春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



ねこ展(^0^)

かつらです。いつもありがとうございます。

今週火曜日、新橋クラスがお休みだったので、同会場で行われている 「岩井村 猫ともだち展」 に行ってきました。

グラフィックデザイナー岩井栄子さんの個展です。 http://www.ginnosuzu.net/fairground/20110222.html

岩井さんは、2006年頃から、仕事の息抜きに、身近にいる猫たちをモデルにしたイラストを描き始めたそうです。
その表情の豊かなイラストが、友人知人の間で評判となり、個展を開くまでになられました。
そして2009年には、見事100匹を達成!

ところがその後、燃え尽き症候群のようになってしまったそうです(笑)

そんなある時、再び 「何か楽しいことを!」と、エンジェルカードなどをヒントに、今度は、猫の占いカードに挑戦することになったそうです。
カードは、全部で50枚を予定

今回の展示作品は、その占いカード「Meow Cards(にゃーかーど)」に使用するイラストのうち11点です。

シャープでカラフルな猫たちは、それぞれとっても個性的。

わが道をゆく、独立独歩の個性派の猫ちゃんたちです。
でもどこかユーモラスで茶目っ気があり、親しみが持てます。

賢そうで、どこかミステリアスな猫たちは、迷った時に、猫特有の直感で、ピピンと素敵なメッセージをくれそうです(^ー^)

2月28日(月)まで開催されています。入場無料。12時~19時。

猫好きの方はもちろん、お仕事帰りなど、ちょっとした気分転換によかったらどうぞ♪


さて、話は変わりまして、インドで最も人気のある聖者の一人、シャンカラのお話です。

インドの哲学を作ったシャンカラ。その修行時代、ある時、「とうとう自分は悟りを開いた!」と 意気揚々と沐浴に出かけていきました。

河べりには、アンタッチャブルといわれる不可触賤民がたくさんいました。

その中を歩いていく途中、ふとした拍子に、シャンカラの肘が、不可触賤民の女性に触れました。
と、その瞬間。
ふっと無意識に肘をひっこめたシャンカラ。

そのシャンカラに、女性が言いました。

「シャンカラ様、あなたは悟りを開いた偉い人だとおっしゃいますが、私にちょっと触れたぐらいで、あたなの悟りは穢れるんですか?」 

「・・・・・・・」

その言葉に、「自分は本物ではなかった!私の悟りは偽りだった!」と、シャンカラはまた、一から修行をやり直したのでした。


★第10回 特別ヨーガ講座 「 生命の記憶 」  
          3月21日(月・祝) 13時00分~16時30分(開場:12時45分)
        (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/  JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅 徒歩4分)
           ※要予約  4,500円(お茶付き・当日払い)


★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
        (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円
        
★ 国分寺クラス  3/4(金)・3/18(金)
  19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 

春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト 
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

≪ 私から、あなたへ (^ー^)ホーム似てる?? ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

