石鹸を落とす時
    「おねがい、タッチ、タッチ、そこにタッチ。」
    と、歌いながらお湯の入った洗面器の底(そこ)にタッチ。
その③ シャワーで全身の泡を落とす時
    「8時だよ、全員集合!」
    「えんやーこーらやっと、どっこいやったこーらや」
    と掛け声をかけながら、シャワーをマイクに見立てて両手で持    ち、両肩に交互に担ぐような格好をして、シャワーを背中の方    にかけて行きます。(本当に8時頃なんです。(笑))
それは、それは楽しそうに大きな声で歌うのです。
今日も、ふたりの歌声が高らかに風呂場に響き渡るのでした。
近所の人 ごめんなさ~い(^0^)/


≪ ☆ 春近し ☆ホーム感情を解放すると・・・ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

