春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



元とらなあかん(-0-)/

かつらです。いつもありがとうございます。

もう11月!早いものですね。
11月23日(火・祝)の新橋クラスはお休みになります。よろしくお願いいたします。

先週末、祖父母と千葉へドライブに行く予定だったのですが、台風で中止になってしまいました。
せっかくの時間がぽかっと空いたので、夫と、出光美術館へ、「仙 禅とユーモア」展 を観に行くことにしました。

昔、両親に、初めて美術館へ連れて行ってもらった時、順番に、端から端まで、解説もちゃんと読みながら歩いて、見終わった時には、くったくた。
せっかく来たんだから、全部きちんと見なきゃいけないと思っていました。

関西出身の母いわく、「元とらなあかん」(笑)

成人して、自分のお金で観に行くようになった時、ヨーガの師匠に美術館の楽しみ方を教えてもらいました。

「美術館に行ったら、作品を楽しめばいい。歴史やなんかの“勉強”は、他でもできます。後で本読んだり、図書館で調べればいいんですよ。」

「たいてい、入り口のあたりが一番混んでますから、そこは抜けて、最初からお目当てのところに行けばいいんです。後はてきとうに・・・。」

「作品の良し悪しは、一瞬です。 どこがいいか“考え”始めたら、もう違いますね。」

出逢った一瞬が勝負。
響き合いがなければ、それは、作品がいまいちなのか、自分の見る目がないか、どちらかということです。

仙は、江戸時代後期の禅僧で、「東の良寛、西の仙」 と言われたほど、有名なお坊さんでした。
今回、仙さんの、やわらかい布袋の絵を楽しみに行ったのですが、

実際に、最も響いたのは、「無事」 という書でした。

ガラスケース越しに、ちらっと字の一部が目に入った瞬間、ぐいっと惹きつけられました。
「ん!?」 と思いながら、正面にまわると、「無事」がありました。
感じたのは、力強さ。それでいて、押し付けがましくはなく、ぴたっと焦点の定まった感じ。
潔し。
思わず、何度も観に行ってしまいました。

無事とは、 「無事是貴人」という臨済義玄の言葉。
「無」を知る事、そして「無」であることを知る者、つまり、一切の妄念や欲望から自由な者こそが尊い人物であると言う意味があるそうです。

展示室を出たところに、素敵なお茶のセルフサービスコーナーがありました。その充実ぶりにびっくり!
煎茶、ウーロン茶、ほうじ茶と揃っていて、ホットとアイスが選べます。
しかも、ソファーが、大きなガラス張りの窓に向かってセットしてあります。
9階から、皇居を見下ろしながら、お茶を飲めるように配慮されているのです。

さすが出光!

温かいほうじ茶をいただきながら、ほっと一息。
ゆったりとソファーに腰掛けて、雨に煙る皇居の緑を眺める時間もまた、贅沢なひと時でした。

素敵なお茶タイムまでついて、入館料1000円。

お母さん、ちゃんと元とったよ! (^ー^)v



★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
        (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
         初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
          (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ 
          JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅 徒歩4分)
          初回体験無料 1回3,000円
         
★ 国分寺クラス  11月5日(金)・11月19日(金)・12月3日(金)・12月17日(金)
         19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
        (国分寺駅南口徒歩3分 )
         初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm


≪ お見舞いホーム獅子フンガイ?・・・ ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

