春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



つながりと感謝

かつらです。いつもありがとうございます。

先日、テレビでインテルの長友選手のインタビューを見ました。

移籍した当初、イタリアメディアの批評は散々なものでした。

「スシボーイは、自分のするべきことがわかっていない」 とか 「臆病だ」 とか。

「実際、臆病になっていた、と思います」 と長友選手。

試合中、プレッシャーで、普段なら見えているスペースが全然見えず、視野が明らかに狭くなっていたそうです。

ベンチから一流の選手を見て感じたのは、「彼らは、プレッシャーに負けず、ちゃんと、自分のプレーをしている」 ということ。

自分本来のプレーを取り戻すには、心が問題だ、心の問題に取り込まなければ、と思ったそうです。

インタビュアーが尋ねました。
「具体的に、どんなことをなさったんですか?」

ちょっと間を置いて、長友選手。

「当たり前のことかもしれませんが・・・、

ご飯を美味しく食べているか?とか、生きていることが楽しいか?とか、そういうことです。」

「それって、とても大事なことだと思うんです。
そういうことに感謝出来るってことは、自分ひとりだけでなく、周りも見えているということですから。」

その話を聞いて、私も、ふと昔のことを思い出しました。

高校生の夏休み、英国短期留学で、二人一組で、ホームステイした時のことでした。

ご飯をいただく前に、「いただきま~す」 といつものように手を合わせたら、パパさんにすぐ聞かれました。

「それは、何だ?」

二人で顔を見合わせ、一生懸命答えました。

「ん~Thanks for farmers and thanks for mother and thanks for God and ・・・」

thanks for の後には、
稲を育んだ土、水、太陽、風など、もっと言いたいことがいっぱいあったのですが、単語を思い出しながらむにゃむにゃむにゃ

拙い英語でしたが、パパさんは、ふ~むと、深くうなずいてくれました(^ー^)


感謝することは、周りとの “つながり” を思い出すことでもあります。

人は、“つながり”の中で、生きています。それは、道徳の問題ではなくて、事実。

長友選手の感謝には、深い実感があったのだと思われます。

それは、長友選手は、アスリートとして、自分自身の身体と、しっかりと“つながって”いたから。

彼は、怪我や挫折といった苦労を繰り返しながら、自分自身の身体と向き合い、感じることを通して、身体とのつながりを深めてきたのだと思われます。

だからこそ、周りとのつながりに対しても、リアルに実感出来たのでしょう。

その後、実際に出場のチャンスがめぐってきたとき、
長友選手は、敵陣に空いた大きなスペースを発見し、それを逃しませんでした。

それは、彼が、大きな壁をひとつ乗り越えた瞬間、次への飛躍のきっかけをつかんだ瞬間でした。


★第10回 特別ヨーガ講座 「 ハートのヨーガ 」  
          7月18日(月・祝) 13時00分~16時30分(開場:12時45分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅A3出口 徒歩4分)
           ※要予約  4,500円(お茶付き・当日払い)

★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス  7/1(金)・7/15(金)
19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
          (国分寺本町・南町地域センター 国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

≪ ヨーガ流、欠点の対処法ホーム瞑想 ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

