春樹&桂  “喜び便り”

ヨーガにまつわる小話や、日々の生活で感じたことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癖と個性

DSCF2809.jpg

DSCF2819.jpg

DSCF2839.jpg

DSCF2844.jpg

DSCF2847.jpg

切り抜きDSCF2869

かつらです。いつもありがとうございます。

前回もお知らせしましたが、10月23日(日)の吉祥寺クラスはお休みです。
16日(日)、30日(日)はレッスンございます。
よろしくお願いいたします。

10日に、おかげさまで、無事に、特別講座を終えることが出来ました。
お天気のよい貴重な休日にご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
そして、毎回、素敵なお茶タイムを演出してくださる銀の鈴のオーナー様、今回もありがとうございました♪

今回は、股関節を前後、左右に開くなど、下半身をじっくり整えることに時間を割きました。

そのように普段より丁寧に、下半身をお手入れをしたことで、いつも出来ていた片足で立つアーサナが、逆に出来なくなったという方がいらっしゃいました。

その方が、ご自分で分析した所によると、
今までは、「癖を持ったままの身体」で調整しながらバランスをとっていたのが、
お手入れをしたことで「癖」がとれ、いままでと感覚が変わったために、バランスを崩してしまった、とのこと。
でも逆に「新しい自分の可能性が開けてくる感じで嬉しい」と、おっしゃっていました。(^ー^)

さて、「癖」と「個性」の違いをご存知でしょうか。

「癖」は自分ではなかなか気づきにくいものですね。

なぜなら、無意識に何度も繰り返すことによってできあがるのが、「癖」だからです。

ただし、「癖」には無駄もあります。

ヨーガは、“万人に共通の合理的な動き”からできています。

それは、何千年と言う歴史の中で、徹底的に研究され、無駄が省かれているからです。

ヨーガのアーサナは、無駄が省かれ、完成された型になっています。
その型を繰り返し繰り返し練習することで、癖がだんだんにとれていきます。

そして、その癖がなくなった後にも残っているもの・・・それが「個性」です。
人は本来、誰もが個性的な存在です。

ですので、先生の真似をしても、決して、先生のコピーのようにはなりません。
私が、ヨーガに出会ったばかりの頃、師匠がおっしゃいました。

「学ぶは、まねぶから来ているとも言われてね、真似していいんだよ。猿まねには、決してならないから安心しなさい。
本当に真似しきったら、後は個性が出てくるっきゃないから。」

確かに、悟りの境地に至ったと言われる方々、例えばイエス様も、仏様も、マホメットも全然タイプが違いますね。

個性の違いに、優劣はありません。

では、どんな時に個性の違いがよく出るのでしょうか?

例えば、日本の学生服。同じもの着てるのに、まあ、なんとみんな違うこと・・・(笑)

決められた型があることで、かえって個性の違いが浮かび上がる。

ヨーガも、個性を引き出す有効な手段のひとつです。(^-^)


★吉祥寺クラス  日曜日  11時00分~13時00分(開場:10時45分)
 (永谷ホール 吉祥寺駅南口徒歩3分) 
           初回体験無料 1回3,000円

★新橋クラス   火曜日 19時00分~21時00分(開場:18時45分)
           (オフィス銀の鈴 http://www.ginnosuzu.net/ JR新橋駅烏森口 徒歩12分 ・都営三田線 内幸町駅 A3出口 徒歩4分)
           初回体験無料 1回3,000円

★国分寺クラス   10/28(金)・11/4(金)・11/18(金)
 19時00分~21時00分 (開場:18時45分)
          (国分寺駅南口徒歩3分 )
           初回体験無料   1回2,500円 


春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/index.htm
スポンサーサイト

≪ 意味よりも、響き♪ホーム大事なことは、裏にある♪ ≫

Home

プロフィール

春樹&桂

Author:春樹&桂
春樹:ヨーガ講師 介護福祉士
桂 :ヨーガ講師

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。