春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



木を愛でる

かつらです。いつもありがとうございます。

前回に引き続き、リンゴの木村秋則さん。

死を決意することになる数年前から、リンゴの木、1本1本に話しかけて歩くようになっていました。

「自分も苦しいけれど、それは、リンゴの木が苦しんでいるからだ」 っとある時、はっと気づいたからでした。

病気と虫にさいなまれ、無残な姿になっているリンゴ畑。

八百本余りのリンゴの木、1本、1本に、お詫びしながら、自分の気持ちを話しかけ、手で触れて温もりを伝えて歩きました。

すると、風もないのに、小枝が揺れます。

それはあたかも、「わかったよ、わかったよ」 リンゴの木が言ってくれるかのようでした。

ある時、リンゴの木に話しかけている声を、近隣の畑で作業している人たちに聞かれてしまいました。
「木村、バカになったんでないのか、誰と話しているんだ」

それを聞いてしまったので、恥ずかしくなって、先に進めなくなりました。

そして、そこから先のリンゴの木、八十二本には、「以下同文」と省略してしまったのです。

その後、その八十二本は、耐え切れずに、枯れていきました。

「見栄を捨てたはずの男が、まだ見栄を捨てきれていなかった・・・」 木村さんは言います。

声をかけたリンゴの木たちは、苦境を耐え抜いて、無農薬・無肥料を完全実施してから九年後、まっ白い花を咲かせたのでした。



「木は、じっと動けないから、きてくれる人を歓迎してくれる。

行くと、そよっと揺れるんですわ。風もないのに。かわいいもんですわ。」

こちらは、祇園にある円山公園の枝垂桜(しだれざくら)の桜守、佐野藤右衛門さんのお言葉。

桜の診断方法も、木村さんに通じるものがありました。

根元の土をちょっと掘って、直接、口に含んで、味を見る。

土を吐き出しながら、おっしゃいました。
「この土なら、大丈夫。中には、渋い渋い土もあるんですわ。これなら大丈夫。」

元首相で、現在陶芸家として活躍する、細川護煕さんの特集番組の一場面でした。

湯河原にある細川邸の庭の桜を、頼まれて、佐野さんが診断していたのです。

細川さんへ、アドバイス。

「話しかけるときは、遠くからでなく、桜の木の下に行って、見上げるようにして話しかけるといい」 

「“愛でる”と“見る”は全然違います。」

診断が済むと、細川さんは、自らそばをゆがいて、佐野さんをおもてなし。

佐野さん、そばをすすりつつ尋ねます。「おいくつになられましたか?」

細川さん「72になります。」

佐野さん 「あ~ちょうど10違いですなぁ。まだまだ味がでるのは、これからですわ。」 ハッハッハッ

実にうまそ~うに、煙草をくゆらせて笑うお姿は、堂々としてゆったり。男の色香を感じさせる、なんともいえない味わいがありました。

半そでからのぞく日焼けした腕はたくましく、土や、桜のゴツゴツした幹や枝を、想わせました(^ー^)




★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
           (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ 
            JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円
         
★ 国分寺クラス  9月3日(金)・9月17日(金) 19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
         (国分寺駅南口徒歩3分 )
          初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm


≪ カルピー酢ホーム奇跡のリンゴ ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

