春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サムライ日本!

かつらです。いつもありがとうございます。

サッカー日本代表、素晴らしい試合をしてくれましたね!応援にも熱がはいりました(^ー^)

今回、日本は、惜しくもベスト16で敗退となりましたが、実は、1968年メキシコ五輪では、日本は銅メダルを獲得する快挙を成し遂げています。
まだプロのリーグもなかった時代のことです。

当時、日本チームには、得意な得点パターンがありました。

俊足の杉山選手が左サイドを駆け上がり、中央の釜本選手にラストパス。そして、釜本選手がシュート!

このパターンを磨きぬき、汗と涙の結晶が実ったのが、メキシコ五輪でした。

代表合宿のたびに毎日、2人は居残りで特訓に励んだそうです。
釜本選手いわく、「4年間、ずっと一緒だったからね。杉山さんがこういう動きをしたら、どうやってパスが出てくるかを体で覚えた。」

彼らの活躍は、東京五輪(1964年)を控えて、1960年に特別コーチとして招かれた、ドイツ人プロコーチ、クラマーの存在を抜きには語れません。

日本チームの長所と短所を見抜き、レベルを引き上げたのは、クラマーでした。

クラマーに釜本選手は、こう言われ続けていたそうです。
「欧州の一流選手は受けてからシュートまでイチ、ニーでいける。お前はイチ、ニー、サンだ。北海道熊だ」。

その釜本選手、メキシコ五輪の9ヶ月前に、2カ月間単身ドイツ留学しました。

留学中、チームの寮に帰ると毎晩、暗くした部屋にこもり、クラブが保管する豊富な8ミリフィルムを見て、世界の一流選手を研究したそうです。

まず、モデルにしたい一流選手を探しました。
見つけたのは、「黒豹」 エウゼビオ(ポルトガル)選手。

彼のプレーを、何度も何度もテープが擦り切れるまで見続け、研究しました。

そして、とうとうコツを会得!

「イチ、ニー」でシュートを打てるようになり、帰国した時、すっかり変貌していたそうです。

当時取材したベテランサッカー記者が 「こんなに変わるものかと、腰を抜かしそうになった・・・」と語っています。

釜本選手は、メキシコ五輪で7得点を上げ、なんと得点王に輝いたのでした。

こうして、日本は、釜本、杉山のゴールデンコンビを武器に、全員で守り、1チャンスを生かす自分達のスタイルを築き上げました。

メダルのかかった3位決定戦。開催国メキシコとの試合は、まさに死闘。

前半に、得意のパターンで釜本が2点を上げました。
後半、必死に日本のゴールに襲い掛かるメキシコ。その波状攻撃を、体をなげうって全員で防ぎきったのです。

教え子たちのその姿に、クラマーは涙を流していたそうです。

世界を巡回指導し、自ら率いたチームで、欧州チャンピオンズ杯を2連覇もしているクラマー。

後に、「今までで一番印象に残った試合は何ですか?」 と聞かれ、

「それは、日本がメキシコ五輪でメキシコを倒して銅メダルをとった試合です。最もビューティフルな試合でした。」

「1人が全力を出し切ることはあるが、全員がここまですべての力を出して戦い抜いた姿を見たことがない。」

サムライ日本! 次のワールドカップも楽しみです。


★第8回 特別ヨーガ講座 「 シヴァの眼(眼のヨーガ) 」  
          7月31日(土) 13時00分~16時30分(開場:12時45分)
 オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅 徒歩4分
          ※要予約  4,500円(お茶付き・当日払い)

★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
        (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
         初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
 オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅 徒歩4分
           初回体験無料 1回3,000円
         
★ 国分寺クラス  7月16日(金)・7月30日(金)19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
        (国分寺駅南口徒歩3分 )
          初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

≪ イロハホーム開眼? ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。