春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休む勇気

かつらです。いつもありがとうございます。

昨日から、ぐっと涼しくなりましたね。ホッと一息。
洗濯物が減って、節水&節汗・・・?(笑) 助かります。

さて、夫は、大の、石川 遼くんファン。
毎日、インターネットでチェックして、聞いてもいないのに、私に、「今日の遼くんはね・・・」と教えてくれます。
お蔭で、私もゴルフの面白さが、少しわかるようになってきました。

そんな夫が、遼くんのことを心配しています。

アメリカツアーのブリジストン招待で、最終日、最終組で優勝争いをし、自己最高の4位。

翌週、期待されて臨んだ、大事な今年最後のメジャー大会、全米プロ選手権は、初日最下位、予選落ちに終わりました。

実は、それ以前から、ある法則がありました。
彼の成績は、予選落ち、2位、予選落ち、4位、予選落ち。

いい成績と悪い成績を、交互に繰り返しているのです。

彼は、毎週、休みなく、トーナメントに出ています。
つまり、休んでいないのです。

予選落ちした時だけ、彼は少し休むことが出来ている、というわけです。
休んだ後には、いい成績を残しています。

世界のトッププロが勢ぞろいしたアメリカツアーでの優勝争いは、彼にとって、初めての体験。
日本のツアーでは経験したことのない、大きなプレッシャーを感じたことでしょう。

日本のツアーで優勝した時でも、よく眠れていた彼が、今回は、興奮してよく眠れなかったそうです。

にもかかわらず、翌日、興奮状態をひきずったまま、激闘と移動の疲れをおして、休日返上で練習してしまったのです。

そして迎えた全米プロ選手権。
初日、集中力が続かず、池ポチャ6回、最下位となりました。

これには、明確な理由があります。

実は、身体を使うエネルギーも、精神に使うエネルギーも、元は同じエネルギー。
その同じエネルギーが、別の用途に使われているだけなのです。

体力的な疲労は普段とあまり変わらなくても、優勝争いの極度のプレッシャーの中で、精神的なエネルギー消費は、
今まで経験したことがないほど、大きなものだったことでしょう。

にもかかわらず、休まなかった遼くん。

彼は、初日の様子を、こんな風に証言しています。
「自分としては初日でも落ち着いてるなと思っていたんだけど、燃えるべきものがしっかりと燃え切っていない落ち着きだったのかもしれない」

実際は、燃えるべきものが燃えていなかったのではなく、燃え尽きて、燃やすものが足らなかったのでしょう。

時には大事な時こそ、休む勇気も必要です。

かくゆう遼くんは、予選落ちした後、今週の試合は過密日程を考慮して欠場。
少し休みもとれたかもしれません。

夫は、今から来週を楽しみにしています(^ー^)


★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   8/26(金)・9/2(金)・9/16(金)
 19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
          (国分寺本町・南町地域センター 国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

≪ 怒っていいとも♪ホーム彼岸と此岸 ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。