春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モネの眼

かつらです。いつもありがとうございます。

梅雨が明けました!真夏に突入ですね♪

まず8月のお知らせから。
8月15日(日)吉祥寺クラスを、お盆休みとさせていただきます。新橋クラスは、5回開催いたします。
よろしくお願いいたします。

先週、オルセー美術館展2010 「ポスト印象派」 に行ってきました。

部屋に入ったとたん、「?!」

空気がふわぁっと明るい!そして、軽い! 

ただ、そこにいるだけで、嬉しくなり、自然に口角が上がっていました。

自分の反応にびっくり。

本物の持つパワーとでも言えばよいのでしょうか?

どれも有名な絵なので、テレビや、絵葉書、ポスターなど、どこかしらで目にしたことがあるものでしたが、受けた印象は全く別物。

絵から放たる光は、透明で、やわらかく、煌いていました。

今回、一番印象に残ったのは、クロード・モネ。

群がる人込みの中、絵に近づいてみました。
すると、ぼやぼやにぼやけて、何が描かれているのかよくわかりません。

やはり、離れて見る方がいいみたい。

「ノルウェー型の舟で」 森の中の池で、優雅に3人の娘さんがボートを愉しむ絵。

正面から眺めた後、今度はかなり左斜めから見てみました。

それは、舟に乗っている3人の女性たちの水面に映る影の方向、つまり、太陽が出ていると思われる方向に向かって立ったのですが、
とたんに絵の表情が変わりました!

光がキラキラ反射して、水面がゆらめき、舟の中の女性達は、ぐっと立体的に。
奥行きが生まれ、彼女達の影にまで、生命力が吹き込まれたかのようでした。

モネの絵は、真正面からの視点から描かれているのではなく、ある特定の距離や、特定の角度からの視点で描かれているのかもしれない。

そう思って、「睡蓮の池、緑のハーモニー」 も見てみました。

真ん中に日本風の太鼓橋がかかる睡蓮の池。

正面から見ると、ぼんやりとした輪郭で、全体に淡い光が差しているように見える睡蓮群。

左斜めに移動して、水面から橋を少し見上げるような角度から見た瞬間、それまで目立たなかった橋の奥の睡蓮が、ぱっと光りました。
まるで、橋の奥に、さっと光が差し込んだかのように。

橋も表情を変え、その重さや手触りまで感じとれそうな質感と立体感をもって浮かび上がっていました。

正面から見たら、平面的に見えていたものが、3次元の世界になって、まさに今、ここに息づいている!

「物事自体は変わらなくても、見る角度を変えただけで、とたんにがらっと別の世界が見えててくる。」

まさに、新鮮な驚きでした。

セザンヌはモネ評価して、こう言ったそうです。

「モネは眼である。しかしなんという眼だろう」



★第8回 特別ヨーガ講座 「 シヴァの眼(眼のヨーガ) 」  
      7月31日(土) 13時00分~16時30分(開場:12時45分)
(オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅徒歩4分)
         ※要予約  4,500円(お茶付き・当日払い)

★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
         初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円
         
★ 国分寺クラス  7月30日(金)・8月6日(金)・8月20日(金)
 19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
         (国分寺駅南口徒歩3分 )
          初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

スポンサーサイト

≪ 情熱のダンス♪ホームイロハ ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。