春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

似てる??

かつらです。いつもありがとうございます。

来週、2月22日(火)の新橋クラスは、会場の都合でお休みになります。
よろしくお願いいたします。

さて、今日は、今冬、インテルへ電撃移籍した、長友佑都選手のお話です。

中学1年生の頃の長友選手。
授業中、最前列“左サイド”に陣取って、
机には勉強道具を一切出さず、腕と足を組みガムをかみながら、先生に対して、挑発的な視線を送っている少年でした。

幼少からサッカーがうまく「西条に長友あり」といわれるほどでしたが、
中学入学時の身長は、1メートル40ほど。細身の体のため、愛媛FC下部組織のセレクションに落とされました。

仕方なく中学の部活を選んだものの、当時のサッカー部はヤンキーのたまり場。
試合をすれば対戦相手とケンカ。

長友選手も先輩に引きずられ、練習をサボるようになりました。

その長友選手を変えたのは、サッカー部に赴任した、井上監督と、副顧問の伊藤先生。
2人はタッグを組んで、生徒に体当たりで指導されたそうです。

井上監督は言います。
「小学生のとき離婚を経験した佑都は、大人の男に不信感を持っていた。
でも目は訴えとるんですよ。キッカケが欲しいと。こいつとやりたいと思ったんです」。

練習をサボれば家やたまり場に押しかけ“強制連行”。

1年生の冬。ゲーセンでサボっていた長友選手を見つけた井上監督は思わずほおを張りました。

「お前がやっとることを母さん見たらどう思う? お前のはいとるスパイクは誰のおかげぞ!」。

この日から長友選手の人生が180度変わりました。

練習をサボる部員の家を今度は長友選手が回りました。

ビデオや本で研究し練習メニューも考えました。

「本気でやらんと佑都に殺されそうじゃ」と同級生は部活ノートに書いていたといいます。

そして中学3年生の7月。最後の大会となるジュニアユース直前に、恩師伊藤先生のお母様が急死されました。

女手ひとつで育ててくれた母をなくした辛さをミーティングで話した“兄貴”の姿に、長友選手は自身の境遇を重ねるように大声を上げて泣きました。

その数日後、練習後に長友選手が自主練していると耳にしてのぞきに行った2人は、衝撃の光景を目にします。

午後11時を過ぎ照明も落ちた市民グラウンドで、長友選手はひとり泣きながら練習していました。

「なんでそこまで練習すんの」と聞いた伊藤先生に、長友選手はすっと夜空を指さしました。
「あの星はタカフミ先生のお母さんの星や。僕はその星の下で、いい加減に過ごすことなんてできないんよ。タカフミ先生のお母さんにも恥じないようにやるけん」

大会でチームは県3位の快進撃。長友選手はベストイレブンに選ばれ、飛躍の足がかりをつかんだのでした。

長友選手は今でも帰省すれば、黙々とこのグラウンドで汗を流すそうです。

日本代表の中でも、なぜか私は、長友選手に親近感を覚えていました。

ちっちゃくて、がっちりしていて、目鼻立ちはっきりしてて、気が強そうで、、、??誰かに似てる? あっ!夫だ。

夫曰く、「僕は違うよ。授業中、教室の隅の方でちゃんと大人しく寝てたから。。。」  \(`0´)/



★第10回 特別ヨーガ講座 「 生命の記憶 」  
          3月21日(月・祝) 13時00分~16時30分(開場:12時45分)
     (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/  JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅 徒歩4分)
           ※要予約  4,500円(お茶付き・当日払い)


★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
      (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円
        
★ 国分寺クラス  3/4(金)・3/18(金)
  19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

≪ ねこ展(^0^)ホーム追いかけても、追いかけても・・・ ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。