春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



木陰に渡る風

DSCF2170.jpg

かつらです。いつもありがとうございます。

暑い夏に、意外にやっかいなのが 「夏の冷え」 です。

寝ているとき、無防備に長時間、布団から足が出ていたりして、意外に足首から冷えてしまっています。

また、冷房のきいた部屋で、長時間過ごしていると下半身から冷えてきます。

これは、自然の風と違って、クーラーの冷気は、どうしても下に溜まりやすいからです。
冷やしたくない下半身ばかり冷えてしまいます。

足が冷えると、血流が悪くなり、静脈の血が心臓に還りにくくなります。

足首のキレは全身のキレの表れ。

試しに足首を回してみてください。固くて回りにくかったり、痛かったりしたら、足首そして、全身が冷えているかもしれません。

そして、もうひとつ大事なのがふくらはぎ。

ふくらはぎは、第2の心臓と呼ばれ、静脈の血を心臓に還す役割をしていますが、
同じ姿勢で長時間いたり、冷えてこわばってしまうと、そのポンプの働きも鈍くなってしまいます。

すると、だるくなったり、むくみが出たりします。

ふくらはぎをさわってみて、弾力がなく固くなっていたら要注意。

そんなときは、仰向けになって、足を壁にもたせかける形で足をあげたり、椅子に足をのっけるなどして、足を心臓より高い位置におきます。
すると、重力で足から心臓に血液が還るので、効果的です。

ヨーガでいえば、ふくらはぎを伸ばす、下を向いた犬のアーサナや、ひっくりかえる、逆転系のアーサナは、静脈の血を還りやすくします。

とにかく、下半身は冷やさないように心がけたいものです。

さて、話かわりまして、クーラーのない我が家では、冷え対策より、暑さ対策。

先日、テレビで、遮光ネットを窓にとりつけたら、お部屋の温度が、なんと7度も下がった!というご家庭が取材されていました。
日当たりのよい南向きのお部屋なのに、お陰でクーラーいらず。
昼間に部屋の温度が上がらないので、夜はとっても涼しい、と喜びをご夫婦で語っていました。

しかも、その園芸用遮光ネットは、たったの500円。取り付けも、ひもに、安全ピンで遮光ネットをぶら下げるだけ。

見ながら、夫と、「これいいね!」と、早速試してみることに。

放映2日後に、夫がホームセンターに行ってくれたのですが、店の入り口に、商品が積んであったそうです。
「8月2日、テレビで放映された遮光ネットです」の張り紙も(^ー^)

2m×2mのちょうどいいサイズは売り切れ。
考えることはみんな一緒ですね~(笑)

残っていた、2m×4mのサイズを、半分に切って、2部屋に取り付けることにしました。
たまたま、使っていないカーテンレールがあったので、それを活用。

20分ほどで2部屋にとりつけ完了!

いや~!効果絶大です。

取り付け後、すぐに二人ともヨーガをしたのですが、途中で、夫が一言。

「木陰の風になったね~!」 (^ー^)




★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
        (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
         初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
(オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅徒歩4分)
         初回体験無料 1回3,000円
         
★ 国分寺クラス  8月20日(金)・9月3日(金)・9月17日(金)
         19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
         (国分寺駅南口徒歩3分 )
         初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm



≪ 奇跡のリンゴホーム汗をかく ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

