春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめに言葉ありき

かつらです。いつもありがとうございます。

「はじめに言葉(振動)ありき」

万物は、振動によって創られる。。。とすれば、この世界のはじまりに、最初の振動を発したのは、いったい何者なのでしょう?!(^ー^)

インドに、このような逸話があります。

昔、彫刻を習いたいと切望する一人の王がいました。

彼は、その道に通じた聖者のところに出向き、その芸術を教わりたいと乞いました。

しかし、聖者はこういいます。

「彫刻を知るためには、絵画を知らなくてはなりません」

そこで弟子たる王は、さらに乞います。
「それでは、偉大な先生、絵画を教えてください」

「絵画を理解するためには、舞踊の知識が必要です」
「ではその舞踊を教授してください、賢者よ」

「踊るためには、器楽を知らなくてはなりません」
「では、わたしに楽器を習わせてください」

王は祈るようにお願いしました。

グル(師)は答えました。
「器楽を習得するためには、歌の芸術を深く勉強しなくてはなりません」

「もし、声楽があらゆる芸術のみなもとならば、どうか、大先生、声楽の秘密をわたしに明かしてください」

インドの伝統的な芸術の世界では、まず声楽からはじめます。今でも声楽には特別な価値が与えられています。

声の秘密、声の力を、インドは知り抜いているのかもしれませんね。


ヨーガの世界で、大切にしてきた響きがあります。

それは、「オーム」 OM (AUM)  

人間の発声可能な音すべてを含んでいます。

“聖なる響き” として、大切に唱えられてきました。

実は、この「オーム」
キリスト教の、「アーメン」、イスラム教の、「アッラー」 とも、深いつながりを持っています。


さて、12月24日(金)新橋のクリスマス・ヨーガ.。ハートの瞑想をいたします。

ハートは、平安・寂静・至福の場所。

オームのマントラ(真言)も唱えてみましょう。

ハートに響く、クリスマスソングもおかけします。
日本ではあまり聞かない曲です(^~^)

通常クラスですので、ご予約は不要です。初回体験も可(要予約)。

よかったら、お越しくださいませ。


※ 年末年始、新橋クラスの日程が変則になります。吉祥寺クラスは1/2(日)を、お正月休みとさせていただきます。よろしくお願いいたします。

★新橋クラス    12/21(火)・ 12/24(金)・1/6(木)
           19時00分~21時00分(開場:18時45分)
        (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円
        
★ 国分寺クラス  12/17(金)・1/7(金)・1/21(金) 
19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

≪ 乗り越えるホームリアル ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。