春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。



山のヨーガ 恥骨からおへそのラインをつなぐ

かつらです。いつもありがとうございます。

すっかり秋の空気になりました。
空気が澄んで、爽やかですね~。空も高くて、気持ちがいいです!

芸術の秋、食欲の秋、ヨーガの秋♪ 特別講座にも、まだ“あき”があります(笑)

10月10日(月・祝)に特別講座「山のヨーガ」を予定しております。
よかったらご参加ご検討くださいませ。

今回の大事なテーマの一つは、恥骨からおへそのライン。

恥骨ってどこ?という人も少なくないかもしれないですね。

日頃あまり意識しないかもしれませんが、生殖器も近く、非常に大事な場所。

チャクラで言えば、スワディスターナ・チャクラの領域で、「自らの拠り所」です。

恥骨からおへそのラインをす~っと立てれば、大事な背骨全体がす~っと立ちます。

「単純なものほど、奥が深い」。

例えば、立つアーサナの代表、山のアーサナ。
両足を揃えて立ち、両手を上へ上げるという単純な形です。

ポイントは、まず足。
足をしっかり張って、大地に力を伝えて、大地から力をもらいます。

そして、次のポイントは、いかに大地からの力を、スムーズに上半身に伝えるかです。

恥骨からおへそのラインがす~っと伸びてつながれば、スムーズに下半身から上半身へと力が伝わります。

すると、ぐんぐん天に上がっていくかのように、上半身は上がっていきます。

それは、身体がひとつになる瞬間でもあります。

恥骨からおへそのライン、それは、まさに下半身と上半身をつなぐ場所。

言うのは簡単なことですが、下半身と上半身をスムーズにつなぐことはなかなか大変です。

今回は、足や股関節をじっくりと丁寧にお手入れをすることで、普段のブロックをとり、
恥骨からおへそのラインをす~っとつながりやすくしたいと思います。

意識を向ければ、身体は変わっていきます。

下半身のお手入れをすれば、いかに安定して坐れるか。
そして、恥骨からおへそのラインがつながった時、いかに上半身が軽くなって坐れるか、実感していただきたいと思っています。

安定した下半身が大地とつながることによって、初めて上半身は解放されます。

それは、重力の重さを感じない世界。

上半身が空気に溶けるように広がって、全く重さがなくなり、広大無辺なスペースが、自分の内側から広がってゆくのです。

地に足がしっかりついているからこそ、ジャンプ出来る瞬間、とでも言えばいいでしょうか。

ハートも、安定した下半身があってこそ、十全に開けます。

山のように坐るとは、自分の本来の大きさ、偉大さを思い出すことでもあります。

悩み多き20代の頃、心に残った言葉があります。

今から20年近く前、飛騨高山の千光寺のご住職から聞いた言葉です。

「人生には色々あるけどね、仏教の世界では、『 山より大きなイノシシは出ない 』って言うんだよ。」

山のように坐ってみましょう。


★第11回 特別ヨーガ講座 「 山のヨーガ 」  
          10月10日(月・祝) 13時00分~16時30分(開場:12時30分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線内幸町駅A3出口 徒歩4分)
           ※要予約  4,500円(お茶付き・当日払い)

★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   10/7(金)・10/28(金)
 19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm

≪ 大事なことは、裏にある♪ホーム「椅子ヨーガ」と「クリスタルボウル」と私♪ ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

