春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



守・破・離

かつらです。いつもありがとうございます。

今夜、楽しみにしていることがあります。
北島康介選手が出る、世界水泳、200メートル平泳ぎの決勝レースです。

25日、100メートルの平泳ぎで、北島選手がまさかの4位と惨敗。

調整不足?
4月の選考会のレース中、左太ももの付け根が肉離れを起こしていたので、その怪我の影響もあったのかもしれません。

ところが、その3日後、
200メートル平泳ぎ準決勝で、見事な復調を見せてくれました\(^0^)/

さすが、北島選手!

実は、復調のきっかけをつくったのは、北島選手が長く師事していた日本代表の平井伯昌ヘッドコーチだったそうです。

練習で、「まだ100メートルのレースで見せたような硬い泳ぎが残っている」と感じた平井ヘッドコーチは、北島選手に、一言。

「200メートルでは100メートルの倍以上、遅くかいてみなさい」

すると、 「大きく、伸びやかな」 北島選手の持ち味が蘇りました。

平井ヘッドコーチは、
「大したヤツだ。普通はあのままダメになる。康介はこれまで不屈の精神で上がってきたのだから、それができるのだろう」と、
教え子の復調に感心したそうです。


実は、北島選手は、北京オリンピックの後、それまでずっと師事してきた平井コーチの元を離れました。

2009年からは、生活拠点をロサンゼルスに移して、新しいコーチの元、トレーニングに取り組んできています。


このニュースを見て、千利休の言葉が、思い出されました。

「守・破・離」 (しゅ・は・り)

「規矩(きく)作法 守り尽くして 破るとも 離るるとても 本(もと)を忘るな」

規矩作法とは、その分野で、守るべき大切な決まりごと、法則のことです。

中でも一番難しいのは、破ることでも、離れることでもなく、本(もと)を守り尽くすこと。

北島選手にとっての、本(もと)は、やはり平井コーチとの間で、中学生の頃から長く培ってきたものの中にあったのでしょう。

本(もと)を思い出した北島選手。

ロンドンオリンピックも楽しみです♪



★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   8/5(金)・8/12(金)・8/26(金)
 19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

≪ ぐっすり眠る♪ホーム一切れのパンと夢 ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

